Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Июнь
2023

Новости за 17.06.2023

なぜ日本では「産業別労組が機能していない」といわれるのか

Shūkan Gendai 

1995年に日経連が刊行した『新時代の「日本的経営」』が雇用ポートフォリオという概念を打ち出し、これが非正規雇用を増やして労働者を苦しめたとする「通説」があるが、梅崎修・南雲智映・島西智輝著『日本的雇用システムをつくる1945-1995 オーラルヒストリーによる接近』(東京大学出版会)では、これに限らず、日本の労働市場や雇用システムに関するステレオタイプでわかりやすい俗論やイメージを、史料を元に正し、当事者への聞き取りによって「実際はどうだったのか」を掘り下げている。なぜわかりやすさを重視して人事・雇用制度を理解するべきではないのか。梅崎修・法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科教授に訊いた。(前中後編の後編)

韓国で「民度が低い」「うんざりした」「またか」と…! 韓国「航空パニック」騒動の“危なすぎる実態”と、韓国で連続する「事故」の“本当の教訓”

Shūkan Gendai 

安全であるはずの空の旅がまさかの悪夢に変わった。5月26日、韓国の済州島から南東部の都市・大邱(テグ)に向かっていたアシアナ航空の旅客機が、着陸直前に高度213mで非常口が故意に開けられるという事件が起こったのである。



笑点の話題になると「殺意」を覚えていたハズが…それでもメンバーに加わった春風亭一之輔が「久々の本物」と称されるワケ

Shūkan Gendai 

街の賑わいがすっかり復活している。東京・浅草を歩くと、観光客や外国人で溢れている。「世界で最も飲食店が多い街」だと、人力車の車夫がしきりに客に説明している。そんな中、蛇のように人の列が弧を成した一画があった。「浅草演芸ホール」である。コロナ禍では休演を余儀なくされた寄席も、今は賑わっている。依然として落語ブームは続き、立ち見客も、若い女性もカップルも目立つ。

笑うだけが落語じゃねえ…!場内の静寂を支配する、春風亭一之輔のヤバすぎる「凄み」と「毒」

Shūkan Gendai 

いま最も札が取れない当代随一の落語家にして、人気番組「笑点」にも出演する春風亭一之輔とは何者なのか。前編記事『「笑点の話題になると殺意」を覚えていたハズが…それでもメンバーに加わった春風亭一之輔が「久々の本物」と称されるワケ』に続き、一之輔の魅力に迫る。

米中外相会談へ 両国関係の悪化に歯止めかけられるか焦点

NHK 

アメリカ バイデン政権の閣僚として初めて中国を訪れるブリンケン国務長官は18日、中国の秦剛外相と外相会談を行う見通しです。会談では、米中関係のほか、台湾やウクライナ情勢などについて意見が交わされるとみられ、両国関係の悪化に歯止めをかけることができるのかが焦点です。

バーベキューの火で生徒死亡 専門学校が保護者向け説明会 福岡

NHK 

先月、福岡県柳川市の美容専門学校でバーベキューの火が生徒たちに燃え移り1人が死亡した事故について、学校側が事故後初めて保護者向けの説明会を行い、出席者によりますと、この中で理事長が学校の催しで生徒が死亡したことについて謝罪したということです。

ギャラリー:愛車の履歴書──Vol21. 長谷川京子さん(後編)

GQjapan.jp 

【▲長谷川京子さんの華麗な愛車遍歴の詳細はこちら!!!】愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第21回の後編。俳優の長谷川京子さんが、これまで所有してきた愛車とのエピソードを披露する。

愛車の履歴書──Vol21. 長谷川京子さん(後編)

GQjapan.jp 

愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第21回の後編。俳優の長谷川京子さんが、これまで所有してきた愛車とのエピソードを披露する。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *