Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Декабрь
2018

Новости за 31.12.2018



いい初夢見てください! 縁起物「一富士二鷹三茄子」北海道版

Shūkan Gendai 

初夢は、新年の夜に見る夢のことで、元旦の夜に見る夢、2日の夜に見る夢と諸説ありますが、その年の吉凶を占うと言われています。 その初夢に出てくるものとして、縁起がいいとされているのは、「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」が有名です。 昨年は、地震があって全道が大停電という災難にみまわれた北海道ですが、今年は日本中が平和な1年になることを願って、北海道産の「一富士二鷹三茄子」をお送りします。

元側近らが次々に明かす、ソフトバンク孫正義「知られざる金銭哲学」

Shūkan Gendai 

いま日本で一番忙しく、一番働いている経営者といえばソフトグループを率いる孫正義氏だろう。そんな孫正義氏は日本一の富豪としても知られており、その総資産はなんと約2兆円を超えるとされている。2兆円といえば、毎年1億円使っても、2万年かかるほどの大金である。そんなスーパーリッチの孫正義氏はいったい何にカネを使っているのか――。元部下や関係者、知人らの証言から浮かび上がってきたのは、いかにも孫正義氏らしい独特の金銭哲学なのである。

大塚英樹が迫る!野村HD・永井グループCEOの知られざる「流儀」

Shūkan Gendai 

ジャーナリスト・大塚英樹氏は、長年にわたり企業経営の最前線で「企業のトップ」という存在をウォッチしてきた。その中でいま、大きな変化が起きていることを感じている。大塚氏は近著『確信と覚悟の経営 ーー社長の成功戦略を解明する』で、16人の日本を代表する企業トップに変革の時代を生き残るための「確信」と「覚悟」を聞いた。今回は、永井浩二野村ホールディングスグループCEOの経営哲学を聞く

あなたにとっての、2018年ベスト・オブ・現代新書は何ですか?

Shūkan Gendai 

ひょんなことから、現代新書の編集部に少しだけ出入りしている女子大学院生の私、人呼んでナナ。今回は、現代新書のメンバーが一堂に会する「座談会」(というか、忘年会だけれど)に参加することになった。聞いているうちについつい、話にのめり込んでしまいました。

福島 大熊町 4月に避難指示解除 検討へ 原発立地自治体で初

NHK 

東京電力福島第一原子力発電所の事故から8年となることし、原発が立地する福島県大熊町は、立地自治体では初めてとなる一部地域の避難指示の解除の時期について、5月から4月に早める方向で検討を始めたことがわかり、今後、国や議会と調整することになりました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *