Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Декабрь
2016

Новости за 09.12.2016

海外留学志望の高校生たちを翻弄する、いかがわしい「物語」

Shūkan Gendai 

この連載では、現代美術やプロスポーツなどを例に挙げて、社会に流通する様々な「物語」への需要と、その暴力性について書いてきた。今月は、海外留学を目指す日本人高校生たちを翻弄する、一つのいかがわしい「物語」を検証してみたい。

女性官能小説家が断言「ペニスは大きさじゃない!」

Shūkan Gendai 

わたしが官能小説を書き始めた当初、ペニスを描写する時は、男性の逞ましさを表すことを意識して描いていた。というのも、多くの男性は官能作品を読む場合には、その主人公のペニスを読者自身のペニスに投影するからだ――。

作家・馳星周を生んだ新宿ゴールデン街「深夜プラス1」の想い出

Shūkan Gendai 

大人の遊びを知り尽くした伝説の編集者・島地勝彦が、ゲストとともに“男の遊び”について語り合う「遊戯三昧」。2016年の締めくくりとなる今回は、ご存じ!作家の馳星周さんをお迎えした。前編では、純朴な田舎の青年がノワール小説の旗手となるまでの経緯、そしてシマジとの関係に迫る――。

寿命100年時代、最期まで豊かに暮らすための「シンプルな思考法」

Shūkan Gendai 

予防医学研究者・医学博士として、ダイエットや健康についてメディアにも引っ張りだこの石川善樹氏が、「豊かさの再定義」というテーマであらゆるジャンルの第一線で活躍している人と語り合う本対談。今回のお相手はコピーライター、クリエイティブディレクターの溝口俊哉氏です。



クレムリン国際幼年学校舞踏会を開催

ロシアNOW 

 12月8日、モスクワ。ゴスチヌイ・ドヴォルで「クレムリン国際幼年学校舞踏会」が行われ、制服を着た幼年学校生徒とイブニングドレスに身を包んだ少女たちが参加した。

SMAP「夜空ノムコウ」は“ぼくたち”の歌だった

Shūkan Gendai 

ジャニー喜多川が戦後すぐの日本にもたらし、54年の歳月をかけて築き上げたジャニーズ帝国。なぜ、日本人はこれほどまでに熱狂し、SMAPという「国民的アイドル」を生むまでにいたったのか?

ロシアW杯に必要なサポーターID

ロシアNOW 

 「2017年FIFAコンフェデレーションズカップ・ロシア大会」および「2018年FIFAワールドカップ・ロシア大会」を観戦する人を登録し、サポーター用パス「ファン・アイ・ディー(Fan ID)」を発給するセンターが7日、モスクワ、サンクトペテルブルグ、ソチ、カザンでオープンした。

Читать дальше...

国の新しい情報セキュリティ政策

ロシアNOW 

 ロシアの主な脅威の一つは、「軍事目的で、情報インフラに影響を与える能力を一部の外国が強めつつあること」。国の新しい情報セキュリティ政策に、このように記されている。プーチン大統領は6日、これを承認する署名を行った。

Читать дальше...

留学生を歓迎するロシア

ロシアNOW 

 ロシアの教育サービスの輸出の伸びは、輸出ポテンシャルを備えた他の部門と比べて際立っているが、いくつかの事柄が、その要因として考えられる。

 まず第一に、2016年11月、外国人留学生の受け入れに関心を抱くロシアの主要な大学は、ロシアの大学の卒業証書を有する世界の全ての人を対象とした「卒業生の統一の日」というアクションをスタートさせた。これは、ロシア教育科学省によって連邦特別プログラム「ロシア語」の枠内で提案され、ロシア諸民族友好大学(PFUR)、高等経済学院(HSE)、モスクワ国立大学といったモスクワの大学などによって組織された。

もっと読む:数クリックでロシアの大学へ

 その目的は、ロシアの大学を卒業した人たちとロシアの絆を保つことであり、ロシア教育科学省のデータによれば、世界160ヶ国の100万人の卒業生が、その対象となっている。

 また、ルーブル安も、旧ソ連邦構成共和国を含めた外国からの留学生の増加に拍車をかけている。

 2016年、ロシア国民経済国家公務アカデミーの専門家らは、政府の依頼に応じ、ロシアの高等教育サービスの輸出の現状を分析した。その結果によると、あらゆる教育形態および教育水準の外国





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *