東京モノレール全線で運転を再開
車両点検の影響で運転を見合わせていた東京モノレールは、午前8時10分ごろ、全線で運転を再開しました。

車両点検の影響で運転を見合わせていた東京モノレールは、午前8時10分ごろ、全線で運転を再開しました。
男子テニスのブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)は6日、シングルス1回戦が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場した世界ランク670位のN・キリオスは同58位のA・コ...
NHKの連続テレビ小説「ばけばけ」が注目を集めている。明治時代の作家・小泉八雲(パトリック・ラフカデ…
韓国のイ・ジェミョン(李在明)大統領と中国の李強首相が6日、北京で会談し、関係を強化する方針で一致しました。中国はジャイアントパンダをめぐっても韓国と協議を行い、日本との関係もにらみながら、幅広い分野…
米メタが中国AIスタートアップで、「第二のDeepSeek」と称されたマナスの買収を発表しました。背景にはメタの焦りと、マナスが抱える問題がありました。
2025年のNHK紅白歌合戦は、特にアニメソングが目白押しだったといわれています。歌手のLiSAさんや米津玄…
長年、相続に関する相談に対応してきた日本相続対策研究所(東京)が「女性のための相続対策」セミナーを1月17日(土)に開催する。場所は東京・品川区東大井の品川区立総合区民会館(きゅりあん)。 日本相続対策研究所は、これ…
台湾の日本に対する窓口機関「台湾日本関係協会」の新しい会長に、「知日派」として知られ、首相にあたる行政院長などを務めた謝長廷氏が就任しました。日本との関係を重視する頼清徳総統の姿勢を示すものと受け止め…
「人間を採用するのはもう終わりだ」。ジェイソン・レムキン(Jason Lemkin)氏が語ったこの言葉の意味とは? これからのAI エージェントの可能性について探る。
6日のニューヨーク株式市場では、AI関連の需要が今後も続くとの見方からIT大手などに買い注文が集まり、ダウ平均株価は前日から500ドル近く上昇し、終値として初めて4万9000ドル台になりました。
やたら自己評価が高い、微妙に失礼、嫌われることを気にしない……。最近、あなたの周りにこんな若者が増…
大リーグ、ブルージェイズと4年契約を結んだ岡本和真選手が入団会見に臨み、「トロントに世界一を持って帰ってくるためにすべてを出し切ってプレーしたい」と意気込みを話しました。
ウクライナの安全の保証を議論する有志連合の首脳会合が6日、フランスで開かれ、有志国がロシアとの停戦後にアメリカの支援のもとウクライナに多国籍軍を派遣することなどで合意したと発表しました。
これまでに入っているニュースを、まとめて1分の動画でお伝えします。(データ放送では動画をご覧いただけません)
ソニーがCES 2026で示したXR事業の未来。現実空間をキャプチャする最新アプリや、スタイラスペンで立体空間を直感的に操る新ツールなど、クリエイターの創造力を助けるXYNソリューションの全貌を解説します。
アメリカの軍事作戦で大統領が拘束された南米ベネズエラの検察のトップは、国際法上、他国の国家元首は拘束できないなどとして解放を求めました。一方、トランプ大統領が麻薬対策が不十分だとして介入を示唆した隣国…
アメリカのホワイトハウスのレビット報道官は、6日、トランプ大統領がデンマーク自治領のグリーンランドを取得する意欲を改めて示していることをめぐり、「大統領とそのチームはこの重要な外交政策の目標を達成する…
三井住友フィナンシャルグループが、スタートアップ支援で新たな一手を打ちます。2025年9月、既存子会社を改称し、投資と事業開発を一体化した「SMBC Edge」として再出発しました。「VCより踏み込んだ支援」で停滞感のあるスタートアップ環境に挑みます。
アマゾンの次世代音声アシスタント「Alexa+」のベータ版運用テストに参加している従業員たちの一部でネガティブな評価が高まっているようです。 Business Insiderが独自ルートを通じて確認したアマゾンの社内Slackチャンネル投稿から明らかになりました。
「金を買っておけばよかった」――そう後悔している人は少なくないだろう。国内の金小売価格(税込)は、2…
電力業界で長年行われてきた慣行と構造的問題が、AIバブルに拍車をかけています。
年が明け、中学受験生にとって、いよいよ「集大成の時」が近づいてきました。筆者も2024年に中学受験の伴…
2025年3月期のグループ連結売上高が1兆4576億円だった国内最大規模の総合印刷会社、大日本印刷(DNP)。印刷技術を基盤に、スマートフォン部材やICカード、包装資材など身近な製品も手がけ、アート分野でも事業を展開する。前身の秀英舎が掲げた「文明の業を営む」という創業スピリットを受け継ぐDNPの文化・芸術事業について、マーケティング本部専務執行役員の北島元治氏に聞いた。