Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2023

Новости за 10.09.2023

19歳ガウフ 四大大会初V 涙

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は9日に女子シングルス決勝が行われ、19歳で第6シードのC・ガウフが第2シードのA・サバレンカを2-6, 6-3, 6-2の逆転で...



【問題】高いところからボールを放しました。ボールを下に動かした「犯人」は誰…?答えを見て「なあんだ」と言うなかれ

Shūkan Gendai 

あっと驚く面白さ。誰でも理解できる爽快さ。アメリカの大学で長く物理学の人気教授として活躍してきた山田克哉さんの「白熱講義」から生まれた、ブルーバックスを代表する人気企画「からくりシリーズ」に最新刊が登場! 「弱すぎる重力」はなぜ、宇宙を支配する力になりえたのか? 万有引力のふしぎを徹底的に解き明かす『重力のからくり』から読みどころを抜粋してお送りします! 重力に影響する「加速度」について考えてみます。

日本が直面している世界で唯一の「ヤバすぎる現実」…「日本とアメリカ軍」の関係、じつは「あまりにいびつ」だった

Shūkan Gendai 

日本には、国民はもちろん、首相や官僚でさえもよくわかっていない「ウラの掟」が存在し、社会全体の構造を歪めている。そうした「ウラの掟」のほとんどは、アメリカ政府そのものと日本とのあいだではなく、じつは米軍と日本のエリート官僚とのあいだで直接結ばれた、占領期以来の軍事上の密約を起源としている。最高裁・検察・外務省の「裏マニュアル」を参照しながら、日米合同委員会の実態に迫り、日本の権力構造を徹底解明する。

不都合なことは「1秒で削除」される中国メディアの「恐ろしすぎる闇」…「重要講話で癇癪を起こした」「中国最後の指導者…」

Shūkan Gendai 

中国は、「ふしぎな国」である。いまほど、中国が読みにくい時代はなく、かつ、今後ますます「ふしぎな国」になっていくであろう中国。そんな中、『ふしぎな中国』の中の新語・流行語・隠語は、中国社会の本質を掴む貴重な「生情報」であり、中国を知る必読書だ。

「殺人をしても逮捕されない」『VIVANT』監修者・元公安警察官が明かす「外交官の特権」

Shūkan Gendai 

TBS日曜劇場『VIVANT』(毎週日曜の夜9時~)が熱い注目を浴びている。堺雅人が主演を務めるこの作品は、スパイの世界が舞台となっており、「警視庁公安部外事課」「CIA」「国際テロ組織」「ハッカー」などと興奮を掻き立てる要素が凝縮されている。元警視庁公安部外事課の勝丸円覚氏は『VIVANT』に公安監修として参画している。10年以上スパイハンターとして日本国内に巣食う各国スパイたちと対峙してきた勝丸氏にドラマ内で登場する「海外の日本大使館内での公安警察官の任務」について聞いた。

なんと「港区」だけで「死者2200人」の予測…そのとき「名古屋」を襲う「意外な脅威」の正体

Shūkan Gendai 

南海トラフ巨大地震は、その名の通り、南海トラフに発生する巨大地震である。その規模は、最大でマグニチュード9.1にも達すると予測され、その影響は広範囲に及ぶ。特に、名古屋市を含む東海地方は、津波の脅威に直面することとなる。本稿では、名古屋市における津波の被害予測について詳しく解説する。

「賃貸を選ぶ人」はまんまとハメられている!「家を買うのはバカ」「家は資産にならない」…その裏に隠された“ある人たち”のヤバすぎる思惑

Shūkan Gendai 

「家を買うのはバカ」「家は買うな」「家は資産にならない」などという言葉をネットで検索してみると、ものすごい数の記事やブログ、YouTubeがヒットすると思います。こういった情報を鵜呑みにして家を購入するのを躊躇している人はいますか? 実はこれらの言葉には“ある人たちのある事情”が隠れているのです。きっとその理由を知ればよく巷で言われる「賃貸か? 家を購入するか?」の論争に答えが出ると思います。今回は「家を買うのはバカ」の言葉に隠れた「本当の意味」を解き明かしていきます。

家を買わない人はバカをみる…!マイホームを購入せず「賃貸を選択した人」に必ず訪れる「ヤバすぎる悲惨な末路」

Shūkan Gendai 

「賃貸か?持ち家か?」はよく話に上がる話題ですが、ブログやYouTubeを通じて著名人が「家買うのはバカ」と言う人が多くいます。この言葉を発信する人たちの多くが投資家であり、家を購入されてしまうと彼らにとって不都合になってしまうのです。そして、この言葉を信じ家を購入しなかった人たちに待ち受けるのは悲惨な将来だと筆者は考えます。なぜ不都合なのか、賃貸に住み続けることの恐ろしさを述べていきます。

【中国ルポ】現地の日本料理大衆店に聞いてみたら、ALPS処理水放出の影響は「ほぼゼロ」だった…!

Shūkan Gendai 

ALPS処理水放出で、"お得意様”中国に海産物が売れないと一部日本メディアが心配している。先月8月24日、中国に続くかたちで香港も、福島など10都県産の水産物の輸入を禁止し、それ以外の食品についても放射性物質の検査対象を大幅に拡大した。こうした動きに対し、日本政府も風評被害対策という名目で、1000億円以上をバラまくという。禁輸措置から2週間――そろそろ影響が出ている頃だろうと、中国各地の日本料理店オーナーに様子を聞いてみた。

「日本産"店頭偽装”の高級店ざまあみろ!」…ALPS処理水放出で、日本料理食材卸会社・中国人社長が明かした「ヤバすぎる本音」

Shūkan Gendai 

ALPS処理水放出で、"お得意様”中国に海産物が売れないと一部日本メディアが心配している。先月8月24日、中国に続くかたちで香港も、福島など10都県産の水産物の輸入を禁止し、それ以外の食品についても放射性物質の検査対象を大幅に拡大した。禁輸措置から2週間――前編記事『【中国ルポ】現地の日本料理大衆店に聞いてみたら、ALPS処理水放出の影響は「ほぼゼロ」だった…!』につづき、中国各地の日本料理店オーナーに様子を聞いてみた。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *