Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2023

Новости за 09.09.2023

モロッコでマグニチュード6.8の地震

NHK 

USGS=アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の9日午前7時11分ごろ、モロッコの内陸部を震源とする地震がありました。震源の深さはおよそ18キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.8と推定されています。

千葉県 いすみ市など8市町 避難指示解除

NHK 

千葉県の▽いすみ市、▽富津市、▽佐倉市、▽印西市、▽匝瑳市、▽君津市、▽一宮町、▽酒々井町は、市内や町内に出していた避難指示をすべて解除しました。

水戸市 避難指示解除

NHK 

茨城県水戸市は、土砂災害のおそれがあるとして、8日、市内の土砂災害警戒区域の145世帯を対象に出していた避難指示を9日午前5時15分に解除しました。あわせて市内に開設していたすべての避難所を閉鎖しました。

横浜のホテルで女性死亡 殺人事件として同行の男性の行方捜査

NHK 

7日、横浜市のホテルで女性が死亡しているのが見つかった事件で、女性と一緒にホテルに入った男性がその後1人で立ち去っていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。警察は殺人事件として捜査本部を設置し、この男性が何らかの事情を知っているとみて、行方を捜査しています。

ジャパンOP 予選に日本勢8選手

最新テニスニュース (tennis365.net) 

9日に予選が開幕する女子テニスの木下グループ ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス(日本/大阪・ITC靱テニスセンター、ハード、WTA250)は8日に予選の組み合わせを発表。日本勢では世界ラン...

G20首脳会議きょう開幕へ 地球規模課題に一致対応打ち出せるか

NHK 

G20=主要20か国の首脳会議が、9日からインドで開幕します。ウクライナ侵攻をめぐって各国の立場の隔たりが深まる中、食料危機や気候変動、途上国の債務問題など、地球規模のさまざまな課題に一致した対応を打ち出せるかが焦点です。



ジョコ 四大大会歴代最多T24勝に王手

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は8日に男子シングルス準決勝が行われ、第2シードのN・ジョコビッチが世界ランク47位のB・シェルトンを6-3, 6-2, 7-6 ...

保険金不正請求 損保ジャパン社長辞任 親会社経営責任明確化へ

NHK 

ビッグモーターによる保険金の不正請求問題で、損害保険ジャパンは8日、適切な経営判断ができなかった責任をとって白川儀一社長が辞任すると発表しました。親会社のSOMPOホールディングスは、グループのガバナンス体制が機能していたのかを検証し、今後の調査結果を踏まえて経営責任を明確化することにしています。

北朝鮮 建国75年 民兵組織による閲兵式へ 中ロとの結束誇示か

NHK 

北朝鮮は、建国から75年となる9日、民兵組織による閲兵式を行って国威発揚を図る見通しです。首都ピョンヤンには、中国の副首相が率いる代表団や、ロシアの軍の楽団が招かれていて、アメリカなどに対抗して3か国の結束を改めて誇示するとみられます。

イーロン・マスク氏 衛星通信網の利用 ウクライナの要請応じず

NHK 

アメリカの起業家、イーロン・マスク氏は、自身の会社が開発した衛星通信網について、ウクライナ政府から、戦況の焦点の1つとなっている南部クリミアで利用したいという要請を受けたものの、戦争の激化に加担することになるとして応じなかったと明らかにしました。

「トリチウムは生物濃縮しない」 処理水の疑問 専門家の見解は

NHK 

東京電力福島第一原子力発電所にたまる処理水の放出が進められています。国は安全だとしていますが、SNSではさまざまな声が出ています。その中で、多くの投稿があるのが「処理水に含まれるトリチウムが生物の体内で濃縮される、生物濃縮が起きるのではないか」という疑問です。生物濃縮はしないとされていますが、どういう理由でしないのか。トリチウムの取り扱いを研究してきた専門家や放射線の影響に詳しい専門家などに取材してまとめました。

千葉 市原市の避難指示 一部解除

NHK 

千葉県市原市は、養老川などの水位が下がり、氾濫の危険性が低くなったとして、午前5時半、浸水想定区域の3万6877世帯7万1682人に出していた「避難指示」を解除しました。一方、土砂災害のおそれがある地域には引き続き「避難指示」が出されていて、危険な場所から全員避難するよう呼びかけています。

「こうして育てられた畜産物を食べたいと思うだろうか」「同じことをされたらどんなにつらいだろうか」...日本の畜産業界で行われている《虐待の実態》と「私たちに問われていること」

Shūkan Gendai 

島根県大田市の農場で乳牛を繰り返し蹴るなど暴行を加えたとして元従業員が7月、動物愛護管理法(動愛法)違反の罪で起訴された。この事件は男が牛を蹴る動画をSNSに投稿して拡散されたことから、非難が高まっていた。一方、茨城では同月、県畜産センター(石岡市)の従業員たちが日常的に牛を蹴ったり殴ったり、麻酔なしでの子牛の角を切る「除角」の際に足で頭を踏みつけたり、ふん尿が堆積した飼育場など、劣悪な現場の動画が国際的な動物権利団体PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会、米国本部)によってSNSで公開された。

「英語が話せる」の大誤算…!外資系「エリートビジネスマン」が海外出張中に「大パニック」に陥ったワケ

Shūkan Gendai 

最近よく耳にする「リスキリング」。「新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践し、そして新しい業務や職業に就くこと」の意味で、岸田政権も「5年で1兆円」の予算を立て、「日本型の職務給の導入」「成長分野への円滑な労働移動」などを積極的に推進しています。

日本人は知らない、外国人と比べて「圧倒的に足りていない」意外な能力…外資系「エリートビジネスマン」が実感した

Shūkan Gendai 

最近よく耳にする「リスキリング」。「新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践し、そして新しい業務や職業に就くこと」の意味で、岸田政権も「5年で1兆円」の予算を立て、「日本型の職務給の導入」「成長分野への円滑な労働移動」などを積極的に推進しています。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *