Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Октябрь
2021

Новости за 09.10.2021

錦織 世界22位に逆転負けで敗退

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は9日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク53位の錦織圭は第18シードのD・エヴァンスに6-4,3-6,4...

テレビ会議を嫌っていては、大企業に就職できない時代がやってきた

Shūkan Gendai 

就職面接をオンラインで行なう企業が急増している。大企業では、9割の企業が採用している。地方に住む学生は、これまで大都市にある企業の面接を受ける機会が制約されていた。こうした就職活動での地域差がなくなる。これは、地方都市や地方の大学の有利性を増大させる。そして、日本の地域構造を大きく変えるだろう。

テクノ封建制を倒す秘策。それはオンラインでの小さな力の結集だ

Shūkan Gendai 

ギリシャ生まれの型破りな経済学者であり、現職の政治家でもあるヤニス・バルファキス。彼の新作『クソったれ資本主義が倒れたあとの、もう一つの世界』の魅力を解剖する連載第3回。前回ではバルファキスが描く「2025年の民主化された社会主義の世界」と、そのカギとなるふたつの要素について紹介した。最後となる今回は、現代の資本主義に対するバルファキスの批判と、それに代わる別の選択肢を実現するための方法について探っていこう。

“幸せを運ぶ青い鳥” 海辺のイソヒヨドリが東京・八王子に“大進出”のナゾ

Shūkan Gendai 

童話に登場する「青い鳥」と言えば幸せの象徴。そんな幸せを運ぶ青い鳥のように鮮やかな青い体色と愛らしい見た目が特徴の「イソヒヨドリ」という鳥をご存知でしょうか。その名前の通り、本来は海辺で暮らし、磯をすみかにする鳥ですが、近年東京の街なか、しかも特定の「ある環境」での目撃情報が相次いでいるというのです。今回、「ダーウィンが来た!」の取材班はその実態を徹底取材。街なかに暮らすイソヒヨドリの「謎」に迫ります。

皇后・雅子さまの「気を許せる側近」野村一成氏、彼が私に語っていた「皇室」のこと

Shūkan Gendai 

天皇、皇后両陛下の最もつらい時期を支えた比類なき東宮大夫だった。7日4日に81歳で亡くなった元宮内庁東宮大夫・野村一成さんを悼む。2006年4月、駐ロシア大使を退任して、皇太子ご一家(現在の天皇ご一家)のお世話をする宮内庁東宮職のトップである東宮大夫に就任した。1960年代の若かりし頃、駐ソ連大使館で、皇后雅子さまの父・小和田恒さんと共に勤務したことがあり、まだほんの3、4歳ほどだった雅子さまから「野村のおじさま」と呼ばれ、慕われたという。



イラン初代大統領 バニサドル氏死去

NHK 

中東イランで、1979年のイスラム革命のあと初代の大統領を務め、その後失脚し、現在のイスラム体制を批判してきたアボルハサン・バニサドル氏が9日、滞在先のフランスで亡くなりました。88歳でした。

米 テキサス州の「人工妊娠中絶を禁止する法律」が2日で復活

NHK 

アメリカのバイデン政権は、テキサス州で先月施行された胎児の心拍が確認されてからの人工妊娠中絶を禁止する法律をめぐって違憲だとする訴えを起こし、州の連邦裁判所は執行を差し止めましたが、僅か2日後に連邦控訴裁判所が執行を一時的に認めました。

イラク国民議会選挙 大幅に前倒しされ、きょう投票

NHK 

駐留するアメリカ軍が年内に戦闘任務を終える中東のイラクで10日、国民議会選挙の投票が行われます。アメリカの関与が弱まる中で、安定した政権を樹立し治安の改善などを図っていけるかが焦点です。

堀江貴文「僕がSNSでこまめに“クソリプ返し”をする理由」

Shūkan Gendai 

「我慢の奴隷」から脱出するための行動哲学を教えてくれる、ホリエモンこと堀江貴文氏の最新刊『破戒のススメ』。近年、社会問題にもなっている、インターネット上での誹謗中傷。どのように対応すればよいのか、堀江氏ならではの方策を教えてくれた。

ラーメン界の「最高権威」が選んだ、激ウマ「つけ麺&鶏白湯」ほか4選!

Shūkan Gendai 

「東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー」として「東京で一番ウマいラーメンを決めようじゃないか」を合言葉に、20年以上発行し続ける歴史を誇り、ラーメン業界の最高権威と呼ばれるムック本「TRYラーメン大賞」が、今スグ食べたい中毒性バツグンの一杯を紹介。2020年秋に発売されたTRYラーメン大賞より抜粋した、つけ麺濃厚、汁なし、鶏白湯、にぼしの、各名店珠玉の一杯がコレだ!

シンガポール ブレイクスルー感染拡大もロックダウンは行わず

NHK 

新型コロナウイルスワクチンの接種を終えたあと感染が確認される、いわゆる「ブレイクスルー感染」も広がっているシンガポールで、リー・シェンロン首相はワクチン接種によって重症化は抑えられているとして、経済活動などの厳しい制限は行わず、新型コロナウイルスとの共存戦略を推進すると国民に呼びかけました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *