Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Февраль
2023

Новости за 03.02.2023

ルーネ 第1シードとして初陣

最新テニスニュース (tennis365.net) 

2月6日に開幕する男子テニスの南フランス・オープン(フランス/モンペリエ、室内ハード、ATP250)は2日に出場選手を発表。最上位の出場選手としては世界ランク9位のH・ルーネが入った。19歳のルー...

アマゾンに続きマイクロソフトも…ChatGPTに「機密情報」を共有しないよう社員に警告

BusinessInsider.jp 

先ごろ、マイクロソフトの社内掲示板に、「ChatGPTなどのツールを業務で使用してもよいかとの質問が書き込まれました。同社の技術部門の責任者は、「機密情報を共有しない限りは職場でChatGPTを使用してもよい」と回答しました。同様の質問はアマゾンでも社員の間から挙がっており、顧問弁護士が機密情報をChatGPTに共有しないようにと注意喚起を行っています。

アジア人コミュニティで起きた2つの銃乱射事件に見る“異変”。「規制」だけでは抑止力にならない

BusinessInsider.jp 

アメリカで最近、高齢アジア人による銃乱射事件が立て続けに2件発生しました。2020年のパンデミック発生以来、ヘイトクライムをはじめとする犯罪の増加とともに、銃の販売数も増加してきました。もともとアジア系住民の銃所有率は比較的低いとされてきましたが、最近ではその傾向に変化が見られるようです。



フランス海軍 日米などと合同軍事演習へ 中国をけん制か

NHK 

フランス海軍は強襲揚陸艦を主体とする艦隊が今年4月ごろ、インド洋で日本の海上自衛隊やアメリカなどの海軍の艦船と合同で軍事演習を行うと発表し、地域で影響力を強める中国をけん制するねらいがあるとみられます。

東京 府中 ホテルで女性死亡 外傷あり 事件に巻き込まれたか

NHK 

捜査関係者によりますと、3日午前1時半過ぎ、東京 府中市寿町のホテルの一室で20代くらいの女性が倒れているのを従業員が見つけ、女性はその後、死亡が確認されました。女性には外傷があるということで、警視庁は事件に巻き込まれたとみて捜査するとともに現場近くで確保した男が何らかの事情を知っているとみて調べています。現場はJR武蔵野線の北府中駅から南に500メートルほどのホテルや住宅などが密集する地域です。

五輪テスト大会談合事件 組織委元次長 一転して関与認める供述

NHK 

東京オリンピック・パラリンピックのテスト大会に関連する業務の入札をめぐる談合事件で、大会組織委員会の元次長が東京地検特捜部の任意の調べに対し、一転して談合への関与を認め「業者側はこちらの意向を踏まえて入札に参加すると思っていた」などと供述していることが関係者への取材で分かりました。特捜部は元次長が広告大手・電通の担当者らとともに受注調整を主導していたとみて捜査を進めているものとみられます。

人間の遺伝情報はたったの「約32億文字」の塩基配列…「DNA」の構造を見てみたら「意外なほど単純」だった!

Shūkan Gendai 

270種類、37兆個ともいわれる、人間の細胞。細胞の核のなかには23対の染色体があり、DNA(デオキシリボ核酸)はその染色体のなかに収納されています。膨大な量の遺伝情報が書き込まれたDNAの影響によって、私たちは、たとえば両親と顔が似ていたり、特定の病気にかかりやすくなったりといった、現象に遭遇することになるわけです。DNAはいわば、生命の設計図ともいえるでしょう。さまざまな生命現象を担うDNAですが、その基本的な構造は案外シンプルです。今回はDNAと、その核となる塩基配列の関係や、そうした構造的な特徴からできた表記の「ルール」についても見てみます。

【独占直撃】言葉が変わった鈴木誠也、WBCで背負う日本野球野球少年がメジャーで経験した「もっとパワーがつけば……」 - スポーツの見方・勝ち方

JB Press 

大谷翔平、ダルビッシュ有らを擁し、過去最強のメンバーとうたわれる「栗山ジャパン」は覇権奪回を望めるのか――。メンバーの中で野手の軸として大きな役割を期待されるのがシカゴ・カブスの鈴木誠也だ。大谷翔平と同級生であり、国際舞台の経験も群を抜く。侍ジャパンのキーマンを全3回で紐解いていく。

「全体主義」とは何か? 人間の「基盤」を破壊する「恐ろしい思想」についてハンナ・アレントから学べること

Shūkan Gendai 

映画「ヒトラーのための虐殺会議」の公開で哲学者ハンナ・アレントが再注目されている。映画で描かれたユダヤ人大量虐殺の決定過程のおぞましさこそ、アレントが「全体主義」と名づけ、生涯をかけて対決した人間破壊の現象だ。「全体主義」とは何なのか。

「死後の世界」を解明する新仮説がヤバすぎる「降霊で光子が増加」「世界すべてが記憶される2次元構造」

Shūkan Gendai 

大門氏は、このような「前世の記憶」を語る人々の事例を集めている。「'00年生まれのトモくんという男の子は、3歳ごろから『前はイギリスのお料理屋さんの子供だった』『えでぃんびあ(エジンバラ)に住んでた』『僕はゲイリースって呼ばれてたけど、熱が出て死んじゃった』などと話すようになりました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *