Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Апрель
2021

Новости за 17.04.2021

38歳、不倫がバレて「すべてを失った妻」が、それでも離婚してよかったと言えるワケ

Shūkan Gendai 

「幸福な家庭」と聞いて頭に浮かぶイメージはそれほど多くないが、「不幸な家庭」と聞くとさまざまなイメージが浮かんでくる。だが、本来「幸福」の形にも「不幸」の形にも無限のバリエーションがあり、絶対的な幸福や不幸といったものはない。その観点から、この連載では、ちょっと変わった経験をした人々にインタビューをしながら、さまざまな家族の形を考察していきたい。

厚生労働省の「デジタル化」はなぜ駄目なのか? その言葉を失う失態体質

Shūkan Gendai 

コロナの感染情報収集に、まだファックスが使われているようだ。接触確認アプリCOCOAは、委託を見直した結果、委託先企業数が増えてしまった。マイナンバーカード利用拡大の重要な1つである健康保険証への活用は、開始直前の土壇場になって延期になってしまった。菅政策の最重要課題である「デジタル化」について、なぜもこうも厚生労働省ばかりで不具合が続くのか?



使徒は配達人

Shūkan Gendai 

「人間とは何か」。社会学者の大澤真幸氏がこの巨大な問いと格闘してきた連載『社会性の起原』。講談社のPR誌『本』に掲載されていましたが、85回からは場所を現代ビジネスに移し、さらに考察を重ねています(これまでの連載はこちらからご覧になれます)。

ワクチン追加供給を 訪米中の菅首相が電話でファイザーに要請

NHK 

ワシントンを訪れている菅総理大臣は、アメリカの製薬大手、ファイザーのブーラCEOと電話で会談し、新型コロナウイルスのワクチンについて、ことし9月までに国内のすべての接種対象者に必要な数量を確保したいとして、追加の供給を要請しました。

あの心臓手術から10年目、上皇陛下の執刀医が初めて明した「真相」

Shūkan Gendai 

心臓血管外科医として9000例に迫る手術を行い、「神の手」とも称される天野篤氏が、2021年3月末をもって順天堂大学医学部教授として退任を迎えた。2012年、78歳だった上皇陛下(当時は天皇陛下)が東京大学医学部附属病院で心臓バイパス手術を受け、その執刀をまかされたのが天野氏その人だった。近著『天職』に綴られた上皇后陛下、美智子さまのとの手術秘話を特別公開する。

この4月から介護保険制度が改定…!「損しない」ために今すぐやるべきこと

Shūkan Gendai 

この4月、3年ぶりに、公的な介護保険の制度改定が行われた。それに乗じて、民間の保険業者がいま、あたらしい動きを見せている。しかし安易に飛びついてはいけない。どの保険なら損をしないのか、また現在加入している保険にムダはないか。今こそ確認すべき時がきたのだ。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *