Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Май
2023

Новости за 26.05.2023

「学校のお役所化」「タクシーの免許制度」…北朝鮮かと目を疑う「日本を歪めるおかしな制度」ワースト3

Shūkan Gendai 

財務省が公表した(国民負担に財政赤字を加えた)潜在的な国民負担率は国民負担率は、令和3年度(実績)57.4%、令和4年度(実績見込み)で61.1%となった。報道ベースでは、財政赤字を加えない「令和3年度(実績)48.1%」という数字が先行していたが、財政赤字とは、結局、国民が負担しなくてはいけないお金だ。

長野立てこもり 容疑者は以前から銃に関心 扱い慣れていたか

NHK 

長野県中野市で4人が猟銃で撃たれるなどして殺害された事件で、殺人の疑いで逮捕された容疑者は以前から銃に関心があったほか、農業での鳥獣被害の防止対策として日ごろから猟銃を撃っていたことが捜査関係者への取材で分かりました。

介護保険制度の見直し 結論を年末まで再延期の方針 厚労省

NHK 

65歳以上の高齢者が負担する介護保険料など、介護保険制度の見直しをめぐる議論について、厚生労働省はことしの夏までに結論を出すことを目指していましたが、物価高騰などの影響を検討する必要があるとして年末までとりまとめを見送る方針を固めたことがわかりました。

首都高1号羽田線 けさから一部で通行止め 周辺で渋滞予想

NHK 

首都高速道路は、東京と神奈川を結ぶ「高速大師橋」の架け替え工事に伴って1号羽田線などの一部が27日朝から通行止めとなっています。解除までの2週間、周辺の道路で激しい渋滞が予想されていて、首都高速道路会社は、渋滞の回避への協力を呼びかけています。

ロシア軍の砲撃で大けが 日本で治療のウクライナ人男性が帰国

NHK 

ロシア軍による砲撃で大けがをし、日本で治療を続けてきたウクライナ人の男性がほぼ回復したとして、26日夜、帰国の途につきました。男性は、日本側の支援に謝意を示すとともに、帰国後は再び部隊に入ってロシア軍と戦う姿勢を示しました。

知らないと1000万円の損?不動産のプロが教える「住宅ローン選びの注意点」と「最新の注目商品」

Shūkan Gendai 

「マイホームの購入を検討しており、住宅ローンを組みたいけど、どこの金融機関が良いかわからない」「住宅ローンの金利が低くなるタイミングを教えてほしい」そんなお悩みがある方も少なくないはず。マイホームを購入する際に、住宅ローンは避けて通れない大きな負担となります。しかし、住宅ローンの組み方によっては何百万円、何千万円も損をします。本記事では、ネットを活用したマイホーム取引の専門家で「いえうるん不動産相談事務所」代表の沖祐生氏が、住宅ローンを組む際に注意すべきポイントやリスクを解説、損をしないためのヒントをご紹介します。



アメリカはなぜ「イノベーション大国」になりえたのか…日本とは異なる「国策のありかた」

Shūkan Gendai 

どうしたら企業がイノベーションを起こせるのかに関する議論は多いが、「企業」に注目するだけでは不十分だ。宮田由紀夫・安田聡子編著『アメリカ産業イノベーション論』(晃洋書房)を刊行した、アメリカのイノベーションシステムを産学官連携や地域産業政策、特許政策、反トラスト政策の観点から分析している宮田由紀夫・関西学院大学国際学部国際学科教授に訊いた。

ジョン・レノンは「メガネ」をかけずにデビューしていた!…丸メガネを着けるきっかけになった「衝撃的な事件」

Shūkan Gendai 

ジョン・レノンといえば、トレードマークのあの丸メガネ姿を思い浮かべる人も多いだろう。しかし、デビューからビートルズ中期まで人前でメガネをかけている写真はほとんどない。ジョンは近眼だったが、メガネをかけるのが好きではなく、コンタクトレンズを愛用していたのだ。

日本はどうすればアメリカのような「イノベーション大国」になれるのか

Shūkan Gendai 

イノベーションを生み出すために必要な基礎研究や資本市場、教育などに関して、日本とアメリカではどこが異なるのか。宮田由紀夫・安田聡子編著『アメリカ産業イノベーション論』(晃洋書房)を刊行した、宮田由紀夫・関西学院大学国際学部国際学科教授、佐伯靖雄・関西大学商学部教授、吉川晃史・関西学院大学商学部教授に訊いた。(前後編の後編)

フジテレビ突然の「青春推し」の背景…『WATER BOYS』『イケパラ』の再放送が大人気!

Shūkan Gendai 

ジャニーズ事務所の性加害問題、市川猿之助の救急搬送とハラスメント疑惑、西武ライオンズ・山川穂高の性的暴行疑惑……このところネット上が暗いニュースであふれ、ツイッターには辟易するような声が散見される。そんな状況の中、ネット上で絶賛や感動の声を集めているのが、2003年のドラマ『WATER BOYS』(フジテレビ系)の再放送。関東エリアでの再放送であるにもかかわらず、ツイートの熱は高い。

東京 町田 発砲事件 拳銃持って出頭した容疑者を逮捕

NHK 

26日夜、東京 町田市で50代の暴力団関係者とみられる男性が拳銃で撃たれ死亡した事件で、警視庁は、神奈川県内の警察署に拳銃を持って出頭した容疑者を銃刀法違反の疑いで逮捕しました。警察署には、事前に「発砲事件の関係で出頭する」という電話があったということで、警視庁は銃撃事件との関連についても詳しく調べることにしています。

ノリー 3年連続決勝進出ならず

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのリヨン・オープン(フランス/リヨン、レッドクレー、ATP250)は26日にシングルス準決勝が行われ、第2シードのC・ノリーは第4シードのF・セルンドロに3-6, 0-6のストレートで敗れ、...

別人のマイナンバーに公金受取口座 誤登録防ぐ改修検討

NHK 

国の給付金などを受け取れる公金受取口座が別の人のマイナンバーに登録されるミスが相次いでいる事態を受けて、デジタル庁は、誤った登録を防ぐためのシステム改修の検討に入ったことが明らかになりました。

競泳 パリ五輪・パラ両方の出場目指す石原愛依が練習公開

NHK 

来年パリで開かれる、オリンピックとパラリンピックの両方の出場を目指す、競泳の石原愛依選手が横浜市内で練習を公開し、この夏、日本代表として臨む国際大会に向けて「日の丸を背負って戦えるから楽しみだ。自信を持ってパリオリンピックにつながる一歩にしたい」と意気込みを示しました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *