Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2023

Новости за 23.11.2023

慰安婦問題で賠償命じる判決 日本政府 韓国の対応見極める方針

NHK 

慰安婦問題をめぐり韓国の高等裁判所が日本政府に賠償を命じる判決を言い渡したことについて、政府は断じて受け入れられないとして韓国側に抗議しました。一方で改善傾向にある両国関係への影響は避けたい考えで、今後の韓国政府の対応などを慎重に見極める方針です。

“1グラムで地球破壊” 超高エネルギーの「宇宙線」捉える

NHK 

宇宙から降り注ぐ小さな粒子「宇宙線」のうち、計算上、わずか1グラムで地球が破壊されるほどの巨大なエネルギーを持つものを発見したと、大阪公立大学などの国際研究グループが発表しました。観測史上2番目に高いエネルギーの「宇宙線」だということで、グループでは巨大な星が爆発するなどして発生した可能性があるとしています。

【随時更新】イスラエル軍がシファ病院の院長拘束と発表

NHK 

カタール外務省は23日、イスラエルとガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスの合意に基づき、日本時間の24日午後2時から4日間、戦闘が休止され、午後11時ごろには、ハマスが拘束している人質13人がまずは解放される予定だと発表しました。※イスラエルやパレスチナに関する動きを随時更新でお伝えします。



ニコンCFO徳成氏が明かすPBR1倍超達成に必要な「CFO思考」とは企業成長に欠かせないある一つの重要要素とCFOの使命 - ニュース・経営

JB Press 

2023年3月、東証がPBRの低迷する上場企業に対して改善を要請したことは大きな波紋を呼びました。今回は、長らくPBR1倍割れの状況に苦しんできた三菱フィナンシャル・グループとニコンでCFOを務め、低迷からの脱却に奮闘してきた経験を持つ現ニコンCFO・徳成旨亮氏による講演です。

物語コーポレーションの「業態改善会議」では、何が議論されているのか?事業を進化させるための議題と独自のフランチャイズ展開の工夫とは? - ニュース・経営

JB Press 

元気な企業には、どのような特徴、戦略、そしてビジネスモデルがあるのか。本連載では、特徴的なビジネスモデルを作り上げた7つの優れた企業事例を船井総合研究所が分析した『このビジネスモデルがすごい! 2』(船井総合研究所著/あさ出版)より、内容の一部を抜粋・再編集して紹介。コロナ禍をはじめとする環境変化に、各企業がどう対応し、ピンチをチャンスに変えて成長したかをひも解く。   第3回目は、物語コーポレーションの独自のフランチャイズビジネスの展開法とさまざまなコンセプトで行われる「会議」の秘密に迫る。

イスラエルとハマス 現地24日7時から戦闘休止 カタール発表

NHK 

カタール外務省は日本時間の23日午後11時すぎ記者会見を開き、イスラエルとガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスの合意に基づき、24日午前7時(日本時間の24日午後2時)から4日間、戦闘を休止することになったと発表しました。また、合意でハマスが解放するとしているガザ地区で拘束されている50人の人質のうち13人が24日午後4時ごろ(日本時間の24日午後11時ごろ)に解放されると発表しました。一方、ハマスもSNSの投稿で戦闘の休止と、子どもと女性の人質の解放の合意が24日午前7時から4日間、実行に移され、この間、ハマスの軍事部門などはすべての軍事作戦を停止すると発表しました。

JR中央・総武線 運転再開

NHK 

JR中央・総武線は東京 杉並区の阿佐ヶ谷駅で起きた人身事故のため、三鷹駅と中野駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後9時15分に運転を再開しました。

ボッター──未来を担うファッションデザイナーたち

GQjapan.jp 

世界中の『GQ』編集部が、メンズウェアの未来を創造する新進気鋭のブランドやデザイナー16組を取材し、特集を組んだ。各国/各地域で活躍するファッションのフロントランナーたちに注目しよう。

巨人 ドラフト1位西舘投手 “1年間1軍にいること目標”

NHK 

プロ野球、巨人の新人選手の入団発表が東京ドームで行われ、ドラフト1位の中央大、西舘勇陽投手は「1年間1軍にいることを目標に少しでもチームに貢献できるように頑張ります」と意気込みを述べました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *