Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Январь
2024

Новости за 08.01.2024

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(1月9日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる9日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナとは7時間、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

【動画公開】AGVとロボットで無人化を実現、花王「次世代新倉庫」の全貌物流の「2024年問題」の先を見据えて推進するフィジカルインターネット - ニュース・経営

JB Press 

花王は生活用品メーカーでありながら、物流対策で常に先端を走ってきた。2023年3月には豊橋工場に新倉庫を建設し、生産物流が一体となった体制を整え、独自の物流モデル「豊橋コネクテッド・フレキシブル・ファクトリー」を推進中だ。新たな物流体制を構築する狙いは何か。新倉庫は物流が抱える社会課題の解決にどう寄与するのか。新倉庫プロジェクトのプロジェクトマネージャーを務める田坂晃一氏に話を聞いた。2ページ目では、無人搬送車(AGV)とロボットが完全自動で稼働する様子を、動画でお伝えする。

海外市場で商品を徹底的に現地化、それでも味の素が失わない日本的な良さとは作家・黒木亮氏が伝える「味の素のグローバル展開力」の強さの秘密(後編) - 経営のためのIT活用実学

JB Press 

株価がコロナ禍以前の約3倍に伸び、2023年3月期決算で最高益を更新した味の素。130以上の国や地域で事業を展開し、売上高の約60%を海外事業が占める日本有数のグローバル企業である。なぜ、味の素はここまで世界で飛躍することができたのか。前編に続き、書籍『地球行商人―味の素グリーンベレー』(中央公論新社)を著したノンフィクション作家の黒木亮氏に、各国の直販部隊を指揮する日本人社員「味の素グリーンベレー」の活躍や、味の素のカルチャーについて話を聞いた。(後編/全2回)

福島第一原発 核燃料デブリ取り出し 3月までの開始は見直しも

NHK 

福島第一原子力発電所の廃炉で最大の難関とされる「核燃料デブリ」の取り出しに向けて、東京電力はことし3月までに初めてとなる試験的な取り出しを2号機で開始する計画です。しかし、格納容器内部にロボットアームを入れるための準備は難航していて、計画は見直しを迫られる可能性もあります。



元日銀の京都大・岩下教授が語る、日本で金融DXがなかなか進まない根本原因世界に後れをとる日本の金融業界、潮目を迎えた今どこに向かうべきか - ニュース・経営

JB Press 

依然としてDX化が進んでいないと言われる日本の金融業界。京都大学公共政策大学院の岩下直行教授が、DX時代に求められる金融イノベーションと、その変革の鍵となる視点について語る。

ベネッセグループに学ぶ、生成AI導入「5つのステップ」と「壁」の乗り越え方メリットを体感し、サービスに落とし込み、PDCAを回すことがなぜ大切か - ニュース・経営

JB Press 

日本最大のAI専門メディア「AINOW」の編集長が、先進企業の生成AI活用法を大公開。本連載では、生成AIを企業に導入する手順、既存システムとの連携法、プロンプトエンジニアリング術にいたるまで実践的に解説した『生成AI導入の教科書』(小澤健祐著/ワン・パブリッシング)から、内容の一部を抜粋・再編集。国内企業のベストプラクティスを題材に、生成AIを生かしたビジネス変革の方法に迫る。  第3回目は、ベネッセグループの事例を通じ、生成AI導入のステップ、活用を推進する際にぶつかる壁と乗り越え方を紹介する。

「ナカガミ」が陶芸家や古本屋とコラボしたエキシビション開催

FashionNetwork.com (jp) 

ユニセックスブランド「ナカガミ(NAKAGAMI)」が、陶芸家の菊地亨、抽象画・ステンシルアーティストの守矢努、古書・洋書店のNOSTOS BOOKSとコラボレーションしたエキシビジョン「POTTERY/STENCIL/FASHION/BOOKS【ヨンカクー四角形の方向性ー 】」を開催する。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *