Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2024

Новости за 10.03.2024

砲弾不足のウクライナへチェコ首相“30万発分の購入資金確保”

NHK 

ウクライナの東部や南部ではロシアによる住宅地などへの攻撃で市民の犠牲が相次いでいます。前線ではウクライナ側の砲弾不足が伝えられるなか、チェコのフィアラ首相は、30万発の砲弾を購入する資金の確保にめどがついたとして供与を急ぐ考えを示しました。

ラオニッチ 今季3度目の負傷棄権

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は9日、元世界ランク3位のM・ラオニッチがふくらはぎの負傷で2回戦を棄権したと発表。対戦相手である第7シード...

老後の公的年金の位置づけ「個人年金など組み合わせる」が最多

NHK 

内閣府の世論調査によりますと、老後の生活設計での公的年金の位置づけについていずれの世代でも「公的年金を中心に個人年金などを組み合わせる」が最も多くなりました。2番目は世代で異なり、40代以上では「全面的に頼る」30代以下では「なるべく頼らず、できるだけ個人年金などを中心に考える」でした。

スキージャンプ男子W杯 大会出場574回目の葛西紀明は47位

NHK 

スキージャンプ男子のワールドカップは9日、ノルウェーのオスロで個人の第26戦が行われ、51歳の葛西紀明選手は47位で2回目に進めませんでしたが、自身が持つワールドカップの歴代最多出場回数を「574」としました。

【随時更新】ガザ地区で空爆続く 支援物資投下で再び事故も

NHK 

イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が続くガザ地区では9日もイスラエル軍による南部や中部への激しい空爆で死傷者が出たほか、空から投下された支援物資にあたって住民がけがをする事故が再び起きたと伝えられ、いかに物資を安全に届け人道状況を改善できるかが課題となっています。



「うつ病になりやすい性格の人」が、じつは会社にとって重要な存在であるといえるワケ

Shūkan Gendai 

2023年に日本人10万人を対象に実施した調査によると、じつに78・5%の人が「疲れている」と答えたという。だが欧米では、「疲れているのに働く」ことは自己管理ができないだらしない行為と見なされるため、疲労の科学的な研究は軽視されてきた。「疲労」が美徳とされ、お互いを「お疲れさま」と称えあう特異な国だからこそ、日本の疲労研究は世界のトップを走っている。本書は、その日本で疲労研究をリードする著者が、数々のノーベル賞級の新研究をなしとげて見えてきた、疲労の驚くべき実像を明らかにするものである。

「福島第一原発事故」の「緊急記者会見」を遮った「東京電力社員の怒声」の衝撃的な内容

Shūkan Gendai 

極限の危機。核の暴走を食い止めようと、吉田所長らは、爆発や被ばくの恐怖と闘いながら決死の覚悟で現場にとどまり、知恵を絞り出して、原子炉に水を入れ続けた。幸いにして、格納容器の爆発は免れたが、東日本壊滅のシナリオは現実になる可能性があった。当時の政府のシミュレーションでは、最悪の場合、福島第一原発の半径170キロ圏内がチェルノブイリ事故の強制移住基準に達し、半径250キロ圏内が、住民が移住を希望した場合には認めるべき汚染地域になるとされた。半径250キロとは、北は岩手県盛岡市、南は横浜市に至る。東京を含む東日本3000万人が退避を強いられ、これらの地域が自然放射線レベルに戻るには、数十年かかると予測されていた。長期にわたる取材で、この最悪シナリオが回避されたのは、消防注水の失敗や格納容器のつなぎ目の隙間から圧が抜けたりといった幾つかの偶然が重なった公算が強い。この事故では、当初考えられていた事故像が新たに発見された事実や知見によって、どんでん返しのように変わった例は枚挙に暇がない。この極限の危機において、人間は核を制御できていなかった。それが「真実」である。

複雑化し、利害が錯綜するローマ帝国社会

Shūkan Gendai 

前2世紀中葉頃、ローマ帝国が誕生した。重要なのはこの国の支配の原理がそれまでとは決定的に異なってしまったことである。支配の原理の変質は、ローマの社会構造の変質をも意味し、さまざまな新しい問題や混乱を引き起こした。

ローマ帝国の権力の頂点「元老院」が直面した「思いがけない2つの難題」

Shūkan Gendai 

前2世紀中葉頃、ローマ帝国が誕生した。その社会構造は重層かつ複雑な格差社会だった。支配者はローマ市民であり、そのなかでもエリートである貴顕貴族は帝国社会全体の頂点に位置することになった。そして、貴顕貴族の成員が大きな部分を占めている元老院が、共和政の政治体制のもとでローマの国政を動かすこととなった。しかし、巨大なローマ帝国の権力の中枢となった元老院は、思いがけない難題に直面する。

福島の野ざらしの墓場で、住処を追われた人の帰還禁止の家で、僕はオドった【ダンサー・田中泯】

Shūkan Gendai 

世界的ダンサーの田中泯さん。俳優としても初出演で代表作になった山田洋次監督の映画『たそがれ清兵衛』から、アカデミー賞ノミネート作品ヴィム・ヴェンダース監督の映画『PERFECT DAYS』まで、名バイプレーヤーとして存在感を示しています。10年以上にわたって綴られたエッセイ(山梨日日新聞)は、ときに歯に衣着せず痛快、初めて明かされる脱皮のきっかけとなった出会いや、常識への疑問、農作業にいそしむわけ、日々の喜怒哀楽。そして、世界各地で行われた場踊りで生まれたエピソードは、きっと読み手の身にも沁み入ることでしょう。『ミニシミテ』からエッセイをご紹介します

巣鴨にたたずむ素朴な、素朴なハルビン料理「1833」

Shūkan Gendai 

「ガチ中華」とは、誰が付けたかうまいネーミングで、「ガチンコ中華」の略。すなわち 本場・中国の味をそのまま日本に持ち込んだ中華料理店のことだ。中国ウオッチャーの近藤大介が紹介する連載の第17回は、素朴なハルビン料理――。

じつは多くの人が見落としている、人生で「成功する人」と「失敗する人」の決定的な違い

Shūkan Gendai 

なぜ組織の上層部ほど無能だらけになるのか? 張り紙が増えると事故も増える理由とは? 7万部突破のベストセラー『世界は経営でできている』では、東京大学史上初の経営学博士が「人生がうまくいかない理由」を、日常・人生にころがる「経営の失敗」に見ていく。

多くの大学生が経験する「悲劇」…就活に「失敗する人」に足りないもの

Shūkan Gendai 

なぜ組織の上層部ほど無能だらけになるのか? 張り紙が増えると事故も増える理由とは? 7万部突破のベストセラー『世界は経営でできている』では、東京大学史上初の経営学博士が「人生がうまくいかない理由」を、日常・人生にころがる「経営の失敗」に見ていく。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *