Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Август
2021

Новости за 21.08.2021

「会社でよく働く人」ほど、なぜか「生きづらさ」を感じてしまう“意外なワケ”

Shūkan Gendai 

大切な仕事で失敗し、人間関係がうまく行かず、家族との仲もぎくしゃく……と沈んだ気分に、さらにコロナ禍が追い打ちをかける。そんなモヤモヤした時代の悩みに答える珠玉の知恵は、落語にたくさん詰まっています──そう語るのは、人気落語家の立川談慶さんだ。

オリンピックの競技時間はアスリートファーストか

Shūkan Gendai 

体内時計を司る時計遺伝子のメカニズムを研究する筆者によると、食べる、運動する、休む、といった身体活動が、体のなかでどのような変化につながるのか、時間によって差があることがわかってきたと言います。このうち、「食べる」という活動に関しての研究を「時間栄養学」と言います。時間栄養学における研究成果をもとに、オリンピックで活躍した選手たちのようなアスリートにとって、どのような栄養摂取が望ましいのか、スポーツ競技の時間栄養学を解説してもらいました。もちろん、一般の人たちの健康的な栄養摂取についても、大いに参考になることが間違いなしです!

この社会全体にはびこる閉塞感をぶち破るためにできること

Shūkan Gendai 

同調圧力、タテ社会の圧迫感からなんとなく従ってはいるけれど、「これって本当は意味あるのかな?」と感じることはありませんか? そんなモヤモヤを打破して心から自分がやりたいことを見つけるには――。話題の書『「方法論」より「目的論」』のレビュー。

脱炭素・EV推進、「合理的な科学的根拠がない」この方針は、もはや「宗教」だ

Shūkan Gendai 

政府の強制やメディアの喧伝が激しくなり「当然だ」という論調が支配的にもかかわらず、脱炭素・EV推進の「明確・合理的な科学的根拠」がいまだ提示されていない。現在「脱炭素・EV」を推進している人々が、将来その「結果責任」を負ってくれるわけではない。我々は、ムードに流されて「脱炭素・EV推進」を漫然と見過ごすことがあってはならないの

有機農業に憧れて就農した若者の多くが、なぜ3年で辞めるのか?

Shūkan Gendai 

農家の平均年齢が67.8歳と高齢化の進む農業界にあって、若手の参入が多いのが有機農業だ。新規就農者のうち2割は全作物で有機農業を行っており、一部の作物で有機を手掛ける者まで含めれば3割近い。耕地面積でみるとわずか0.5%(2018年)の有機農業に、若手が集中する構図だ。その実、有機農業での新規参入は有機以外に比べ、売上や所得が低水準になりがちで、生計が成り立つまでの年数が長い。若者が憧れる有機農業はなぜ難しいのか。その実態をルポする。



台湾有事? しかし中台経済関係は70年代から極めて緊密

Shūkan Gendai 

1970年代から、中国と台湾は「互恵関係」で経済的に緊密につながり発展してきた。2019年の香港弾圧以降、離れる方向にあるが、だからと言って武力侵攻する必要性はない。武力侵攻のリスクは、とてつもなく大きい。失敗した場合のコストは、計り知れない。場合によっては、国家存立の基礎が揺らぐだろう。

部族組織の誕生と道徳のヴァージョンアップの必要

Shūkan Gendai 

「人間とは何か」。社会学者の大澤真幸氏がこの巨大な問いと格闘してきた連載『社会性の起原』。講談社のPR誌『本』に掲載されていましたが、85回からは場所を現代ビジネスに移し、さらに考察を重ねています(これまでの連載はこちらからご覧になれます)。

茂木外相 イラク訪問 最大300億円余の円借款の方針伝える

NHK 

茂木外務大臣は、日本の外務大臣として15年ぶりにイラクを訪問し、サレハ大統領ら要人と相次いで会談しました。一連の会談で茂木大臣は、イラクの改革と成長を引き続き支えるとして、最大で300億円余りの円借款を行う方針を伝えました。

起訴後の勾留期間の歳費 「4割超支給停止」で調整へ 自民 公明

NHK 

刑事責任を問われた国会議員の歳費を、支給停止や返納できるようにする法改正をめぐり、自民・公明両党は、起訴後の勾留期間については、歳費のうち4割を超える額を支給停止とすることなどで大筋で一致し、法案の提出に向けて詰めの調整を進めることにしています。

菅義偉の「思考停止」がヤバい…日本のコロナ対策「ワクチン“一本足打法”」が招く「最悪な結末」

Shūkan Gendai 

我が国のトップである菅義偉首相の一連のコロナ対策を振り返ってみると、危機意識というものを持っている様子は皆無といっていい。ワクチン接種さえ進めば何とかなるという考えは、楽観的すぎる。新しい変異株が出てくる中で、コロナとの戦いは長期戦を余儀なくされる。このままでは日本が最悪の結末を迎えることになりかねない。

「バラエティ番組→YouTube」で“大成功”した「意外な芸人」3人の共通点

Shūkan Gendai 

チャンネル登録者数100万人を突破した芸人YouTuberが増えてきている。テレビでも知名度が高い芸人もいるが、狩野英孝や中山きんに君など、いわゆるバラエティ番組でのトークがあまり強くない人も多い。「意外と売れている」芸人YouTuberに共通する特徴から、芸人のYouTubeチャンネルの今後を分析してみよう。

日本株は「低迷」か「割安」か…? 夏の決算ラッシュ後に注目したい「7つの高進捗銘柄」

Shūkan Gendai 

日本株市場は相変わらず上値の重い動きが続いたままだが、割安感が着実に強まっている。一方、全般の企業業績が良好ならば、もはや「好業績」というキーワードだけでは銘柄選別の決め手とはなりづらい。ここはもう一歩踏み込んだ選別方法が必要となろう。ここで注目したいのは、会社側が見込む利益計画に比べて実績となる「進捗率が高い」銘柄だ





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *