Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2023

Новости за 24.11.2023

「任務で人を殺めることはある」リアル007「MI6」の元スパイが衝撃の「実名告白」…!

Shūkan Gendai 

本対談では、イギリスのMI6(秘密情報部)の元スパイが登場する。MI6の元スパイが実名で姿を現したのは、おそらく日本で初めてだろう。名前はクマル·リテシュ氏。現在、シンガポールと日本に拠点を置くサイバーセキュリティ企業サイファーマのCEOとして、日本のサイバーセキュリティ環境向上のためにビジネスを広く展開している人物だ。 対して、世界各国で100人以上のスパイを取材してきた国際ジャーナリストの山田敏弘氏がリテシュ氏に切り込んでいく。山田氏は、11月22日に出版されたばかりの元公安警察官(TBS系列『VIVANT』監修者)の勝丸円覚氏による著書『諜·無法地帯 暗躍するスパイたち』(実業之日本社)のインタビュー・構成も担当している。 世界のスパイ事情について、山田氏とリテシュ氏による対談をお送りしたい。

目張りされた部屋に遺体 容疑者の女と被害者は9年前から知人か

NHK 

名古屋市のマンションでドアが目張りされた部屋に住人の42歳の男性の遺体を遺棄したとして、男性が経営していた店の元従業員の女の容疑者が逮捕された事件で、2人は元従業員が店で働き始めた9年ほど前からの知り合いとみられることが警察への取材で分かりました。警察は男性が死亡したいきさつについても詳しく調べています。



日米韓3か国外相が電話会談 北朝鮮の軍事偵察衛星打ち上げ非難

NHK 

北朝鮮による軍事偵察衛星の打ち上げを受けて、日米韓3か国の外相が25日未明、電話で会談し、発射を強く非難しました。一方、イスラエルとイスラム組織ハマスが戦闘の休止と人質の解放で合意したことについて、上川外務大臣は合意が着実に実施され、人質の解放と戦闘の休止が継続することを期待する考えを示しました。

佐賀 鹿島 養鶏場で鳥インフルエンザの疑い 県が検査

NHK 

24日、佐賀県鹿島市の養鶏場で多数のニワトリが死んでいるのが見つかり、県の簡易検査の結果、鳥インフルエンザウイルスに感染した疑いがあることが分かりました。詳しい検査結果は25日午前中にも判明する見通しで、感染が確認された場合、県はこの養鶏場で飼育されているおよそ4万羽のニワトリを処分する方針です。

【解説動画】イスラエル ハマス 人質解放で合意に至った経緯は

NHK 

イスラエルの複数のメディアは24日、イスラム組織ハマスがガザ地区で拘束していた人質のうち、イスラエル人13人が解放されたと伝えました。これに先立ち、タイ政府はタイ人12人も解放されたと発表しています。ハマスとイスラエルの間で4日間の戦闘休止が始まってから人質が解放されるのは初めてです。人質の解放に至った経緯は、そして、合意に動き出したことで衝突の収束につながるのか、国際部の鴨志田デスクの解説です。(動画:2分42秒)※データ放送ではご覧になれません。

“イスラエルの人質13人解放” 戦闘休止合意受け 地元メディア

NHK 

イスラエルの複数のメディアは24日、イスラム組織ハマスがガザ地区で拘束していた人質のうち、イスラエル人13人が解放されたと伝えました。これに先立ちタイ政府はタイ人12人も解放されたと発表しています。ハマスとイスラエルの間で4日間の戦闘休止が始まってから人質が解放されるのは初めてです。

ハマス 人質のうちタイ人12人を解放 タイ首相が発表

NHK 

ガザ地区を実効支配しているイスラム組織ハマスが拘束していた人質のうち、24日、タイ人12人が解放されたとタイの首相が発表しました。ハマスとイスラエルの間で4日間の戦闘休止が始まってから人質が解放されるのは初めてです。ハマスは子どもや女性の人質50人を解放することでイスラエル側と合意していますが、タイ人の12人はこの合意とは別に解放されたとみられます。

ウクライナ軍 式典会場を長距離攻撃 “ロシア兵25人死亡”

NHK 

ウクライナ東部ドネツク州でロシア軍兵士らが集まっていた式典の会場が、ウクライナ軍によって攻撃され、25人のロシア兵が死亡したとされています。イギリス国防省は、ロシア側は、ウクライナ軍による長距離の精密攻撃に苦しめられていると指摘しています。

J133節 2位マリノス引き分け あすヴィッセル勝てばリーグ優勝

NHK 

サッカーJ1は第33節、首位のヴィッセル神戸を勝ち点「2」の差で追う2位の横浜F・マリノスは、10位のアルビレックス新潟に0対0で引き分けました。25日、ヴィッセルがホームで名古屋グランパスに勝つと、最終節を前にヴィッセルのリーグ初優勝が決まります。

中国 6か国の短期滞在 ビザ免除措置実施へ 日本は再開求める

NHK 

中国政府はフランスやドイツなど、6か国の人が中国を訪れる際に15日以内の短期滞在に限って、ビザを免除する措置を12月から1年間新たに実施すると発表しました。一方、日本人に対しては、同様の措置がとられていたものの、新型コロナウイルスの感染拡大で3年前に停止されたままで、日本政府は、早期再開を求めています。

バス路線 全国8600キロ余が廃止 要因の4割が“運転手不足”

NHK 

利用者の減少などによるバス路線の廃止が相次ぐなか、廃止の際に会社が国に提出する「届出書」をNHKが情報開示請求をして調べたところ、ことし8月までの1年5か月で、全国で合わせて8600キロ余りの路線が廃止され、その要因として、4割で運転手不足が挙げられていることがわかりました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *