Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Декабрь
2020

Новости за 28.12.2020



試験管で作られた脳から脳波が検出! この脳は「生きている」のか?

Shūkan Gendai 

試験管で培養された脳、コンピュータ上で再現された人工知能……技術の進歩により、さまざまな「脳」が生み出されています。死んだ個体の脳機能を“生き返らせる”方法も研究されていると言います。脳が生きているとはどういうことか、人間らしさを生み出す脳とはどういうものか――。脳の大きな謎に迫った新刊『脳を司る「脳」』から、プロローグを特別編集してお届けします。

シスターフッド、男子バディ…文学ではせめて連帯を!2020年必読の23冊

Shūkan Gendai 

今年の暮れにもやってまいりました。年末ジャンボおすすめブックリスト。2020年必読の23冊の文学作品を紹介する本企画、今年は日本文学・海外文学という仕切りをはずしました。2020年という特異な年を振り返る意味で、新刊書以外もご紹介します。王谷晶『ババヤガの夜』、マーガレット・アトウッド『誓願』……今すぐ読みたくなる作品がざっくざくありました。

世界を席巻する賄賂文化、否定しても消えない人間社会の潤滑油

Shūkan Gendai 

政治家が有権者に贈ったり、公務員が業者からお中元やお歳暮をもらうことは大きな問題になる。しかし、根絶はできない。人間社会の文化の一部だからだ。これは世界中同じ。しかし、消えることはないからといって、賄賂を「潤滑油」感覚で使う国がある。中国である。特に米国には大量にばらまいたようだ。ここまでくると政治問題であり、風習とは別問題である。

中国という「横暴な国」は、「ジャイアンになったのび太」なのかもしれない

Shūkan Gendai 

日本人にとって中国という国はわかりにくい。しかしこの国を「ジャイアンになったのび太」と捉えればうまく理解できるのではないか——。このほど『太平天国 皇帝なき中国の挫折』(岩波新書)を上梓し、4月には『ラストエンペラーと近代中国』(講談社学術文庫)を世に問う国際基督教大学教授の菊池秀明氏が、太平天国と中国近代化の過程を振り返ることで、中国という国を様々な側面からえぐり、かの国との付き合い方を解説する。

三井住友銀行・西川善文が対峙した、減らない不良債権と批判の目

Shūkan Gendai 

「不良債権と寝た男」の異名を取った三井住友銀行元頭取・西川善文が不良債権問題にかかわった期間は、まさに異名通り、頭取の8年間を含めて30年に及んだ。とくに1990年代から2000年代前半にかけては、バブル経済の崩壊にともなう不良債権の激増に苦悶する毎日となった。西川善文の回顧録『ザ・ラストバンカー』から、その一端がわかるパートをお届けする。

切断された脚を運び、顔に肉片が付く…「オペ看」という仕事はこんなに凄まじかった…!

Shūkan Gendai 

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、医師や看護師といった医療従事者への注目が集まった年だった。患者の命を救うために治療活動をしているにもかかわらず、近隣の人々から陰口を言われたり、子供が学校でいじめられたり…と悲しい事件も報じられた。

「習近平国防法」の成立…強国・強軍を目指す法改正が意味するもの

Shūkan Gendai 

太平の眠りを覚ます、暮れの隣国の法改正である。先週末の12月26日、北京で全国人民代表大会常務委員会第24回会議を開き、中華人民共和国国防法を改正し、今週の2021年元日から施行することとした。習近平国家主席が主席令第67号に署名し、改正が成立した…

「Go To」が大失敗したのは、安倍・菅政権の「官僚イジメ」のせいだった

Shūkan Gendai 

「農林水産省はろくな制度設計すらできないほどボロボロになってしまった」ある同省キャリアはこう嘆く。新型コロナウイルス対策の「GO TOイート」制度では少額利用が悪用される「錬金術」が問題となったほか、コロナで打撃を受けた農家に農機具や種苗の購入を支援する補助金でも、要件を緩めすぎて募集が殺到し、慌てて要件を厳格化するトラブルが起きた。これらはいわば、江藤拓前農水相の「ゴリ押し」によるツケを払わされているといえる。ゴタゴタの背景を、取材に基づき検証する。

中ロ首脳が電話会談 米バイデン政権発足前に連携確認

NHK 

中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は、新年を迎えるにあたって電話会談を行い「両国の関係はこれまでで最も高いレベルに達した」と評価するなど、来月、アメリカのバイデン政権が発足するのを前に連携を確認しました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *