アジア安全保障会議始まる せめぎあう米中が外交活動活発化
南シナ海をめぐる問題や北朝鮮情勢を中心にアジア太平洋地域の安全保障上の課題を議論する国際会議がシンガポールで始まりました。米中両国は会議にあわせて各国との防衛相会談も行う予定で、貿易だけでなく安全保障面でもせめぎ合う両国が外交活動を活発化させています。
南シナ海をめぐる問題や北朝鮮情勢を中心にアジア太平洋地域の安全保障上の課題を議論する国際会議がシンガポールで始まりました。米中両国は会議にあわせて各国との防衛相会談も行う予定で、貿易だけでなく安全保障面でもせめぎ合う両国が外交活動を活発化させています。
【北京=西見由章】中国政府は1日午前0時(日本時間同1時)、年600億ドル(約6兆5千億円)分の米国産品に対する追加関税率を最大25%に引き上げる報復措置を発動し、米中貿易摩擦は再び激しい対立局面に入る。今後は6月に大阪で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた米中首脳会談で協議妥結への道筋を示せるかが焦点となるが、中国側からは悲観的な声も上がっている。
DeNAが3連勝した。一回にソトの15号ソロで先制し、七回に柴田の適時三塁打と伊藤光の適時二塁打で2点を加えた。今永は7回3安打無失点でリーグ単独トップの6勝目。ヤクルトは追い上げが及ばず49年ぶりの15連敗を喫した。
大和ハウス工業は31日、住宅約2千棟で建築基準法違反の恐れが見つかった問題で、原因を究明している外部調査委員会の中間報告を発表した。調査委は報告で一部の設計責任者が平成19年ごろに違法性を認識していたと指摘。社内点検体制の甘さも問題視した。6月中をめどに最終報告をまとめる。
中小企業の後継者の負担を軽くして事業承継を促そうと、政府は融資の際に後継者にも求められている個人保証を一定の条件で不要にすることなどを盛り込んだ新たな政策パッケージを取りまとめました。
バスケットボールの最高峰、米NBA決勝第1戦のパブリックビューイングが31日、東京・渋谷で行われ、NBA・ホーネッツのケンバ・ウォーカー(29)や日本代表の篠山竜青(30)=川崎、比江島慎(28)=栃木=が650人のファンと観戦、熱く盛り上がった。
優れた放送に贈られる第56回ギャラクシー賞の贈賞式(放送批評懇談会主催)が31日、行われた。各部門の大賞はテレビ「ETV特集『静かで、にぎやかな世界 手話で生きる子どもたち』」(NHK)▽ラジオ「私宅監置・沖縄 扉がひらくとき」(ラジオ沖縄)▽報道活動「1980年から現在も続くハンセン病に関する報道および活動」(山陽放送)▽CM「基本プラン シリーズ『スカパー!堺議員シリーズ』」(スカパーJSAT)。個人賞は俳優の菅田将暉さんが受賞した。
南海トラフ巨大地震などの大規模災害を想定し、国で導入の検討が進む消防飛行艇について、全国の災害現場で機体を常時運用するには、最低でも2機の導入が必要とした調査結果を総務省消防庁がまとめたことが31日、分かった。機種は海上自衛隊の救難飛行艇「US2」の改造機が有力だが、初期費用だけでも約380億円を要すると試算しており、財政面でのハードルはなお高い。
最新ファッションから仰天ゴシップまで! GQが選りすぐった海外のホットなニュースを毎日お届け!
『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。後編では、フェラーリ購入の経緯などについて語る!
胆のうに起きる代表的な病気として、前回は「胆石症」を取り上げた。胆のうは、目立たぬ臓器だが、実は起きる病気は数多い。ほかに急性胆のう炎、慢性胆のう炎、胆のうポリープ、胆のう腺筋腫症、そして胆のうがんなど。
昨年、75歳で亡くなった女優の樹木希林さんは、5年前から全身がんと告白しながらも最後まで精力的に仕事をこなした。人によって考え方はさまざまだが、がんになっても元気なうちは働きたいと思うとき、「がんロコモ」対策は欠かせない。「がんロコモ」とは、がんと診断された後に、運動機能の障害で移動機能が低下した状態のことである。
東京大学農学部弥生講堂一条ホールで25日、動物愛護社会化推進協会主催の「aiboは人とペットの未来を変えるか?」というシンポジウムが開催された。「aibo(アイボ)」とは、AI(人工知能)とROBOT(ロボット)の組み合わせから名付けられた犬型ロボット。参加者の内、ペット飼育者とアイボのオーナーは約50対50で、ペットとアイボの両方と暮らしている経験者は1人のみであった。
先日、参院議員の任期満了後、ワタミに復帰する意向を明らかにした。ひとつひとつの法案が、議員としての締めくくりとなる。
即席麺や飲料メーカーなどは、1日から幅広い製品で値上げに踏み切る。原材料価格の高騰や人件費、物流費の上昇が主な原因で、メーカー各社は「企業努力ではコスト増を吸収できなくなった」と主張している。値上げは映画鑑賞料金などにもおよび、10月に予定される消費税増税を控えた家計には負担増となる。
国や大阪府・市の補助金をだまし取ったなどとして詐欺罪などに問われた学校法人「森友学園」前理事長、籠池(かごいけ)泰典被告(66)と妻の諄子(じゅんこ)被告(62)の第3回公判が31日、大阪地裁(野口卓志裁判長)で開かれた。学園が大阪府豊中市で開校を目指した小学校の校舎設計業者の社長が証人出廷し、両被告から国の補助金を「ぼったくって」と要求されたと証言した。