Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Май
2019

Новости за 25.05.2019

相撲協会、荷物検査発表 トランプ氏来場で警備強化

Iza 

日本相撲協会は25日までに、大相撲夏場所千秋楽の26日にトランプ米大統領が東京・両国国技館に来場することに備え、警備強化のために荷物検査の実施や、瓶や缶、ペットボトルなどの持ち込みの禁止を公式ホームページで発表した。午後3時以降の再入場はできず、地下駐車場に近い大広間でのちゃんこ販売やベビー休憩室を休止する。

朝乃山 初優勝の要因は春巡業の稽古に

NHK 

大相撲の平幕、朝乃山が夏場所14日目に初めての優勝を果たしました。今場所の朝乃山は、持ち前の四つ相撲からの力強い寄りに加えて、ひたすら前に出続ける鋭い出足も目立ちましたが、成長を遂げた要因は、春巡業の稽古にありました。

農産物の品種保護へ法改正 農水省検討

Iza 

農林水産省が、国内で開発された農産物の新品種保護の強化に向けて、種苗法を改正する検討に入ったことが25日、分かった。新品種の海外流出が問題になっているためで、農産物の輸出を阻害する事態に歯止めを掛ける狙い。農水省は検討会の議論を踏まえて法改正の作業に入る。早ければ来年の通常国会での法案提出を目指す。

日本発の果実 中韓に流出

Sankeibiz 

農林水産省が、国内で開発された農産物の新品種保護のため種苗法改正の検討に入った。

同日選なら7月28日・8月4日 衆院解散観測で国会延長シナリオ

Iza 

夏の参院選に合わせて衆院選を行う「衆参同日選」の観測が強まっている。自民党の二階俊博幹事長が「解散風」に言及すれば、野党は「迎え撃つ」と強気の姿勢を崩さない。6月26日までの通常国会の会期を延長し、安倍晋三首相が、同28、29日に大阪で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議での成果を掲げ、解散に踏み切るとの見方もある。その場合の投票日は7月28日か8月4日が有力とみられている。

5月猛暑で「日傘男子」定着なるか 環境省推奨、百貨店とも連携

Iza 

高気圧に覆われて晴れた日本列島は25日、各地でことし一番の暑さとなった。懸念される熱中症対策の一つとして環境者は、日傘の利用を推し進める。実際に体感温度が下がるというデータなどもあり、男性への活用も呼びかけている。政府の方針を受け、全国の百貨店でも男性用が売り出されるなど「日傘男子」の定着に向けた動きも広がる。



アメリカの中東への追加派兵にイラン外相が強く非難

NHK 

アメリカのトランプ政権がイラン情勢に対応するためだとしておよそ1500人の兵士を追加派遣すると発表したことについて、イランのザリーフ外相は「世界の平和と安定を脅かすものだ」と述べて強く非難し、両国の緊張が続く中で、偶発的な衝突が起きることも懸念されています。

G20の大規模交通規制 高速バス運休、配送日変更も検討

Sankeibiz 

6月28、29日に大阪市内で開催される20カ国・地域首脳会議(G20サミット)で行われる大規模な交通規制で、交通、物流を中心に企業活動にも影響が予想されている。G20まで約1カ月となり、各業界は対応を急いでいる。

錦織「気持ち切り替えて」

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)の男子シングルスに第7シードで出場する錦織圭に、WOWOWがインタビューした。

メッセと球審がにらみ合い!?

Iza 

25日のDeNA-阪神(横浜)の五回終了後、阪神先発メッセンジャーと原球審がにらみ合う場面があった。先発のメッセンジャーは5回2/3を投げ、自己ワーストの9四死球。

LDH、初のカウントダウンライブを発表

Iza 

EXILEや三代目 J SOUL BROTHERSらが所属する大手芸能事務所、LDHが大みそかに福岡ヤフオク!ドームで初のカウントダウンライブを行うことが25日、分かった。この日、同所で行われた三代目JSBの公演で発表された。

米主導の中東経済会議 不参加のパレスチナの孤立鮮明に

NHK 

アメリカのトランプ政権が中東和平に向けた取り組みとして来月開催する国際会議に、サウジアラビアなどに続いてカタールも参加を表明しました。パレスチナ側は、参加を拒否していますが、湾岸の主要国が次々と参加を表明していて、パレスチナの孤立が鮮明となっています。

大阪都構想制度案、議論深める必要

Iza 

カメラの前に引き出された格好の公明は、従来の都構想反対から賛成へ百八十度の方針転換を表明した。支持者や地元議員の不満は重々承知しながら、次期衆院選での維新との対立だけは回避する必要があった。夏の衆参同日選の臆測が飛ぶ中、双方が胸に不信を宿しながら、駆け込むように会見に至った。

維新・公明が大阪都構想で最終合意 来年秋にも住民投票

Iza 

大阪市を廃止し特別区に再編する大阪都構想をめぐり、大阪維新の会代表の松井一郎大阪市長と公明党大阪府本部の佐藤茂樹代表ら両党幹部が25日、大阪市内で会談し、1年後をめどに制度案(協定書)を完成させ、速やかに住民投票を実施することで最終合意した。公明はこれまで都構想に反対していたが、賛成の立場も明確にした。これにより来年秋ごろにも、2回目の住民投票が実施されることが確実となった。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *