シナー 逆転勝ちで4年連続16強
男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は24日、シングルス3回戦が行われ、第2シードのJ・シナーが第25シードのT・フリークスポールを5-7,7-5, 6-1の逆...
男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は24日、シングルス3回戦が行われ、第2シードのJ・シナーが第25シードのT・フリークスポールを5-7,7-5, 6-1の逆...
インドで来月、総選挙の投票が始まるのを前に野党連合の有力な指導者が汚職事件に関与した疑いで逮捕され、野党側は政治的な動機に基づく不当な逮捕だとしてモディ政権を厳しく批判するとともに、週末にかけて激しい抗議デモを行いました。
自民党の二階元幹事長は次の衆議院選挙に立候補しない意向を固め、関係者に伝えました。25日にも記者会見して、表明することにしています。
三井化学が、廃プラスチックをケミカルリサイクルした再生原料の製造・販売を始めることを発表しました。花王と連携して、廃プラスチックの回収から、再利用製品としての活用までの循環したシステムの構築も共同検討していくとしています。
国内外で人気の高い漫画「美少女戦士セーラームーン」の舞台となった東京・港区に、キャラクターをデザインしたマンホールのふたが設置されました。
歓送迎会など、飲み会が増える季節になりました。そこで気になるのが新卒世代の「飲み会マナー」。彼らのマナーの「ゆるさ」が目についた時、上司はどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
岸田文雄政権に対する逆風が一向に弱まらない中、来月、衆院3選挙区で補欠選挙が行われる。自民党は島根1区では公認候補を立てたものの、長崎3区は不戦敗になる公算が大きい。東京15区についてはさまざまな憶測が乱れ飛ぶが、驚く…
ブルガリの新しいオクトは、スケッチを文字盤にプリントした限定のタイムピース。
【写真の記事を読む】ブルガリの新しいオクトは、スケッチを文字盤にプリントした限定のタイムピース。
大河ドラマ「光る君へ」の装飾を施した電車とバスの運行がこのほど、紫式部が都を離れて一時暮らした福井県越前市で始まった。 装飾は越前市の官民組織「紫式部プロジェクト推進協議会」が福井鉄道(福井県越前市)と連携して制…
男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は24日、シングルス2回戦が行われ、第6シードのH・ルーネは世界ランク57位のF・マロジャンに1-6,1-6のストレートで敗...
「AIはビジネスの酸素であり、あらゆる場所に普及するだろう」とウォール街の投資ストラテジストは話しています。
2月7日に販売をスタートした羽生結弦の『y 羽生結弦写真集』(スポーツニッポン新聞社)。初版が早々に完売となったため、重版が決定した。全国の書店、ネット通販などで3月30日に発売予定。 同写真集は、スポーツニッポン新…
本来であれば格差問題の解決に取り組むべきリベラルが、なぜ「新自由主義」を利するような「脱成長」論の…
ホクエツ印刷(東京都江東区)は、ゴルフのファッションブランドとして、「エンムスビ ゴルフ」「ゴルフ ナッツ」「エフエフ ゴルフ」「フリュー ライク ア バード」を立ち上げた。東京都内のインドアゴルフスタジオでポップ…
女子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTA1000)は24日、シングルス3回戦が行われ、世界ランク229位の大坂なおみは同27位で第23シードのC・ガルシアに6-7 (4-7)...
海外に赴任した日本の会社員などが現地でも年金保険料を納める二重払いの解消に向けて、4月、イタリアとの間でも協定が発効されることになりました。
ロシアによるウクライナへの侵攻から24日で2年と1か月となり長期化する中、ロシアとウクライナの双方がエネルギー施設に対する攻撃を行い、攻防が激しくなっています。
アマゾンは、買い物客の検索クエリ(入力した単語や文章)および商品写真をベースに新たな画像を生成するAI検索ツールを開発している模様です。同社内では、ギリシャ神話の女神の名を冠して「プロジェクト・テイア」と呼ばれています。
「1年前も懐疑的でしたが、今はもっと懐疑的になっています」とデビッド・ローゼンバーグ氏は述べています。
日中韓3か国の若者によるスピーチコンテストが中国で開かれ、参加者たちは3か国のことばをすべて使うなどして互いの交流の大切さを訴えました。
パレスチナ赤新月社はガザ地区南部にある2つの病院がイスラエル軍に包囲され危険にさらされていると窮状を訴えています。一方、戦闘の休止と人質の解放に向けた交渉をめぐり、イスラム組織ハマスの幹部は双方の立場になお隔たりがあるという認識を示しており、交渉が進展するかが焦点です。
約46億年と言われる地球の歴史において、生命が誕生は、遅くとも約39億5000万年前と言われています。そして、最初の人類が登場するのは、約700万年前。長い地球の歴史から見れば、“ごく最近”ですが、そのホモ・サピエンスも、初期生命から現在へと連綿と続く進化の果てに生まれました。私たち「ホモ・サピエンス」という一つの種に絞って、その歴史をたどってみたら、どのような道程が見えてくるでしょうか。そんな道のりの中からとくに注目したいトピックについて、ご紹介していきます。今回は、哺乳類を含む単弓類共通の特徴「側頭窓(そlくとうそう)」について考察してみます。