Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Май
2023

Новости за 05.05.2023

佳子さまが眞子さまに続き「海外脱出」か…!?英語力超向上で最有力候補はアメリカではなく「英国」のワケ

Shūkan Gendai 

コロナ禍が収束しつつあり、皇室は海外での公務を再開し始めている。そんななか、佳子さまが姉の眞子さんに続き、「海外脱出」に向けて動き出した。「'19年にオーストリアとハンガリーを訪問されて以来、佳子さまに海外での公務の機会はありませんでしたが、今夏に中南米を訪れるのではないかといわれています。これまで眞子さんが国際親善を担ってきた国々です。

「政治家は死を覚悟しなければいけない」亀井静香氏が語る、岸田首相襲撃事件から見えた「令和のテロ」の恐ろしさ

Shūkan Gendai 

4月15日、和歌山市の漁港で岸田文雄総理が選挙演説中に爆発物を投げ込まれる事件が発生した。2022年7月に安倍晋三元総理が凶弾に倒れてからわずか9ヵ月、またしても政治家を狙う事件が起きてしまった。令和は「テロの時代」になりつつあるのか。警察庁警備局時代に、テロやゲリラ事件の統括責任者として数々の事件を担当、'21年には『永田町動物園 日本をダメにした101人』が話題を呼んだ亀井静香氏に、今回の事件についての見解を聞いた。

職場でマウントをする「年上のパート」に、独身のキャリアウーマンが放った「意外すぎる撃退法」

Shūkan Gendai 

離婚や相続などの家事事件を主に担当する後藤千絵弁護士は、家族間の「モラハラ」だけでなく、職場やコミュニティでの「モラハラ」に関する悩み相談も近年は多く寄せられるようになったという。『職場の嫌な人から自分を守る言葉の護身術 ムダに「反応しない」。ムダに「争わない」。』では職場のいわゆる「厄介な人」から身を守るための方法を解説している一冊だ。

バンクシー、「銃を使わない革命」を目指すアーティスト

Shūkan Gendai 

今は世界は再び第2次大戦前夜の様相を呈している。「暴力と恐怖」が諸国民を支配した全体主義、軍国主義に類似した時代の到来を予感させる。そこで、注目されるのが「『銃を持たない革命家』兼アーティスト」であるバンクシーである。彼と先人たちの「非暴力・不服従」による社会改革の取り組みについて考えてみたい。



トルコ・シリア大地震から3か月 住まい確保と人口流出が課題に

NHK 

5万6000人以上が死亡したトルコ・シリア大地震から6日で3か月となります。トルコの被災地ではテントでの避難生活を余儀なくされている人が今も250万人にのぼっているとされ、住まいの確保とともに、人口流出による地域の空洞化が課題となっています。

韓国は「日本を超えた」「先進国になった」の“大きな落とし穴”…! 「在日3世」の私が驚く「日本と韓国の大きな違い」と、これからの日韓関係の「心配なこと」

Shūkan Gendai 

日本と韓国のどちらが暮らしやすいですか、とよく聞かれる。私は日本でも韓国でも長く住んでいるが、私の答えはシンプルだ。日本のほうが断然暮らしやすい、これ以外に答えはない。

義実家に同居したら、私だけ「のけもの」扱いされて…頼りの夫が義母と密かにしていた「裏切り」行為

Shūkan Gendai 

夫の両親とのつきあいに苦労している女性は多い。昔のように「義父母に仕えなければならない」という“価値観”はさすがに減ってきたが、それでも「嫁にもらった」というような上から目線は消えない。実際、「8割近くの人が義両親との同居はナシ」だと考えている……、そんな調査結果を株式会社クランピーリアルエステートがまとめている。20代~30代の男女200人を対象にした同調査では、男性はアリとナシが約半数ずつだったが、女性でナシと回答した人はアリの5倍近くにも上る。同居したくない理由としては「お互いに気を遣うから」「義両親とはある程度の距離感が欲しい」などが挙がった。できれば距離をとって付き合いたい、同居なんて考えたくもない……、という思いとは裏腹に、夫の実家に同居せざるを得ない事情がある女性もいる。

「あなたの子を彼女にあげて」と義妹に言われ…夫とその「おかしな家族」に恐怖を覚えた妻の決断

Shūkan Gendai 

夫の両親とのつきあいに苦労している女性は多い。昔のように「義父母に仕えなければならない」という“価値観”はさすがに減ってきたが、それでも「嫁にもらった」というような上から目線は消えない。実際、「8割近くの人が義両親との同居はナシ」だと考えている……、そんな調査結果を株式会社クランピーリアルエステートがまとめている。20代~30代の男女200人を対象にした同調査では、男性はアリとナシが約半数ずつだったが、女性でナシと回答した人はアリの5倍近くにも上る。同居したくない理由としては「お互いに気を遣うから」「義両親とはある程度の距離感が欲しい」などが挙がった。できれば距離をとって付き合いたい、同居なんて考えたくもない……、という思いとは裏腹に、夫の実家に同居せざるを得ない事情がある女性もいる。前編記事で紹介したアカリさん(38歳・仮名=以下同)もその一人だ。

イギリス チャールズ国王 きょう戴冠式 多様性重視した式典に

NHK 

イギリスのチャールズ国王の戴冠式が6日、首都ロンドンで行われます。新しい君主の即位を祝福する1000年以上続く歴史的な儀式で、若い世代を中心に君主制を疑問視する声も上がるなか、70年前のエリザベス女王の時より簡素で多様性を重視した式典となります。

WHO 新型コロナ「緊急事態宣言」終了を発表 “今後も警戒を”

NHK 

WHO=世界保健機関は、5日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて出していた「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言を終了すると発表しました。一方で会見でテドロス事務局長は「これで新型コロナは心配ないというメッセージを国民に送ってはいけない」と述べ、今後も警戒を続けるよう各国に呼びかけました。

ワグネル代表 バフムトから離脱表明 ロシア側の混乱浮き彫りに

NHK 

ロシアが侵攻するウクライナ東部の激戦地バフムトをめぐり、ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表は、弾薬が不足しているとして国防省の対応を批判し、バフムトから離脱すると表明しました。プーチン政権が重視する第2次世界大戦の戦勝記念日を目前に控えるなか、ロシア側の混乱がさらに浮き彫りとなったかたちです。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *