Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Апрель
2022

Новости за 18.04.2022

準Vフォキナ「夢のよう」

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)は17日、シングルス決勝が行われ、世界ランク46位のA・ダビドビッチ フォキナは第3シードのS・チ...

「しろめし修行僧」“たくあん”ハナコ岡部がとろろ飯6杯を堪能 「たくあんの息切れのシーンがシュール過ぎて爆笑」

Kyodo 

お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の第2話が、15日に放送された。  本作は、ほぼニートの寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯 …

「マイファミリー」“未知留”多部未華子の演技が「素晴らし過ぎる」 予告の「誘拐事件、完結」にも大きな反響

Kyodo 

二宮和也が主演する日曜劇場「マイファミリー」(TBS系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、ゲーム会社の社長・鳴沢温人(二宮)の小学生の娘が誘拐されたことから始まる、ノンストップファミリーエンターテインメント。 …

今年登場する新しい数え方「クエタ」や「ロント」は誰がどう決めた?

Shūkan Gendai 

今年、2022年は、「大きな数」と「小さな数」を表す言葉がそれぞれ2つずつ、計4つが新たに加えられる予定です。前回、「ゼタ」や「ヨタ」、「ゼプト」や「ヨクト」が追加された時から、31年ぶりのことだそうです。実は、この桁を表す言葉、実に厳しい命名条件があるそうで、「クエタ」や「ロント」もその厳しい条件をクリアして決定しました。新桁語の決定までの裏側を解説します。



歴史書を読み解くと見えてくる、上総広常が粛清された「本当の理由」

Shūkan Gendai 

『頼朝と義時』(講談社現代新書)の著者で、日本中世史が専門の歴史学者・呉座勇一氏が、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の放送内容をレビューする本企画。今回は、先週放送の第14話「都の義仲」、昨日放送の第15話「足固めの儀式」をまとめて解説。さまざまな史料や学説を参照しつつ、源氏の棟梁の座をめぐる源頼朝と木曽義仲の対立や、上総広常が粛清された真の理由に迫ります。

どこまで強くなる?来期の名人戦挑戦の最有力候補、藤井聡太五冠の道のり今期A級順位戦で対戦する棋士たちにすべて勝ち越し - 豊かに生きる

JB Press 

2022年の第80期名人戦七番勝負は、渡辺明名人(棋王を合わせて二冠=37)に対して、斎藤慎太郎八段(28)が昨年に続いて挑戦している。名人戦第1局は4月6日、7日に東京・文京区「ホテル椿山荘東京」で行われ、渡辺名人が先勝した。

日米金利差の拡大が問う、デベロッパーが新築分譲マンションの供給をやめる日依然大きい日本のイールドギャップ、外資ファンドには日本の賃貸物件が狙い目 - 経済観測

JB Press 

日米の金利差拡大に伴って広がるイールドギャップ。この差に目をつけて、外資ファンドも日本の賃貸物件を物色している。分譲マンションの供給にかかる手間やコストを考えれば、1棟売りの賃貸マンションを優先するデベロッパーも増えるだろう。そうなれば、ますます分譲マンションの供給は減少していく。

内部文書が明らかにした、ロシア・ウクライナ戦争で金正恩が中露に感じた恐怖ロシア・ウクライナ戦争の当初、北朝鮮が中立的な立場を取った理由 - ロシア

JB Press 

ロシアのウクライナ侵攻が始まり、1カ月あまりが経過した。ロシアによるウクライナ侵攻と、反倫理的な戦争犯罪に全世界が非難の声を上げる中、北朝鮮はロシアを公的に支持し、国際社会からのさらなる孤立を招いている。北朝鮮は、なぜ中立的な立場からロシアを擁護する立場に政治基調を変えたのだろうか。

上総介広常粛清…『吾妻鏡』に記されていない寿永2年に何が起こったのか?鎌倉殿の時代(14)上総介広常粛清の背景(前編) - 豊かに生きる

JB Press 

佐藤浩市さん演じる上総介広常は、御家人たちの中でも抜群の存在感を放っていました。その広常が突如として粛清されるシーンは、鎌倉幕府の成立史に詳しくない方には、かなりショッキングだったのではないでしょうか。あるいは、かつて『新選組!』で佐藤浩市さんが芹沢鴨を演じたことを思い出した大河ファンも、少なくないかもしれません。

危険な1年に中国が読み誤っていることコロナ対策だけではない、経済とウクライナ戦争でも誤算 - The Economist

JB Press 

中国政府は数十年先を見据えて計画を立てると言われることが多い。民主主義国が急に方針転換したり、ためらったりする一方で、中国は注意深く長期戦を戦うとされる。だが、上海では今現在、戦略的な才覚の兆候はあまり見られない。

プーチンを援護射撃するトランプ氏とフォックス・ニュースロシアメディアが連日引用報道する米国のロシアシンパ発言 - オリジナル海外コラム

JB Press 

4月15日、ウクライナ軍が発射した対艦ミサイル「ネプチューン」がロシア軍の黒海艦隊・旗艦「モスクワ」に命中して沈没した。米国防総省がいち早く発表した。一方、ロシア国防省は「火災が起きてその後沈没した」としている。世界中の大半の人たちは前者を信じている。どちらにせよ、この旗艦が沈没したことは間違いない。

小室圭さん再び不合格の知らせ、眞子さんは穏やかな気持ちで受け入れられたかメディアを避けてのNY生活、小室さんの再々挑戦で注目度上昇という結果だが - 世界の中の日本

JB Press 

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんと結婚した小室圭さんが、今年2月に受験したニューヨーク州の司法試験の結果が公表されたのは、日本時間の4月15日の午前0時過ぎのことだった。だが、そこに小室さんの名前はなかった。NHKのウェブサイトでは、15日0時36分の配信記録で異様に早いスピードで報じている。その後の報道によると、小室さんの留学を支援した日本の法律事務所の所長に、小室さんから不合格だった旨の連絡があり、今年7月に再び受験する意向を伝えたという。わずか5点足りずの不合格だったという。これで不合格となるのは、昨年7月の受験に続いて2回目だ。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *