Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Октябрь
2021

Новости за 23.10.2021

挨拶で「この人はデキる」「この人は性格悪そう」と見抜かれる

Shūkan Gendai 

いい人間関係を育んでいくためには、何が大切なのでしょうか? そのもっとも重要な要素が、「言い方」「話し方」であると言えるでしょう。『人間関係で「疲れない心」に変わる言いかえのコツ』から毎日、シチュエーション別に言いかえのコツを紹介します。

恐れるな…! 「デジタル化」は働く個人の味方、組織依存から独立するツール

Shūkan Gendai 

コロナ禍で、オンライン方式での仕事が広がった。在宅勤務だけでなく、営業活動にも広く使われるようになった。オフィスがなくても仕事ができるので、独立することや、副業や兼業が容易になった。このように、デジタル化は働く者の味方だ。こうした働き方が広がって組織依存から脱却することが、日本を再生させる。

眞子さまと小室圭さんの結婚問題…実は“渡米”以外に考えられる「選択肢」があった

Shūkan Gendai 

眞子さまと小室圭さんのご結婚もいよいよ最終局面に入り、ネットニュースでは連日、水面下での進捗状況に関する報道がなされている。その中でも驚いたのは、眞子さまが「複雑性PTSD」を発症され、深刻な状態であるとの発表だ。できれば入籍した後の渡米は今しばらく延期し、国内で眞子さまと小室さん2人の新婚生活を送りつつ、眞子さまの症状が改善される時間を持ったらいかがだろうか。

山中伸弥教授✖小児脳科学者「『お願いだからわかってよ』は甘え」

Shūkan Gendai 

これまでいくつかの書籍を刊行してきたノーベル賞科学者・山中伸弥教授だが、「子育て」について書いた本はまだ一冊もない。どうすればわが子が山中教授のように育つのか?を知りたい全国の親御さんに届ける子育て本『山中教授、同級生の小児脳科学者と子育てを語る』が10月22日発売。神戸大学医学部時代の同級生で、山中教授の「勉学の恩人」でもあった小児脳科学者・成田奈緒子医師が、山中教授がこれまで語ったことのない本音を引き出します。

「親ガチャ」を克服するために、私たちが直視しなければならない「冷酷な現実」

Shūkan Gendai 

「マタイ効果」という用語をご存知だろうか? これは、マタイの福音書(25:29)にあるイエスの言葉に由来している。いわく、「持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられるであろう」。マタイ効果が何を意味するかは、この一節を読めばお分かりだろう。

江戸時代の「遊廓」に通う男たちが、ときには「脱毛」までしていた深いワケ

Shūkan Gendai 

日本にとって「遊廓」とはなんだったのか。そして、どう語り継いでいくべきなのか——こうした問題意識にもとづき、江戸時代の遊廓の実態をつぶさに描いた『遊廓と日本人』(田中優子著、講談社現代新書)が刊行された。遊女が置かれた厳しい環境、一方でそこから生まれた絢爛な文化など、日本史の陰影の一端をご覧いただこう。

ドラマ『日本沈没』、原作小説に刻印された「1970年代」という時代性

Shūkan Gendai 

(小説『日本沈没』のネタバレしています)『日本沈没』は小松左京の1973年の小説である。ベストセラーとなった。私は当時、高校一年生で、1973年はとにかく奇妙な年だった。『日本沈没』を多くの人が話題にし、流行語になり、広く社会現象となっていた。



サウジアラビア エネルギー相 原油の大幅増産に慎重な姿勢

NHK 

原油価格が高騰し日本でも暮らしなどへの影響が懸念される中、産油国を主導するサウジアラビアのエネルギー相がNHKの単独インタビューに応じ「新型コロナウイルスの感染拡大はおさまっていない」と述べて、原油の大幅な増産には慎重な姿勢を崩しませんでした。

最新版「介護改正」で、じつは「老人ホーム」&「介護サービス」はここまで変わる…!

Shūkan Gendai 

2021年8月から、公的介護サービス利用者の自己負担を左右する「高額介護サービス費」と「補足給付」に関する改正が実施されていることをご存知だろうか。公的医療制度の改正に連動する形で、いわゆる「現役並み所得の負担」を細分化するなど、支払能力に応じた応能負担の原則に基づくものだ。これによって、段階的に、一定の収入や資産がある高齢者の介護にともなう負担は増す。

老親の「介護&老人ホーム」費用、じつは息子や娘が支払ってはいけない「3つの理由」

Shūkan Gendai 

2021年8月から、「高額介護サービス費」と「補足給付」に関する改正が実施されている。今回の改正は公的介護サービス利用者の自己負担を左右するものであり、負担増を強いられる人も出てくる。それでは一体、われわれは何に気をつければいいのか。介護破綻しないための方法をレポートする。

池袋マルイが閉業…激変する西口に「魔窟」と呼ばれたマーケットがあった

Shūkan Gendai 

かつて「城北の魔窟」と言われた池袋西口。「西口マーケット」と呼ばれる巨大なヤミ市が形成された一角には、台湾人青年実業家・洪仁栄の影があった。焼け野原になった池袋にバラックを建て、次々と商売を成功させ、テキ屋や地元議員とも切った張ったの立ち回りを続けてきた男の存在が、現在の巨大ターミナル駅の街並みへ繋がっていく。

1日1万歩は重要ではない…?「歩いてるのに、やせない人」が誤解してること

Shūkan Gendai 

緊急事態宣言は解除されたものの、ステイホーム期間にすっかりコロナ太りしてしまったという方もいるだろう。そこでオススメしたいのがウォーキング。しかし、「歩数」にこだわると、なかなか効果が出ないと『やせる3拍子ウォーク』(ダイヤモンド社)の著書がある、ウォーキングスペシャリストの山口マユウ氏は指摘する。毎日歩いているのに、なかなかやせない人の共通点とは……?

2021年、本当にウマい「首都圏のラーメン」ベスト3はコレだ!

Shūkan Gendai 

「東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー」として「東京で一番ウマいラーメンを決めようじゃないか」を合言葉に、20年以上発行し続ける歴史を誇り、ラーメン業界の最高権威と呼ばれるムック本「TRYラーメン大賞」が、今スグ食べたい中毒性バツグンの一杯を紹介。2021年秋に発売されたTRYラーメン大賞より抜粋した大賞受賞店1位から3位の超名店を紹介!





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *