smi24.net
World News in Japanese
Март
2023

Новости за 06.03.2023

【独自】京都タリウム殺人・宮本一希の「修学院」750平米大豪邸が凄まじすぎた件…京都の37歳旦那、殺意なき凶行《友人たちの証言》

Shūkan Gendai 

大阪府警が家宅捜索に入った京都市左京区修学院の宮本容疑者の自宅は、まさに豪邸と呼ぶにふさわしいものだ。京都らしい和風建築で、数十メートルにわたった茶色の外壁がそびえ立ち、玄関には高級外車が止められている。

韓国政府「徴用」問題の解決策 外交成果アピールで理解めざす

NHK 

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国政府が6日に発表した解決策について、韓国では一定の理解を示す声が聞かれた一方、抗議集会を開くなど反発する声も上がりました。ユン・ソンニョル(尹錫悦)政権としては、日本との関係改善に向けた動きを加速して外交成果をアピールすることで、幅広い理解を得たい考えとみられます。

ベラルーシの裁判所 反政権派の指導者に禁錮15年の判決

NHK 

ベラルーシの裁判所は、民主化運動を率いてきた反政権派の指導者で、現在は国外で活動するスベトラーナ・チハノフスカヤ氏に対し、違法に政権転覆を企てたなどとして、禁錮15年の判決を言い渡しました。

ローランド・ベルガーのパートナーが語る「変革に成功した企業のある共通点」世界の企業は何を目指し、どのようにDXで新しいビジネスを創出したのか - ニュース・経営

JB Press 

ドイツ・ミュンヘンを本拠とするグローバル戦略コンサルティングファーム、ローランド・ベルガーのパートナーを務める小野塚征志氏が、DXで新たな価値創造を実現した企業の先進事例のもと、DXを確実に実現するためのアプローチについて解説する。

ウクライナ 東部拠点バフムト防衛作戦継続 徹底抗戦の構え示す

NHK 

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアは、ウクライナ側の拠点の1つ、東部のバフムトを包囲しようと攻撃を強めています。これに対し、ウクライナ側は、防衛作戦を継続し、抗戦していく構えを改めて示し、依然として激戦が続いています。



そばの国内生産支援へ 栽培適地か電子地図で紹介 3月開始

NHK 

日本は、そばの原料となるそばの実のおよそ70%を海外から調達していますが、中国などからの輸入価格が高騰し、国内の消費者向けの商品価格を押し上げています。こうした中、国の研究機関が、そばの国内生産を後押しするため栽培に適した場所かどうかを調べて、電子地図で紹介する取り組みを今月から始めることになりました。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(7日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる7日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナは7時間、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

ミクロネシアトラック諸島で沈没 旧日本軍徴用船の遺骨 調査へ

NHK 

太平洋戦争中に、ミクロネシア連邦のトラック諸島=現在のチューク諸島沖で沈没した旧日本軍の2隻の徴用船で、遺骨の収集に向けた潜水調査が行われることになりました。海に残された遺骨の収集事業が海外で行われるのは、およそ5年ぶりとなります。

「H3」初号機 きょう午前10時37分に改めて打ち上げへ

NHK 

先月、打ち上げが中止された日本の新たな主力ロケット「H3」の初号機について、JAXA=宇宙航空研究開発機構は、原因の究明が進み、対策のめどが立ったとして、7日午前、改めて打ち上げを行う予定です。

田中みな実さんが「タコハイってなに味なの?って思うよね。」とカメラ目線で雰囲気たっぷりに語りかける!

Kyodo 

新TV-CM「なに味なの?」篇  2023年3月7日(火)から全国でオンエア開始 2023年3月7日(火) サントリー株式会社 サントリー「こだわり酒場のタコハイ」「こだわり酒場のタコハイの素」新TV-CM 田中みな実さ …

SOMPOホールディングスのセキュリティトランスフォーメーション第2回 サイバーセキュリティフォーラム 講演動画アーカイブ配信 - ニュース・経営

JB Press 

サイバーセキュリティの重要性が高まる中、SOMPOホールディングスが3つの観点で取り組んでいるセキュリティトランスフォーメーションについて、 グループCIO執行役の川添太誠氏が紹介する。

入山教授×高岡浩三氏特別対談、ダイキン片山氏の実務家ブランド論など豪華講演!3月20日(月)オンライン開催!参加受付中(無料) - ニュース・経営

JB Press 

JBpress/JDIRでは3月20日(月)、これからの時代に求められるマーケティングとセールスの在り方を学ぶオンラインセミナー「第8回 マーケティング&セールスイノベーションフォーラム」を開催します。東京工業大学大学院 北澤教授が解説する「コロナ禍を通じて変化した営業の姿とリーダーの役割」、ケイアンドカンパニー高岡氏と早稲田大学 入山教授との特別対談など注目講演多数!

みずほ、りそな、UI銀行、めぶきフィナンシャルグループなど金融業幹部が語るDX戦略とは3月22日(水)オンライン開催!参加受付中(無料) - ニュース・経営

JB Press 

JBpress/JDIRでは3月22日(水)、デジタルテクノロジーの活用による金融イノベーションの実現を学ぶオンラインセミナー「第4回 金融DXフォーラム(総集編)」を開催します。静岡大学遠藤教授が解説する「金融DX、銀行は生き残れるのか」のほか、みずほ、りそな、めぶきフィナンシャルグループなど金融業界を牽引するキーパーソンの講演多数!

ジャバー「本当にうれしい」

最新テニスニュース (tennis365.net) 

女子テニスで世界ランク4位のO・ジャバーは5日、自身のツイッターを更新。コートに復帰することを報告した。ジャバーは1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)2回戦で世...

ギャラリー:元レスラー、デイヴ・バウティスタが“選り好み”して歩む映画俳優の道

GQjapan.jp 

WWEで最もビッグな選手の一人だったデイヴ・バウティスタ。彼はレスラー引退後、B級アクション映画に次々と出て生計を立てることもできたのだが、代わりに『ナイヴス・アウト: グラスオニオン』や『DUNE/デューン 砂の惑星』などに出演し、ハリウッド俳優として名声を築いている。

海外での臓器移植 実態調査へ あっせん事件受け 厚労省研究班

NHK 

国の許可を受けずに、海外での臓器移植を希望する患者に臓器の提供のあっせんをしたとして、NPOの理事が臓器移植法違反の疑いで逮捕された事件を受けて、来月、厚生労働省の研究班が、海外で臓器移植を受けた患者の数や状況についての実態調査を始めることになりました。

元レスラー、デイヴ・バウティスタが“選り好み”して歩む映画俳優の道

GQjapan.jp 

WWEで最もビッグな選手の一人だったデイヴ・バウティスタ。彼はレスラー引退後、B級アクション映画に次々と出て生計を立てることもできたのだが、代わりに『ナイヴス・アウト_ グラスオニオン』や『DUNE/デューン 砂の惑星』などに出演し、ハリウッド俳優として名声を築いている。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *