Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Август
2020

Новости за 21.08.2020

卒業アルバムどうすれば…運動会など中止、悩む学校

Sankeibiz 

新型コロナウイルスの感染拡大による休校の長期化が、子供たちの思い出がつまった卒業アルバムの制作にも影響を与えている。感染防止や授業の遅れを取り戻そうと、アルバムの「華」ともいえる文化祭や体育祭、林間学校などの行事を中止する学校があるためだ。現場では頭を抱えながら、昨年度に撮影した写真を掲載したり、代替行事を企画したりするなど、子供たちの大切な思い出を残すための試行錯誤が続いている。

【5時から作家塾】ネットショッピング 買い物好きのAさん届いた不思議な種【泉澤義明】

Sankeibiz 

いつもの夕方のニュースを見ていたら、キャスターが「謎の種が全国各地に届いている」と話している。私のところに届いた種もそうじゃないかと心配になった。ネットでよく買い物をするという60代の主婦Aさんにも謎の種が届いたと耳にしたので、その方にお話を聞かせていただいた。

ファミマTOBの成立に黄信号 株価上昇で伊藤忠の買い付け価格水準で推移

Sankeibiz 

伊藤忠商事によるファミリーマートのTOB(株式公開買い付け)の成否が混沌(こんとん)としている。ファミマの株主である投資ファンドが買い付け価格の引き上げや特別配当を求めるなどしたことからファミマの株価が上昇し、伊藤忠が提示する買い付け価格水準で推移しているからだ。24日に買い付け期限が迫るが、買い付け価格よりも株価が高くなればTOBに応じない株主も多いとみられ、伊藤忠、ファミマ両社の戦略にも影響しそうだ。

米大統領選 民主党バイデン前副大統領 指名受諾演説へ

NHK 

アメリカの野党・民主党の全国党大会は最終日。民主党の大統領候補に正式に指名されたバイデン前副大統領がまもなく受諾演説を行う予定で、トランプ大統領の再選を阻止し、政権奪還を目指す決意を表明するとみられます。

新型コロナ、都内重症者の半数は50~60代、40代も

Sankeibiz 

新型コロナウイルスの感染状況を分析する東京都のモニタリング会議が20日開かれ、19日時点の重症者数の半数は50~60代であることが報告された。40代の重症者もおり、幅広い年代で重症化リスクがあることが改めて示された格好だ。新規感染者が300~400人台となる日が相次ぐ中で重症者数もじわじわと増えており、同会議で国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長は「決して頭打ちではない」と警戒を呼び掛けた。

ロシア野党勢力の指導者が意識不明重体に「毒盛られた可能性」

NHK 

ロシアのプーチン政権に批判的なことで知られる野党勢力の指導者ナワリヌイ氏が国内線の旅客機で移動中に体調の異変を訴え、その後、意識不明の重体となりました。野党勢力側は「何者かに毒を盛られた可能性がある」と主張し、ヨーロッパの首脳からも懸念の声が上がっています。

環境省、北方四島の植生図作成へ 日本領土示す

Sankeibiz 

環境省が北方四島(北海道)の植物群落の分布を示す植生図を作成する方針を固めたことが20日、分かった。ロシアが不法に占拠している北方四島は現地調査が困難なため、日本の領土でありながら植生図を作成していなかったが、同省は人工衛星画像による植生分析が可能だと判断した。日本固有の領土であることを示す指標の一つとなる。



「米陣営入り」明言し、対中強硬に傾く河野防衛相。安倍後継レースの争点に対中政策

BusinessInsider.jp 

河野太郎防衛相は8月14日付けのインタビューにて「米陣営」入りの姿勢を鮮明にした。「ファイブ・アイズ」への加入を示唆したが、発言は具体性に乏しいままである。加入による過剰な対中依存からの逸脱とは裏腹に、日本経済への懸念は根強く残る。

コロナ惨禍の背後で密かに進む国際政治の強権化選挙の延期に反体制派の弾圧・・・権力者の暴走を弱毒化する方法 - 海外

JB Press 

人前で「コロナ」と言っただけで逮捕される!落語の落ちではない。現実の国際社会での実際に起きている事実である。そのようなことが起きている場所は、イランの東北部に位置する旧ソ連の国、トルクメニスタンである。人口は500万人あまり。ベルディムハメドフ大統領による独裁が続いている。

コロナ禍で躍進、魚沼産コシヒカリ斜陽産業のはずが売上高20%増、ネットとふるさと納税に注力 - 地域を元気に

JB Press 

8月17日に政府が発表した2020年4−6月期実質国内総生産(GDP)は年率−27.8%と戦後最大の落ち込みとなりました。そもそも斜陽産業である稲作農家にとっては状況はさらに苦しいと思われるかもしれません。しかし、さにあらず。私たち魚沼産コシヒカリを生産している農家は前年比20%増の増収を記録しているのです。

コロナ戦国時代がもたらす大変化、至る所で下克上エピックゲームズとアップル、グーグルの戦いが端緒に - 世界の中の日本

JB Press 

日本が「自粛お盆」を迎えた8月14日、エピックゲームズ(Epic Games、米ノースカロライナ州)の人気ゲーム「フォートナイト」がアップストアおよびグーグルプレイから削除された。この話をゲームの世界だけのことと考えている人がいたら、コロナ禍後の世界では間違いなく取り残される。

第2波到来するも重症患者が激増していない理由実録・新型コロナウイルス集中治療の現場から(第13回) - 明日の医療

JB Press 

新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は、依然として高止まりしたままです。重症患者数もじわりと増えています。にもかかわらず、「医療体制は逼迫していない」と政府は説明しています。実際は危機的状況なのか、そうでないのか・・・どちらなのでしょうか?

左派ポピュリズムが日本で望まれ、「反緊縮」を装う新維新が躍進?

Shūkan Gendai 

2012年の安倍政権の登場は、トランプ政権成立に先駆けた、日本における右派ポピュリズムの始まりだったと、経済学者・松尾匡氏は主張します。今回は、安倍政権の成立から維新の会、れいわ新選組の登場に至るまで、日本における左右ポピュリズム勢力の動向を振り返ってみましょう。

8月21日 カメルーン・ニオス湖で湖水爆発(1986年)

Shūkan Gendai 

【サイエンス365days】は、「あの科学者が生まれた」、「あの現象が発見された」、「あの技術が発明された」など科学に関する歴史的な出来事を紹介する「この日なんの日」のコーナー





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *