smi24.net
World News in Japanese
Октябрь
2018

Новости за 07.10.2018

電機各社、進む事業構造転換 東芝・シャープ、3メガ銀が評価を格上げ

Sankeibiz 

経営再建を進めてきた東芝とシャープについて、三菱UFJ銀行など3メガバンクが債務者区分(返済可能性に応じた融資先の格付け)を引き上げたことが7日、分かった。堅調な再建を受け、債務者区分が「要注意先」から最上位の「正常先」に上がり、両社は資金調達が容易になる。

タツミプランニング 宅配ボックス、壁面に組み込む 外販事業第1弾

Sankeibiz 

住宅メーカーのタツミプランニングは、居住者の日常生活を便利にするための製品を企画し、外販する事業を展開する。第1弾として壁面組み込み型宅配ボックスを発売した。新商品開発準備室を7月に立ち上げ、社会課題解決型商品を提供することで住宅の付加価値を高め、販売促進につなげる。

男子マラソン ことし2回目の日本新 好調の背景に「強化策」

NHK 

シカゴマラソンで、大迫傑選手が日本選手で初めての2時間5分台となる2時間5分50秒の日本新記録をマークした背景には、東京オリンピックに向けて、低迷する日本のマラソンを復活させようと積極的に進められている強化策があります。

米朝首脳会談の早期開催で一致 非核化の進め方に依然課題か

NHK 

アメリカのポンペイオ国務長官は北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と会談し、2回目の米朝首脳会談を出来るだけ早く開く方向で一致しました。ただ開催に向けては非核化の進め方などをめぐり依然、課題が残っている模様で、今後、実務レベルで協議を進めるとしています。

行方不明のICPO総裁 「違法行為の疑いで調査」 中国当局

NHK 

フランスに本部があるICPO=国際刑事警察機構の中国人の総裁が、先月から行方が分からなくなっている問題で、汚職などを取り締まる中国の機関は、総裁を違法行為を行った疑いで調査していると明らかにしました。一方、ICPOは総裁が辞任したと発表しました。



日韓共同宣言20年 韓国大統領の訪日 早期実現へ機運醸成図る

NHK 

未来志向の関係構築をうたった「日韓共同宣言」から、8日で20年になります。歴史認識など両国間の懸案が依然として残る中、外務省は、ムン・ジェイン(文在寅)大統領の日本訪問の早期実現に向けて、機運の醸成を図りたい考えです。

アジアパラ大会 車いすテニス国枝慎吾 強さ戻った王者に注目

NHK 

ジャカルタアジアパラ大会に出場するおよそ300人の日本選手の中で、ひときわ注目を集めている選手がいます。車いすテニスの世界で長年、“絶対王者”と言われてきた国枝慎吾選手です。しかし、おととしのリオデジャネイロパラリンピックで3連覇を逃し、その後、思うようなテニスができなくなっていました。新たなフォームを模索し、ことしに入って3年ぶりに四大大会を制覇、かつての強さを取り戻した国枝選手が今大会で、東京パラリンピックの出場内定を目指します。

加計理事長会見 愛媛県側「説明責任果たしたといえず」

NHK 

加計学園の獣医学部をめぐる問題で、7日に加計孝太郎理事長が会見で、愛媛県の内部文書に記されていた3年前の安倍総理大臣との面会を改めて否定したことについて、愛媛県側からは「十分な内容ではなく、説明責任を果たしたとはいえない」といった意見が出ています。

36年間在職の大統領 再選の見通し 内戦の懸念も カメルーン

NHK 

アフリカ中部のカメルーンで大統領選挙が行われ、36年間、権力の座にいる現職のビヤ大統領が再選する見通しです。ビヤ大統領は分離独立を求める少数派の英語圏の武装グループとの対決姿勢を強めていて、内戦に陥る懸念が高まっています。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *