Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Декабрь
2023

Новости за 11.12.2023

【随時更新】ケレム・シャローム検問所でも安全検査へ

NHK 

イスラエル軍は11日夜、ガザ地区とイスラエル側との境界にあるケレム・シャローム検問所で、安全検査を行うことを決めたとSNSを通じて発表しました。イスラエルやパレスチナに関する日本時間12月12日の動きを、随時更新してお伝えします。

注目の「両利き経営」に飛びついても成果を出せない日本企業の致命的な間違い気鋭の経営学者、慶大准教授・岩尾俊兵氏が語る日本企業復活の条件(前編) - 経営のためのIT活用実学

JB Press 

日本企業は本来の強みを捨てて、弱みを取り入れてしまっている──。著書『日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか』(光文社)で、日本企業の経営上の誤りをこう指摘するのは、東大で初めて「経営学」博士学位を授与され、現在は慶應義塾大学商学部准教授を務める岩尾俊兵氏だ。日本企業が閉塞感を打破し「負のスパイラル」から抜け出すために、経営者や変革リーダーはどのような姿勢で、何を行うべきなのか。岩尾氏へのインタビューを前編、後編の2回にわたってお届けする。

COP28 合意文書草案を発表 化石燃料「段階的な廃止」言及せず

NHK 

UAE=アラブ首長国連邦のドバイで開かれている国連の気候変動対策の会議COP28は12日の会期末を前に、新たな合意文書の草案が発表されました。草案は、化石燃料をめぐっては「削減する」などの表現にとどまり、欧米の先進国などが求めた「段階的な廃止」については言及しておらず、最終局面となった交渉での各国の対応が注目されます。

16日からASEAN特別首脳会議 共同声明 実施計画の草案が判明

NHK 

今月16日から東京で開かれる日本とASEAN=東南アジア諸国連合の特別首脳会議の共同声明と実施計画の草案が明らかになり、海洋進出を強める中国を念頭に安全保障分野での協力を強化する方針を盛り込む方向で調整が進められていることがわかりました。

陸自女性隊員強制わいせつ事件の裁判 12日判決 福島地裁

NHK 

陸上自衛隊の隊員だった五ノ井里奈さんに無理やりわいせつな行為をしたとして、強制わいせつの罪に問われている上司だった元隊員3人に対して、12日、福島地方裁判所が判決を言い渡します。五ノ井さんが実名で性被害を訴えたことをきっかけに、防衛省が、ハラスメントの実態を調べる特別防衛監察に乗り出す異例の事態となりましたが、3人は無罪を主張していて、3人の行為がわいせつな行為に当たるかどうか裁判所の判断が注目されます。



Jフロント取締役兼執行役常務が語る、百貨店はいかにして成長軌道に復するか経営管理の高度化に向けて大きな要となる4つの取り組みとは - ニュース・経営

JB Press 

J.フロント リテイリングの取締役兼執行役常務で財務戦略統括部長を務める若林勇人氏が、コロナ禍からの復活を経て、本格的な再成長フェーズへと入っていく2024年度以降を見据えた、事業ポートフォリオの変革についてを語る。

業界を震撼させた詐欺「尾上事件」…没落していく日本興業銀行の「驚愕の一部始終」

Shūkan Gendai 

バブル景気が吹っ飛んだ1991(平成3)年、日本の金融界は大荒れに荒れた。衆院ではこの年の8月29日と30日の2日にわたり、「証券・金融特別委員会」の喚問が行われ、産業界は国会に釘付けになった。空前の金融不祥事に対する国会追及は、前日の証券スキャンダルに続き、30日、銀行界にその舞台を移す。前代未聞の金融国会で参考人招致された一人が、日本興業銀行頭取の黒澤洋である。

高血圧に「一酸化窒素」が重要である「意外な理由」

Shūkan Gendai 

病院で高血圧と診断された人の多くは、降圧剤を服用しています。高血圧で現在お悩みの方は、「血圧を下げるには、薬を飲むしかない」と思っていませんか? あるいはすでに薬で血圧を下げているものの「薬をやめたい、でも怖い」と迷っているかもしれません。

1日1分で血圧を下げる! 話題の降圧体操のやり方を特別公開!

Shūkan Gendai 

病院で高血圧と診断された人の多くは、降圧剤を服用しています。高血圧で現在お悩みの方は、「血圧を下げるには、薬を飲むしかない」と思っていませんか? あるいはすでに薬で血圧を下げているものの「薬をやめたい、でも怖い」と迷っているかもしれません。

アイデアをカタチにするための「3点セット」とは?…電通出身のコピーライターが提唱する「アイデアのサインの法則」

Shūkan Gendai 

これからを生き抜くビジネスパーソンにとって必須ともいえる、アイデアをカタチにする力。コピーライターの堤藤成氏は、その力を道路の「四角い案内標識」にたとえて説明する。一体どういうことなのか、くわしく解説していただいた。

「国民負担」と「国民の負担」は違うぞ! それを意図的に混同させる岸田流の「ごまかし術」こそ支持率低下の一因

Shūkan Gendai 

岸田文雄首相が耳慣れない用語を持ち出した。「国民負担率」である。国民負担率は所得増により低下する見込み見通しを財務省の役人から示されて、それに飛び付いたのだ。だがこれは岸田首相の「命取り」になるかもしれない。国民負担率と聞くと、生活者である個人の負担が減ると感じるが、実際、そうなるかどうかは分からないからだ。

ここにきて「パリ協定」の目標達成が不可能に…COP28は「外れた軌道」を修正できるのか?

Shūkan Gendai 

ドイツで1995年に開いた第1回から数えて28回目となる今年の国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP28)が大詰めを迎えている。当初予定されていた会期は13日間で、今日(12月12日)は、その最終日だ。本稿は12月10日に執筆しているので、会期延長の有無はわからないが、今回も締約国間の意見の隔たりは大きく、意義深い最終文書をまとめられるか予断を許さないと報じられている。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *