Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2020

Новости за 19.09.2020

野党、評価と批判の声 安倍前首相の靖国参拝

Iza 

安倍晋三前首相の19日の靖国神社参拝について、野党からは一定評価する声と痛烈な批判が出た。国民民主党の前原誠司代表代行は取材に「A級戦犯の分祀(ぶんし)の議論につながればいい」と述べた。共産党の小池晃書記局長は「過去の侵略戦争に無反省だというメッセージを発信してしまう」と非難した。

虎もったいない…Gにお付き合い黒星 矢野監督「負けるべくして負けた」

Iza 

(セ・リーグ、中日4-1阪神、14回戦、阪神9勝5敗、19日、ナゴヤD)もったいない…。阪神は中日に1-4で敗戦。一回無死一、二塁のチャンスを生かせず、流れをつかみ損ねて連勝が2でストップし、矢野燿大監督(51)は「負けるべくして負けた」と振り返った。3連敗の首位巨人とのゲーム差を縮められず、痛恨の1敗となった。

安保関連法成立5年 首相「敵基地攻撃」言及なし 年末にも結論 

Iza 

集団的自衛権の限定行使を可能にする安全保障関連法が成立してから19日で5年になった。安保関連法は菅義偉首相が安倍晋三前首相から引き継いだ大きな遺産だが、未処理となっている最大の課題が敵基地攻撃能力の取得だ。しかし、現在までのところ、首相の口から踏み込んだ発言は出ていない。

陸上 男子5000m競歩 山西が日本新記録で優勝

NHK 

陸上男子20キロ競歩で東京オリンピックの代表に内定している山西利和選手が、全日本実業団選手権の男子5000メートル競歩に出場し、18分34秒88の日本新記録をマークしました。



菅新首相への注文 「安倍路線」の継承はアピールされているが…「鋼のメンタル」生かした外交安保ビジョン聞きたい

Iza 

菅義偉首相が16日就任し、新政権がスタートを切った。閣僚人事や自民党四役の人事を見ると、期待するところもある一方、不安を覚えるところもある。特に、高齢の二階俊博氏の幹事長留任や、新型コロナウイルス対応の際、その発信姿勢に疑問符が付けられた加藤勝信氏の官房長官起用はいかがなものか。

高3テニス大会 沖縄代表が決定

最新テニスニュース (tennis365.net) 

高校3年生のテニスプレーヤーに「3年間の集大成となる大会を提供したい」との想いから実現した「全国高3テニスチャレンジトーナメント(後援:文部科学省スポーツ庁)」は19日に沖縄大会(沖縄県沖縄市/沖縄県...

医療現場での患者の安全考えるシンポジウム

NHK 

医療現場での患者の安全について考えるシンポジウムが東京都内で開かれ、かつて医療事故が相次いだ大学病院で安全対策に取り組む医師が「患者に積極的に医療に参加してもらうことが、安全や質の向上につながる」と訴えました。

西村経済再生相 “地方の環境整備へデジタル化など議論”

NHK 

新型コロナウイルスの感染拡大で東京圏への一極集中の是正が課題となる中、西村経済再生担当大臣は、移住の促進に取り組んでいる大分県豊後高田市を視察し、地方の環境を整備するため、デジタル化などの議論を進める考えを示しました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *