Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2023

Новости за 21.09.2023

迷惑動画を配信「ジョニー・ソマリ」逮捕 建造物侵入の疑い

NHK 

「ジョニー・ソマリ」の名前で迷惑行為などの動画をインターネットで配信している23歳のアメリカ人が、大阪 中央区の工事現場に覆面姿で侵入したとして逮捕されました。侵入した時の様子を動画で撮影し、配信していたということです。

松山地方気象台の大時計 55年ぶりにお目見え

NHK 

建設から100年近くがたち、施設の修復工事が行われている松山市の松山地方気象台で、かつてシンボルとして市民に親しまれていた「大時計」が55年ぶりにお目見えしました。

阪神が優勝決めた試合でチケット転売詐欺か 複数の被害相談

NHK 

プロ野球・阪神が18年ぶりのリーグ優勝を決めた今月の試合をめぐり「SNSでチケットを購入したが送られてこなかった」などという被害の相談が、兵庫県警察本部に複数寄せられていることが分かりました。警察は注目が集まる試合に便乗した詐欺の疑いもあるとみて調べています。



東京工業大のキャリア支援のプロが語る、学生に「選ばれる」企業はここが違う“選考早期化”で変容する就職動向と理工系就活のリアルとは - ニュース・経営

JB Press 

企業が新規事業を創出し、新たな市場でポジションを築くには、最低でも10年の時間軸で考えなければならない。そのように説く、早稲田大学ビジネススクール教授であり、ボストン コンサルティング グループのシニアアドバイザーも務める杉田浩章氏が、「10年変革シナリオ」を実現するための具体的な考え方について多角的に紹介します。

レスリング世界選手権 藤波朱理が金メダル 公式戦127連勝

NHK 

セルビアで開催されているレスリングの世界選手権は21日、女子53キロ級の決勝が行われ、パリオリンピックの代表に内定した19歳の藤波朱理選手が勝って金メダルを獲得しました。藤波選手は中学2年生から続く公式戦の連勝を「127」に伸ばしました。

介護現場のDX化バンド型リモート見守り支援システム

Kyodo 

高齢者のくらしの安心 いつも見守られている安心 エニーシステム株式会社                                         【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img …

タイと日本の地方都市でSWAT社が推し進める、DXの新しい方法論スタートアップが拓く、「既存事業者の改善」による生き残りの道 - ニュース・経営

JB Press 

シンガポールに在住し東南アジアに精通したコンサルタント・坂田幸樹氏が、東南アジアと日本社会の共通点を紐解きながら、日本企業のDXやイノベーションにどう生かすかを解説した書籍『デジタル・フロンティア 米中に日本企業が勝つための「東南アジア発・新しいDX戦略」』(PHP研究所)から一部を抜粋・再編集して掲載している本連載。第4回となる本稿では、シンガポールで2016年に誕生したスタートアップ「スワット・モビリティ(SWAT)」社が、優れたアルゴリズムの活用でタイと日本の地方都市(北九州市など)のバス運行の最適化を実現させている事例を紹介。巷(ちまた)で聞こえる、「日本の地方都市は保守的だから新しいものは受け入れないだろう」「すでに運営している事業者の反対にあうからスタートアップによる変革などできない」といった声に反論する。

和歌山 高野町の「緊急安全確保」解除

NHK 

和歌山県高野町は21日夜、町内全域に最も警戒レベルの高い避難情報の「緊急安全確保」を出していましたが、午前1時41分に解除しました。高野町内で現在出ている避難情報はありません。

レスリング パリ五輪内定の樋口が帰国 “パリでは金メダルを”

NHK 

セルビアで行われているレスリングの世界選手権、男子フリースタイル57キロ級で銀メダルを獲得し、来年のパリオリンピックの代表に内定した樋口黎選手が21日帰国し「パリ大会では金メダルが取れるようにさらにレベルアップしたい」と意気込みを示しました。

全米自動車労組ストライキ 期限迫るも妥結の見通し立たず

NHK 

アメリカのUAW、全米自動車労働組合は、大手自動車メーカー3社に対して先週からストライキを続けています。現地時間22日正午までに労使交渉が進展しなければストを拡大する方針ですが、妥結の見通しは立っておらず、自動車生産への影響が懸念されています。

和歌山 高野町全域に「緊急安全確保」土砂災害などの危険

NHK 

和歌山県高野町は、土砂災害などの危険があるとして、21日午後10時、町内全域の1564世帯2796人に「緊急安全確保」を出しました。警戒レベルは最も高い「レベル5」で、近くの建物や自宅の2階以上、斜面から離れた場所など、周囲の状況を確認し少しでも安全な場所で命が助かる可能性の高い行動を取るよう呼びかけています。

ジャニーズ事務所 東山社長 被害者に初めて面会し直接謝罪

NHK 

ジャニー喜多川氏による性加害問題で、被害を訴えてきた元タレントの橋田康さんがジャニーズ事務所の東山紀之社長と面会し、謝罪を受けたことをSNSで明らかにしました。関係者によりますと、新社長になって被害者と会うのは初めてで、再発防止や補償に向けて対話を開始したということです。

和歌山 紀美野町 貴志川が氾濫危険水位に

NHK 

大雨の影響で和歌山県北部を流れる貴志川が午後10時50分、紀美野町にある永宝橋観測所で自治体が避難指示を発表する目安となる氾濫危険水位を超えました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *