Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Июль
2018

Новости за 27.07.2018



アスペルガー夫を持つカサンドラ妻に必要な「4段階の回復ステップ」

Shūkan Gendai 

「アスペルガー症候群」のパートナーを持つ人が抱える問題「カサンドラ症候群」について注目が集まっています。パートナーとの間に共感がないこと、そしてそれを周囲に理解してもらえないことが原因で陥る「カサンドラ症候群」ですが、そこからの回復するためには、どのようなステップが必要なのでしょうか。アスペルガー症候群の夫を持ち、本人も長年カサンドラに悩まされてきた漫画家のアスペルガー症候群の夫を持ち、本人も長年カサンドラに悩まされてきた漫画家の野波ツナさんにお話を伺います――。

RCEP会合 税関手続きなど実質的妥結 年内大筋合意目指す

NHK 

タイで開かれていた、日本など16か国が参加するRCEP=東アジア地域包括的経済連携の交渉会合が、27日夜終了し、税関手続きなど、新たに2つの交渉分野で実質的に妥結するなど、年内の大筋合意を目指して交渉が進展しました。

無償の卵子提供で新たに子ども3人誕生

NHK 

病気などが原因で、不妊に悩む女性に第三者の卵子を無償で提供する取り組みを進めているNPO法人は、取り組みを利用して去年1月に初めて子どもが産まれたことを公表したあとも、さらに3人の子どもが産まれたことを明らかにしました。

三井住友銀、都心に“待たされない店舗” 完全予約制&デジタル取引

Sankeibiz 

三井住友銀行は27日、東京都港区のオフィスビル「汐留シティセンター」内に出店する「汐留出張所」の店内を公開した。デジタル取引に特化し、完全予約制を導入することで待ち時間をなくし、資産運用に興味はあるが、忙しくて来店できないビジネスマンを誘致し、新規の取引につなげたい考えだ。

電力小売り事業、新規客獲得強化 三菱商事とローソン

Sankeibiz 

三菱商事とローソンが出資する電力小売り会社「MCリテールエナジー」が、新規顧客の獲得に向けた取り組みを強化することが27日、分かった。新規参入した電力会社(新電力)間の競争が激化しているためで、ローソンの店舗網を活用して契約数の増加につなげていく。

外部からの電気利用せず水を分解

Sankeibiz 

主にスポーツ用品などの研究や開発を手がけるクロステクノロジーラボ(福島県会津若松市)などは27日、外部からの電気を利用せずに水を水素と酸素に分解する特殊な炭素素材を開発したと発表した。この素材は貴金属を使わず、少量の炭素と負極になるアルミなどを用い、製造費用も抑えられるとしている。同社は、スポーツ用品販売大手ゼビオホールディングスのグループ企業。

農水・経産省が合同チーム、農林水産品の輸出1兆円達成目指す

Sankeibiz 

農林水産省と経済産業省は27日、農林水産品・食品の輸出拡大に取り組む合同チームを同日付で創設したと発表した。輸出額1兆円の政府目標の達成に向け、省庁の垣根を越え、協力を深める。両省から8人ずつ計16人で構成する。チーム長は、農水省の女性職員で初めて局長に同日付で就任した新井ゆたか食料産業局長が務める。8月8日に初会合を開き、今後の活動方針などを確認する。具体的には、輸出拡大に向けた予算措置の検討のほか、商社、流通、食品といった民間企業や日本貿易振興機構(JETRO)との連携強化に取り組む。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *