Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Май
2023

Новости за 10.05.2023

3.7km以内に近づけない…! 海底火山「福徳岡ノ場」調査のウラ側と、見えてきた最新“噴火研究”の「中身」

Shūkan Gendai 

小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」は、2021年8月に大噴火を起こした。大量の軽石が噴出し、沖縄をはじめ太平洋側の各地に漂着したことは記憶に新しい。研究者たちは、軽石を採取し、噴火がどのように起こったのかを調査しているが、噴火から1年半あまりが経過し、その“輪郭”が浮かび上がってきている。記事前編では海洋研究開発機構(JAMSTEC) 海域地震火山部門 火山・地球内部研究センターの吉田健太 副主任研究員に、福徳岡ノ場の噴火シナリオの一端についてお話を聞いたが、本稿ではまず現地周辺での航海調査の話から始めよう。(取材・文:小熊みどり)

“軽石大噴出”の福徳岡ノ場…100万分の1mmの結晶で迫る、噴火メカニズムの謎

Shūkan Gendai 

小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」は、2021年8月に大噴火を起こした。大量の軽石が噴出し、沖縄をはじめ太平洋側の各地に漂着したことは記憶に新しい。大きな注目を集めた福徳岡ノ場とは「どんな海底火山」で、地下では一体「何」が起こっているのだろうか? 海洋研究開発機構(JAMSTEC) 海域地震火山部門 火山・地球内部研究センターの吉田健太副主任研究員は、岩石をナノスケールで観察・分析することで、この謎多き噴火のメカニズムの全容に迫ろうとしている。「福徳岡ノ場」研究の意義から最新研究の中身まで、たっぷりとお話を伺った。(取材・文:小熊みどり)

なぜか「日本人の女性」は若い時の「乳がん」発症率が「欧米人なみ」という「驚きの事実」

Shūkan Gendai 

日本人には、日本人のための病気予防法がある! 同じ人間でも外見や言語が違うように、人種によって「体質」も異なります。そして、体質が違えば、病気のなりやすさや発症のしかたも変わることがわかってきています。欧米人と同じ健康法を取り入れても意味がなく、むしろ逆効果ということさえあるのです。見落とされがちだった「体の人種差」の視点から、日本人が病気にならないための方法を徹底解説!



樹木の神さまと対話する!墓標にする木を伐るためにアイヌがやること

Shūkan Gendai 

2019年8月7日。アイヌの伝統的葬儀が始まってから3日目の早朝、喪主をはじめ数人のアイヌ男性の手で、埋葬地の墓穴掘りが行われた。 前回の記事で紹介した通夜、葬儀場作りに続いて、アイヌの伝統的葬儀がどのように行われたか、記録映画「アイヌプリ埋葬・二〇一九・トエペッコタン​」と喪主の証言をもとに、墓穴掘り、そして葬儀本番の模様をレポートする。

アンネ・フランクのもうひとつの「闘争」とは…ケアラーを慈しみ「女性蔑視」に抵抗する

Shūkan Gendai 

父親によって意図的に編集・削除されていた『アンネの日記』。「おとうさんがおかあさんに向ける目は、からかうようであったり、ひやかすようであったりしますが、けっして愛情がこもっているとは言えません」……。英文学者の小川公代さんによる「『アンネの日記』再読」【後篇】をお届けします。

「明暦の大火」でなぜ人々は逃げ切れなかったのか?オランダ商館長が日記に書き残した「江戸幕府の無策」

Shūkan Gendai 

今の東京の中心部を焼き尽くした「明暦の大火」。1657年3月2日に起きたこの大惨事の一部始終を日記に書き残した外国人がいた。その日たまたま江戸に滞在していた長崎オランダ商館長、ザハリアス・ワーヘナールだ。その日、江戸で何が起きていたのか。

マンション管理組合に「事故物件の告知義務」はなかった…「心理的瑕疵物件」を避けるための視点

Shūkan Gendai 

中古マンションには、心理的な抵抗を生じる『事故物件』と呼ばれる物件があります。仲介業者や売主や大家が、その事実を知らせずに契約してしまうことがあり、その後悔するケースもあります。心理的瑕疵物件とは、機能的な欠陥住宅や以前に悲しい事件や事故があった物件などを指しますが、明確な基準はありません。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *