Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2023

Новости за 09.09.2023

モロッコ 地震 1305人死亡 世界遺産の旧市街で複数の建物被害

NHK 

北アフリカのモロッコで、8日深夜、強い地震があり、国営メディアは、これまでに1305人が死亡し、1832人がけがをしたと伝えています。モロッコ中部のマラケシュでは、ユネスコの世界遺産に登録されている旧市街で複数の建物に被害が出ています。

岸田首相 きょう記者会見 13日の内閣改造表明 人選本格化へ

NHK 

インドを訪問している岸田総理大臣は10日、一連の外交日程を終えたあと、現地で記者会見を行います。今週13日に内閣改造と自民党の役員人事を行う意向を表明する見通しで、11日の帰国後に人選を本格化させることにしています。

全米OP車いす複、男女で日本勢V

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は9日、車いす部門のダブルス決勝が行われ、男子では眞田卓/ S・ウデ組が小田凱人/ 三木拓也 組を6-4, 6-4のストレートで下...

韓国で「ビキニ姿でバイクを乗り回す人たち」が大騒動…! 韓国国民の間で「何を着ても自由だ」「風紀を乱している」の“論争勃発”で、いま「ほんとうに起きていること」

Shūkan Gendai 

韓国では、「ビキニライディング」と呼ばれる若者のグループがソウルの江南(カンナム)や弘大(ホンデ)といった繁華街で、露出度の高いビキニ姿でオートバイやキックボードを乗り回す行為が騒動になっている。

「最近なんだか疲れやすい」は要注意…疲れ知らずの「腎臓が元気な人」が行っている「意外な習慣」

Shūkan Gendai 

高血圧や糖尿病などの“生活習慣病”や“加齢”が原因となって引き起こされる、慢性腎臓病。最終的には透析も必要となる重大な病気である一方で、自覚症状が少ないというのが、悩ましいところ。じつは、「漠然とした疲れ」こそが、腎臓からのサインになることも――。本記事では、20代で「腎盂腎炎」によって腎臓を壊し、そこから徹底して腎臓のセルフケアを研究した鍼灸師の大野沙織さん著『超!解毒スープ おつかれ気味の腎臓がよみがえる』(ワニブックス)より一部を抜粋・編集しつつ、「腎臓を強化する生活習慣」についてご紹介します。



秋本議員逮捕 元社長「お願い通りに国会質問をしてもらった」

NHK 

洋上風力発電事業をめぐり秋本真利衆議院議員が逮捕された汚職事件で、秋本議員の国会質問のあと、風力発電会社の元社長が会社の幹部に「お願い通りに国会質問をしてもらった」などとメールで伝えていたことが関係者への取材でわかりました。秋本議員はこの時の国会質問で、会社が参入を目指す青森県沖の洋上風力発電事業について、会社側の希望に沿った形の質問をしていて、東京地検特捜部は詳しい経緯を調べているものとみられます。

横浜のホテルで女性死亡 24歳の男を殺人などの疑いで逮捕

NHK 

7日に横浜市のホテルで女性が殺害されているのが見つかった事件で、警察は、部屋の中で女性の顔を殴るなどして殺害したとして、24歳の男の容疑者を殺人と死体遺棄の疑いで逮捕しました。調べに対し、容疑を否認しているということです。

ラグビーW杯 日本は今夜チリ戦 3大会連続で初戦勝利なるか

NHK 

ラグビーのワールドカップフランス大会に臨む日本代表は、日本時間の10日午後8時から1次リーグの初戦でチリと対戦します。前回大会を上回るベストフォー以上を目指す日本が1次リーグを突破するために負けられない一戦となります。

記録的大雨 福島で床上浸水1000棟超 茨城と千葉で3人が死亡

NHK 

8日からの記録的な大雨で、福島県のいわき市と南相馬市ではあわせて1000棟を超える住宅が水につかるなどの被害が相次いでいます。また茨城県と千葉県ではあわせて3人が死亡したほか、床上まで水につかった家は少なくとも100棟以上に達しています。浸水被害の把握はまだ進んでおらず、さらに増える見通しです。

【プロ野球結果】マジック オリックス「12」 阪神「7」に

NHK 

プロ野球は6試合が行われ、オリックスの山本由伸投手が去年に続き自身2回目、プロ野球史上100回目のノーヒットノーランを達成し、チームは優勝へのマジックナンバーを「12」としました。セ・リーグ首位の阪神も2位広島に勝って連勝を「7」に伸ばし、優勝へのマジックナンバーを一挙に3つ減らして「7」としました。

ラグビーW杯 日本代表 10日 チリ戦 姫野が全体練習参加せず

NHK 

ラグビーワールドカップフランス大会に臨む日本代表は、10日に行われる初戦のチリ戦を前に試合会場となるスタジアムで前日の調整を行いました。キャプテンの姫野和樹選手は全体練習に参加せず、トニー・ブラウンアシスタントコーチは、ふくらはぎに問題を抱えていることを明かし「初戦に間に合うかどうかわからない」と話しました。NHKはチリ戦の模様を総合テレビやBS4K、ラジオ第1で中継するほか、NHKプラスでも配信します。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *