Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Июнь
2018

Новости за 05.06.2018

ブラザー工業、群馬にショールーム

Sankeibiz 

 ブラザー工業は、群馬県太田市に両毛ショールームを開設した。同社の工作機械ショールームは東京都江東区、大阪府東大阪市、愛知県刈谷市に次いで4カ所目で、北関東では初となる。太田市周辺には自動車や自動車部品、電機、機械などの分野を中心とした工場が集積しており、需要が見込めると判断した。ショールーム内には切削機械のコンパクトマシニングセンター「SPEEDIO(スピーディオ)」2機種を展示している。

企業の採用支援で業務連携

Sankeibiz 

 ビズリーチ(東京都渋谷区)と城南信用金庫(同品川区)、岡崎信用金庫(愛知県岡崎市)は企業の採用支援で業務連携した。ビズリーチが運営する求人検索エンジン「スタンバイ」上に両信金の取引先企業の求人を、それぞれ掲載するサイトを開設。人材不足を解消し地域産業の活性化につなげるのが目的だ。

東急リバブル、米で不動産販売参入

Sankeibiz 

東急リバブルは、米国で不動産販売事業に参入した。ロサンゼルスとダラスに現地法人を設立、国内富裕層の投資ニーズが多様化し、米国への分散投資が見込めるのに対応した。具体的には中古戸建て・アパートを自社で取得し、リフォームとリーシング(仲介業務)を行った後に投資用不動産として日本国内に販売する。管理代行も現地法人が行う予定で、ワンストップのサポート体制を構築する。

観光白書、訪日客の経済波及効果強調

Sankeibiz 

 政府は5日、2018年版観光白書を閣議決定した。白書は観光分野の経済効果を分析するなかで、訪日外国人旅行者の急増が「越境EC」の増加などで日本経済全体へ波及していると強調。中韓など5カ国・地域に対する調査を基に、訪日旅行がきっかけとなった越境ECによる日本製品の購買額は17年で6000億~8000億円規模だったと推計している。また、国連世界観光機関が提唱する「観光国内総生産(GDP)」を用い、旅行消費額のマクロ経済へのインパクトを算出。12年に約8.5兆円だった観光GDPは16年に約10.5兆円と大きく伸びた。

きょうからエッシャー展 独創的な版画、152点初公開

Sankeibiz 

オランダ生まれの奇想の版画家、マウリッツ・コルネリス・エッシャー(1898~1972年)の生誕120年を記念する「ミラクル エッシャー展」(産経新聞社など主催)が6日開幕するのを前に、東京都台東区の上野の森美術館で5日、開会式と内覧会が行われた。



マツダの好調を支える「2%戦略」その秘密

Shūkan Gendai 

「クールジャパン」ブランドが軒並み不調ななか、海外でもその存在感を発揮しているマツダ。マツダは他のメーカーとなにが違うのか。プレミアムブランディングのプロで、『マツダがBMWを超える日』の著者・山崎明氏が解説する。

【産経抄】6月6日

Iza 

作家の故遠藤周作さんは、頭髪が薄くなったことに気がついて以来、できるかぎりの手を尽くしてきた。養毛剤をあれこれ試し、理髪店では卵の黄身で頭を洗ってもらった。カツラを使ってもみた。

【主張】「あすの会」解散 課題は社会全体で継承を

Iza 

 犯罪被害者や遺族らで作る「全国犯罪被害者の会(あすの会)」が、18年余の活動を経て解散した。被害者の権利を明記した犯罪被害者等基本法の成立など所期の目的を果たしたことや、会員の高齢化が主な理由だ。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *