Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2022

Новости за 09.11.2022

“夏の第7波のような感染拡大の可能性”新型コロナ 専門家会合

NHK 

新型コロナウイルス対策について助言する、厚生労働省の専門家会合が開かれ、全国の新規感染者数は増加傾向で今後、ことし夏の第7波のような感染拡大につながる可能性があると指摘しました。年末に向けて人と人との接触機会が増えることによる影響に注意が必要で、一人一人が感染を予防するための行動をとるよう呼びかけています。

全日本女王 坂詰が初戦突破

最新テニスニュース (tennis365.net) 

女子テニスの下部ツアーITF W25横浜慶應チャレンジャー(日本/横浜、ハード、ITF)は9日、シングルス1回戦が行われ、第4シードの坂詰姫野が世界ランク543位の佐藤南帆を6-0, 6-4のストレー...

米IT大手メタ 1万1000人以上の社員削減 全社員の約13%

NHK 

アメリカのIT大手、旧フェイスブックのメタは、9日、全社員のおよそ13%にあたる1万1000人以上を削減すると発表しました。マーク・ザッカーバーグCEOのメッセージのなかで人員削減の理由について、アメリカの急速な利上げを受けた景気の減速傾向や他社との競争が厳しくなっていることをあげています。メッセージの中でザッカーバーグCEOは「私の間違いで責任をとる」とコメントしています。



公明山口代表“マインドコントロール定義なくても法律実効性”

NHK 

旧統一教会の被害者救済に向けて、悪質な献金を規制する新たな法案をめぐり、公明党の山口代表は、与野党協議の焦点となっている、いわゆるマインドコントロールについては、明確な定義がなくても、法律の実効性は保たれるという認識を示しました。

【動画】児童など襲ったイノシシか 街中などを走り回る 徳島

NHK 

9日、徳島県小松島市の市街地で、小学生2人を含む男女6人がイノシシに襲われ、軽いけがをしました。イノシシは現在も逃げていて、警察は捜索するとともに見つけても近づかないよう注意を呼びかけています。9日、午前7時すぎ、小松島市芝生町の住宅街で児童などを襲ったイノシシとみられる動物が、逃げ込んだショッピングセンターの屋上の防犯カメラに写っていました。映像では午前7時半ごろ、イノシシとみられる動物が屋上の駐車場を数分間にわたって走り回り、辺りをうかがうような様子が確認できます。また、現場近くをとおりかかった車のドライブレコーダーの映像では車道脇の歩道で、イノシシとみられる黒っぽい動物が突進するような様子が確認できます。

五輪汚職事件 賄賂の総額は2億円近くに 背景は?どう防ぐ?

NHK 

東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー契約をめぐる汚職事件。東京地検特捜部は9日、組織委員会の元理事を受託収賄の罪で追起訴し、賄賂の総額が2億円近くに上るとされる一連の事件の捜査は大きな区切りを迎えました。問題の背景は何だったのか。オリンピックの歴史に詳しく、組織委員会の理事を務めた中京大学の來田享子教授に話を聞きました。最新の動きとともに詳しくお伝えします。

愛媛国際3日目 ペールは棄権

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのユニ・チャームトロフィー愛媛国際オープン(日本/松山、ハード、ATPチャレンジャー)は9日、第5シードのB・ペールと世界ランク226位のスー・ユ ショウ(台湾)が対戦。スーの6-4, 2-...

DeNA ドラフト1位指名の松尾汐恩 球団と仮契約

NHK 

プロ野球・DeNAからドラフト1位で指名された大阪桐蔭高校の松尾汐恩選手が9日、球団と仮契約を結び「自分の長所をいかし、レギュラーをとれるように頑張っていきたい」と抱負を述べました。

大津の児童相談所で保護の高校生 施設外で飛び降り大けが

NHK 

大津市の児童相談所でおととし、一時保護していた高校2年生の女子生徒が施設を出て橋から飛び降り、大けがをしていたことが分かりました。児童相談所での子どもの安全管理をめぐっては、7日、名古屋市の児童相談所で15歳の少女が施設の3階から転落して死亡しています。

フィジー諸島南方でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

NHK 

ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の9日午後6時51分ごろ、南太平洋のフィジー諸島南方を震源とするマグニチュード7.0の大きな地震がありました。気象庁によりますと、この地震による日本への津波の心配はありません。

【解説】ロシア民間軍事会社創設者 アフリカで情報工作か

NHK 

プーチン大統領と関係が深いとされる、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者、プリゴジン氏。「武力」と「情報工作」の両面でプーチン政権の海外戦略を影で担ってきたとされる人物で、欧米が特に今、警戒している場所がアフリカです。アメリカ国務省はプリゴジン氏がプーチン政権のプロパガンダをアフリカで広めていて、その手段としているのが、「アフリカのインフルエンサーたちとの連携」だと指摘しています。アフリカでは、軍事侵攻後も欧米よりロシアを支持する人が少なくなく、その背景にプリゴジン氏とインフルエンサーの存在があるとして、欧米はいらだちを強めています。ただ、かつて植民地支配した欧米に対する不信感も要因の1つと見られ、欧米のいらだちはアフリカにおける情報戦で苦境に立たされている裏返しなのかもしれません。(動画はデータ放送ではご覧になれません)

広島で株取り引き名目 6億7000万円集めた疑い 税理士ら4人逮捕

NHK 

株取り引きに投資する名目で、元本を保証するなどと約束して、広島県内の男女5人から合わせて6億7000万円を集めたとして、広島市の税理士など4人が出資法違反の疑いで逮捕されました。警察は全国のおよそ240人から40億円ほどを集めていたとみて調べています。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *