Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2024

Новости за 23.03.2024

香港「国家安全条例」きょう施行 さらなる統制強化懸念

NHK 

香港では、スパイ行為など国家の安全を脅かす行為を取り締まる「国家安全条例」が23日、施行されました。条例は、犯罪行為に関する定義が広くあいまいで、恣意的(しいてき)な運用が可能だとして、香港社会へのさらなる統制強化が懸念されています。

「地震地域係数」国が見直し検討 能登半島など低い地域で被害

NHK 

能登半島地震では、木造の住宅だけでなくコンクリート造の建物でも被害が出たことなどをふまえ、国土交通省は地域の地震活動に応じて建物の耐震強度を割り引く「地震地域係数」を、全国一律にすることも含め見直すことを検討していることが分かりました。

天下取りではない、秀吉の中国大返しの真の目的とは中国大返しに見る戦国武将の危機管理術(後編)【JBpressセレクション】 - 豊かに生きる

JB Press 

歴史上の事実として知っているゆえ、つい結果から逆算して物事を評価してしまう。本能寺の変を知った秀吉は、光秀を討って天下を取るべく中国大返しを決断した、と。しかし、本当のところはどうだったのだろうか。

なぜ秀吉は備中高松城を水攻めしたのか?中国大返しに見る戦国武将の危機管理術(中編)【JBpressセレクション】 - 豊かに生きる

JB Press 

城攻めという戦闘形態は、双方の作戦や思惑やぶつかりあった結果であって、ある日突然起きるものではない。高松城の水攻めもそうである。劣勢に回った毛利方が、結果として高松城に押し込まれてゆく戦況となったため、秀吉は高松城を囲んだのだ。

「大人が意外に解けない」女子学院、灘、渋渋…最難関中学校の“秀逸”な算数入試問題

Shūkan Gendai 

難関中学入試の問題と聞くと、とても難しい印象があると思います。事実小学校の勉強だけで受験を突破することは極めて困難でしょう。しかしながら、難関中学の入試問題には柔軟な発想力や視点をもっているかどうかということを試すようなとてもよくできたパズル問題が多く出題されています。そんな問題の中から私が独断で選んだ秀逸なパズル問題を今回はご紹介させていただきます。



町田康の「口訳」で読む、何度死んでも生き返った「大国主神」とスサノオの対決

Shūkan Gendai 

日本神話の「古事記」を、町田康が今の話し言葉=「口訳」で現代語訳した『口訳 古事記』(講談社)が刊行1年で11刷を突破した。「ゲラゲラ笑って読める古事記!」と評判の本書より、大国主神(オオクニヌシノカミ)とスサノオの対決場面をお届けする。嫉妬深い兄たちに何度も殺されては生き返った大国主神は、スサノオのいる根之堅州国(ねのかたすくに)にたどり着いた。そこで待っていたのは……。

米民主党は「極上」+「極下」の寄り合い所帯、金融・ITバブルが破裂して、その天下は終わるか?

Shūkan Gendai 

米国をはじめとする専心工業国の成功の要因は、製造業の発展によって「中間層」が大量に生まれ、「民主主義」を支えたことである。逆に言えば、「製造業が衰退し、中間層が疲弊している米国」に「民主主義の危機」がやってくるのも必然であるということである。

いま米国で広まる水原通訳の報道で「納得した」…球団関係者が明かす「イッペイの“もうひとつの素顔”」

Shūkan Gendai 

違法なスポーツ賭博に手を染めたことがもとで球団から解雇を言い渡されたドジャース通訳の水原一平氏。誰もが驚く衝撃のニュースとなったが、「彼ならあることなのかな」と感じた関係者が明かす、水原氏がハマっていたギャンブル性の高い遊びとは。

いま米球界がもっとも危惧している大谷翔平の「永久追放」…そのカギを握る「水原一平氏の証言」

Shūkan Gendai 

通訳の水原一平氏が解雇された、その日のナイトゲームの第一打席で痛烈なヒットを放ったドジャースの大谷翔平。影響を感じさせないプレーぶりに安堵したファンも多かっただろうが、一方で今後の大谷の行く末を危惧する球界関係者は少なくない。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *