Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Июнь
2019

Новости за 15.06.2019

スマホが普及した「平和な独裁帝国」北朝鮮で忘れられていく日本

Shūkan Gendai 

海外から人や資本を受け入れる開放路線のもと、科学・情報技術の導入をどんどん進めている「独裁的改革者」金正恩。“宿敵”米国と劇的な融和を図り、中国語を学ぶ国民が増えていく彼の帝国で、逆に日本はなぜ存在感を失いつつあるのか。このままで日朝対話を進めて拉致問題を解決することはできるのか。

特攻を超える戦死率75%…その戦場を生き抜いた搭乗員は何を見たか

Shūkan Gendai 

1942年6月のミッドウェー海戦での敗戦により、日米の形勢が逆転して以降、日本軍の拠点は次々と米軍に奪われいった。この猛攻をぎりぎりのところでくい止めていたのは、ソロモン諸島に展開する海軍航空部隊の搭乗員たちだった。 この一連の戦いを担った部隊は、のちに編成された特攻専門部隊よりはるかに多くの搭乗員が犠牲となった。彼らはそのなかで、何を見て、どう戦っていたのか?

現役小学校長が、組み体操「巨大人間ピラミッド」廃絶を訴える理由

Shūkan Gendai 

運動会につきものとされる「組み体操」、とりわけ巨大人間ピラミッドの問題点が指摘されるようになって久しい。この6月11日には、大阪府教育庁が府立学校に対して、人間ピラミッドやタワーの「原則禁止」を通達した。しかしその一方で、教育界ではいまだに、組み体操へのこだわりが消え去ったわけではない。一部の地域ではむしろ巨大化、活発化さえしているようである。そこには一体、何があるのか。



「フェミニズム離れ」する若い女子が抱いている違和感の正体

Shūkan Gendai 

「女であるという理由で差別された経験がないから、フェミニズムが言う女性差別というのはよくわからない」「現代ではもう女性差別みたいなものはないと思う」フェミニズムについて、現在の女子大学生に聞いてみると、こんな答えが返ってくることがある。

エネ・環境相会議 各国の「行動計画」作成で合意へ G20

Iza 

15日に開幕した20カ国・地域(G20)エネルギー・地球環境分野の閣僚会議は、各国のエネ・環境関連政策をまとめた行動計画集を作成することで合意する見通しとなった。今後進められる技術開発のたたき台としたい考えで、すでに約10カ国が日本側に計画書を提出しており、16日に付属文書として共同声明とともに発表する。

岡本財務次官留任へ 異例の2年目

Iza 

財務省が岡本薫明(しげあき)事務次官(58)を留任させる人事を固めたことが15日、分かった。岡本氏は昨年7月、セクハラ問題で辞任した福田淳一前次官の後任として就任。留任すれば財務次官ポストとして異例の2年目となる。今年10月に予定される消費税率10%への着実な引き上げを指揮する。また、予算編成を統括する太田充(みつる)主計局長(59)も留任させる。

公安調査庁「大規模イベントは格好の機会」テロ警戒呼びかけ

NHK 

公安調査庁は国際テロ組織の動向などをまとめ、大規模なイベントでのテロは組織にとって宣伝の機会になり得るとして、G20大阪サミットや東京オリンピック・パラリンピックなどを控え、安全確保に万全を期す必要があると指摘しています。

高齢者詐欺で逮捕の巡査長 金融機関にみずから画策の電話か

NHK 

京都府警察本部の巡査長が特殊詐欺の対策で知り合った高齢男性から現金およそ1200万円をだまし取ったとして逮捕された事件で、巡査長は男性が高額の現金を引き出す際にみずから金融機関に電話し、不審に思わないよう伝えていたことが警察への取材でわかりました。

介護士女性殺害 逮捕の男は元同僚「恨みがあった」

NHK 

埼玉県東松山市のアパートで38歳の介護士の女性が刃物で刺されて死亡しているのが見つかった事件で、警察は知り合いの41歳の男を殺人の疑いで逮捕しました。2人は同じ介護施設で一緒に働いていた時期があり、調べに対し「恨みがあった」と供述しているということで、警察がいきさつなどをさらに調べています。

北日本や北陸中心に大気不安定 荒れた天気に

NHK 

低気圧や前線の影響で、北陸や北日本を中心に大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。沿岸部では強風を伴って雨が強まる荒れた天気になっていて、土砂災害や低い土地の浸水などに十分な注意が必要です。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *