Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Август
2022

Новости за 14.08.2022

【新連載】我が家の白柴がまったく吠えません…ある日、飼い主が驚いた「行動」とは

Shūkan Gendai 

2021年のある日、某ペットショップでボク(奈良裕己)と妻と娘は、白柴の子犬・咲(サク)にひとめぼれしました。ひとめぼれだけで飼うのは無責任だと思い、考え直そうとしたはずだったのですがーー。この日から、白柴生活が始まったのです。今回は、咲が吠えなかった時期のお話です。

太平洋戦争中、日本の軍艦が次々と沈没していった「残念な理由」

Shūkan Gendai 

太平洋戦争では、じつは日本海軍の軍艦は致命的な欠陥を抱えていた。そのため魚雷攻撃に非常に弱く、いとも簡単に沈没していたのだ。これにより艦隊の編制に支障をきたし、戦艦大和の行動も制限されて、海軍が描いた勝利の方程式は崩壊したのである。いったい日本の軍艦にはどのような欠陥があったのか? 歴史の謎を科学で解き明かして大好評を博した『日本史サイエンス』の第2弾を著した播田安弘氏が、終戦から77年を機に専門である船舶設計の知見をもとに喝破する。

「戦争の記憶」をどうやって継承するのか…AIとデジタルを活用した「一つの答え」

Shūkan Gendai 

戦時中に残された数々の記録写真。それらの「カラー化」に熱心に取り組んでいるのが、東京大学大学院教授の渡邉英徳氏だ。渡邉氏の仕事を貫く「記憶の解凍」というコンセプトを手がかりに、カラー化した写真を収めたデジタルアーカイブが持つ意味について考えてみたい。

「日本と韓国をトンネルでつなごう!」旧統一教会のトンデモ計画に乗った大阪観光局理事長の罪

Shūkan Gendai 

「国民が泣き、家族が破綻に陥っているような団体とは政治集団として、付き合うのはやめるべきだ」8月10日、地域政党・大阪維新の会の吉村洋文代表は、所属議員に対して旧統一教会と関係を断つように指示したと明かした。だが、その足元で、旧統一教会の関連団体と深い関わりを持つ人物がいた。

尹錫悦韓国大統領がペロシ米下院議長に会わなかったのはなぜか?【ツラすぎる真相】

Shūkan Gendai 

なぜ尹錫悦韓国大統領は米下院のペロシ議長と会わなかったのか? ペロシ議長が3日、台湾で蔡英文総統と会談をしているころ、ソウルの外交団でざわめきが広がっていたという。「尹大統領がペロシ議長と会わないらしい」という情報が流れ始めたからだ。



「台湾有事」で東京も戦禍から逃れられない…「米軍最高司令部」横田基地が狙われる日

Shūkan Gendai 

ペロシ米下院議長の台湾訪問に合わせ、中国軍が台湾周辺で大規模な威嚇的軍事演習を開始した。その後、岸田首相はペロシ氏と面会したが、韓国の伊大統領は面会を拒否。ペロシ氏の台湾訪問にまつわる各国の一連の動きを、日本人はどう考えるべきか。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(8月15日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる15日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

ソフトバンクも青ざめる…?米テック企業「成長鈍化」「大リストラ」時代が到来!

Shūkan Gendai 

昨年勢いのあった米国のテック企業だが、金融引き締めの影響により株価は軒並み下落、直近のGAFAの決算も冴えない結果に終わった。彼らの成長が鈍化したのはなぜか?過激なリストラの実態とは?ソフトバンクグループのビジョンファンドの大赤字にもつながったテック企業の転落を、米国の投資運用会社で働いた経験があり、『マネーの代理人たち』の著書もある小出・フィッシャー・美奈氏がレポートする。

半藤一利が語る、昭和の日本が「身勝手な戦争」を始めた「本当の目的」

Shūkan Gendai 

終戦から77年、実体験として太平洋戦争を知る世代は少なくなり、当時のリアルな記憶も薄れつつある。それゆえ先の戦争を「東アジアの植民地を解放した聖戦」と認識する人も少なくないのではないか。昭和史に関する数多くの著作を残した半藤一利氏の『昭和と日本人 失敗の本質』から、そういった「聖戦意識」の問題点について紹介していこう。

“労働組合の役員”がいつしか出世ルートに……会社に物言わぬ「御用組合」が日本で増える「おぞましい事情」

Shūkan Gendai 

日本の労働者は経営者や経営陣に対して、“物言わぬ労働者”になってしまったようだ。労働組合は減少の一途をたどり、雇用者数に占める労働組合員数の割合である推定組織率は低下を続け、労働争議はピーク時の約3%にまで減少している。その背景とは





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *