Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
Shūkan Gendai
Февраль
2024
1
2
3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13 14
15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

Новости за 16.02.2024

「職業婦人」になる夢は遠く、「結婚」が妙に身近に…進路に悩んだ黒柳徹子さんに起こった「人生を決めるきっかけ」

Shūkan Gendai 

世界中で愛されている、あのトットちゃんが帰ってきた! 国内で800万部、全世界で2500万部を突破した『窓ぎわのトットちゃん』の待望の続編『続 窓ぎわのトットちゃん』が発売たちまち50万部を突破し、話題となっています。

「そんなみっともない仕事はやめろと言われるに決まっている」…試験官が笑い転げた、黒柳徹子さんが経験した採用試験

Shūkan Gendai 

世界中で愛されている、あのトットちゃんが帰ってきた!国内で800万部、全世界で2500万部を突破した『窓ぎわのトットちゃん』の待望の続編『続 窓ぎわのトットちゃん』が発売たちまち50万部を突破し、話題となっています。

ハウスメーカーも断念するほど、家に「強いこだわり」を持つ医療技師30代夫婦…ついに完成した「理想の間取り」にあった「ただ一つの問題点」

Shūkan Gendai 

あなたにはこの間取りの問題点がわかりますか?  一見すると、理想に見える間取りでも、じつは隠れた暮らしにくさがあった。 「間取りを変えると人生が変わる」。いままで3000件以上の間取り診断をしてきた建築士が間取りに潜んだ問題点を示します。『この間取り、ここが問題です!』より、第10回は流行の間取りに隠された問題とは?

うどんは薬⁇ しょうがたっぷり「うどんや風一夜薬」

Shūkan Gendai 

戦前の日本で、シェア8割を誇った風邪薬がある。それが「うどんや風一夜薬(かぜいちやくすり)」だ。その店は今、しょうが飴のメーカー「うどんや風一夜薬本舗」として全国に知られるようになった。大阪・島之内玉屋町(しまのうちたまやまち)、現在の大丸心斎橋店の近くに大店を構えた老舗薬屋の物語をお届けする。



納期直前にトラブル発生!関係各所にミスを謝って回り…社会人3年目の災難と苦悩

Shūkan Gendai 

「仕事はテニスのラリーのようだ。長丁場なので体力を温存するべく、できるだけ少ない手数で相手から来た球を打ち返す。それもできるだけ相手の労力の割合が多くなるように。」話題の「お仕事×推し事」小説『コレクターズ・ハイ』の特別公開をお届けする。

メッシにボイコットされた中国の激怒の中身、プライドだけでなく、香港浮揚の国策「盛事経済」を出鼻で踏みにじられる

Shūkan Gendai 

2月4日、米メジャーリーグサッカーのインテル・マイアミが香港で地元の選抜チームとの親善試合を行ったが「目玉選手」のリオネル・メッシはピッチに立たず、試合後のセレモニーもなおざりだった。これに中国の世論は激怒。「民族的自尊心を傷つけられた」というのが表面的な理由だが、それに加え、治安強化で外国企業流出が目立つ香港を浮揚させようと始まった「盛事経済」の最初のイベントを台無しにされたという裏事情があるようだ。

意外と知らない、戦時中の「漫画」の実態…プロパガンダ大国日本が描いた「虚勢・痩せ我慢・負け惜しみ」

Shūkan Gendai 

筆者は2024年2月、パブリブ社より『鬼畜米英漫画全集』を出版した。「鬼畜米英」に「漫画」と、中々異様なタイトルに驚かれる方もいるかもしれない。と言っても、これはあくまで過去の漫画についての本であり、現行のアメリカ・イギリスについてどうこうという本では無い。

「わかりやすいもの」を見下してしまう“納得の理由”…脳科学から見た「天才アーティスト」の生まれ方

Shūkan Gendai 

人間心理に脳科学から鋭く切り込む中野信子さんの連載第12回。 感性というと人それぞれというイメージを持つ人もいるでしょう。でもそこには快不快を覚える覚醒ポテンシャルなど、法則がありました。「時代の寵児」が実は人間の脳がオートマティックに動かされてしまった結果かもしれないのです。 今回は身近なアートを通して脳の謎に迫ります。

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)とハマスの「共犯」という「衝撃の事実」と、白日の下に晒された「日本の現状」

Shūkan Gendai 

ガザにある国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)本部の地下で、イスラム過激派、ハマスの拠点が発見された。両者の「共犯関係」は、もはや疑う余地がない。ハマスとUNRWAを応援してきた日本の中東専門家や外務省は、どう言い繕うのか。私は先週と先々週にわたって本欄で、UNRWAの職員12人がハマスによる昨年10月7日のテロに加わっていただけでなく、UNRWAがパレスチナの子供たちに殉教の意義を説き、テロを賛美する教育を実施していた、とお伝えした。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *