Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Декабрь
2023

Новости за 20.12.2023

日米自動車摩擦 ブッシュ大統領 宮沢首相に異例懇願 外交文書

NHK 

日米自動車摩擦をめぐり、1992年、当時のブッシュ大統領が宮沢総理大臣に対し、「是非助けて欲しい」とアメリカ製の自動車部品の購入を拡大するよう異例の懇願をしていたことが公開された外交文書で明らかになりました。専門家は、この年、大統領選挙を控えていたことから「ブッシュ大統領は再選されるため日本から具体的な数字を勝ち取ることが必要だった」と分析しています。

ロシア軍 ウクライナ東部ドネツク州の拠点へわずかに前進か

NHK 

ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナの東部では、ロシア軍が拠点の掌握を目指して少しずつ前進しているという見方も出ています。ウクライナ側は「ロシア軍は攻勢を急いでいる」という認識を示し、激しい戦闘が続いているとみられます。

連合 最低賃金 2035年までに時給1600円超えを 政府目標上回る

NHK 

労働団体の連合は企業が労働者に最低限、支払わなければならない最低賃金について、2035年までに時給1600円を超える水準まで段階的に引き上げる目標を掲げる方針を固めたことがわかりました。賃上げの機運が高まる中、政府の目標を上回る水準を掲げ、格差是正につなげたい考えです。



「アンダーカバー」のアウターウェアにフォーカスした期間限定イベントが開催、約100点を展開

FashionNetwork.com (jp) 

渋谷のヴィンテージショップ「ステージ(STAGE)」が、店舗をライブイベントのステージに見立てたプロジェクト「ON STAGE」の第4弾として、「アンダーカバー(UNDERCOVER)」のアウターウェアにフォーカスした期間限定イベント「ON STAGE _ UNDERCOVER #1」を開催する。

ネタニヤフ首相「ハマスは降伏か死ぬか」民間人の犠牲増加懸念

NHK 

イスラエル軍が軍事作戦を続けるガザ地区では20日、多くの避難民が逃れている南部ラファで住宅地が空爆され少なくとも10人が死亡しました。ネタニヤフ首相は、「ハマスの戦闘員は降伏するか死ぬかだ」と述べ、ハマスの壊滅を目指す方針を重ねて強調していて民間人の犠牲のさらなる増加が懸念されます。

「人本主義」の提唱者・伊丹氏が語る、企業の低成長を招く株主傾斜経営の穴戦後の日本型経営の「中二階」原理に学ぶ、人的資本経営への真の課題とは - ニュース・経営

JB Press 

2021年に株主配当総額が設備投資総額を上回るなど「強過ぎる株主傾斜」への警戒感が広がっている日本。日本企業が人的資本経営に立ち返るための真の課題について、「人本主義」提唱者の伊丹敬之氏が語る。

米陸軍「暗号解読組織MI8」に回された暗号私信は大半が「ラブレター」だった…その驚きの実態

Shūkan Gendai 

1931年に刊行された『ブラック・チェンバー』は、米英日はじめ世界中に衝撃をもたらし空前のベストセラーとなる。米国がひそかに行っていた諜報活動の実態を、暗号解読室「ブラック・チェンバー」創設者、H・O・ヤードレー自身が暴露したのだ。角川新書より復刊された『ブラック・チェンバー 米国はいかにして外交暗号を盗んだか』から一部抜粋して、歴史の裏で繰り広げられていた米国インテリジェンス活動の実態を紹介する。

金利上昇で含み損だらけの「地銀」大崩壊に備えよ…「チャレンジング」どころではなくヤバい地銀の「実名」

Shūkan Gendai 

「年末から来年にかけて一段とチャレンジングな状況になる」(2023年12月7日参議院財政金融委員会)と日銀の植田和男総裁が発言したことで、マイナス金利の解除など金融緩和策からの出口戦略がマーケットでも意識されるなか、足元でも長期金利が上昇しており、いよいよ長らく続いた金利のない世界が終わろうとしている。

辺野古沖地盤改良工事 国が代執行も 防衛省“着手向け準備”

NHK 

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先となっている名護市辺野古沖の地盤の改良工事をめぐる裁判で、裁判所は国の訴えを認め、沖縄県に対し工事を承認するよう命じました。国は沖縄県が期限を過ぎても承認しない場合「代執行」に踏み切る方針で、防衛省は、改良工事の着手に向けた準備を着実に進めることにしています。

岸田首相 あす党人事 野党 小泉法相の更迭求め攻勢強化へ

NHK 

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐり岸田総理大臣は、辞表を提出している、自民党の政務調査会長と国会対策委員長の後任人事をあす行って体制の立て直しを図りたい考えです。一方、野党側は、二階派を離脱した小泉法務大臣の更迭などを求めてさらに攻勢を強めていく方針です。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *