Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Апрель
2023

Новости за 03.04.2023

「お母さんの後ろに隠れるほど引っ込み思案でした」朝ドラヒロイン・福原遥が女優を志したきっかけ〈特別インタビュー〉

Shūkan Gendai 

2023年3月31日に最終回を迎えたNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』。ヒロインの岩倉舞役を演じたのは子役時代に「まいんちゃん」として人気を博し、その後も映画やドラマ、声優など着実に女優としてキャリアを歩んできた福原遥だ。半年にわたって日本の朝を彩った彼女が、これまでの道のりを振り返って感じていること、現在の心境について語ってくれた。

「安全だと思っていたのに資産が激減…!」経験の乏しい人がハマってしまう「投資信託のヤバすぎる罠」

Shūkan Gendai 

2024年から新しいNISAが導入される予定で、個人投資家の資産運用を後押しする。しかし、金融リテラシーが低いまま資産運用を開始すると、損失をもたらしかねない。比較的リスクの低いと言われている投資信託を利用しても、購入すべき商品を間違えると大きな損失を被る可能性がある。

「大学生で結婚、でもうまくいかなかった」「山下達郎君らとの出会い」坂本龍一さんが振り返った「新しい時代が始まった瞬間」

Shūkan Gendai 

「教授」「世界のサカモト」と呼ばれ、数々の名曲を世に生み出した音楽家の坂本龍一さんが逝去した。享年71。「週刊現代」では2012年1月に人気連載「私の地図」にて坂本氏のインタビューを掲載していた。前編『「過激な左翼だった」「三島由紀夫の遺体に会いたかった」坂本龍一さんが明かしてた「世界のサカモトの壮絶人生」』では学生になるまでが語られたが、後編では様々な才能と出会った時代を振り返ったパートをお届けする。

「過激な左翼だった」「三島由紀夫の遺体に会いたかった」坂本龍一さんが明かしていた「世界のサカモトの壮絶人生」

Shūkan Gendai 

「教授」「世界のサカモト」と呼ばれ、数々の名曲を世に生み出した音楽家の坂本龍一さんが逝去した。享年71。「週刊現代」では2012年1月に人気連載「私の地図」にて坂本氏のインタビューを掲載していた。坂本さん自身が語った「壮絶人生」の一部を振り返りたい。

【校閲クイズ】「過去を精算して出直します」。この文章のどこが誤っているか、わかりますか...?

Shūkan Gendai 

雑誌や書籍などの信頼性を保つため、重要な役割を担う「校閲」という仕事。校閲とは、文書や原稿などの内容の誤りを正し、不備な点を調べて直したりすることです。「校正」も似たような意味で用いられることがありますが、厳密にいえば、校正は調べる要素を含みません。



松井一郎の「異論許さぬトップダウン」の驚くべき実態…“攻撃”を受けた人たちが見てきたこと

Shūkan Gendai 

大阪府知事と大阪市長、同府議と市議の「四重選挙」に突入した大阪では、4月9日の投開票に向け、大阪維新の会を軸に選挙戦が展開されている。そんな中、同党創設者であり、両首長職を務めた松井一郎・大阪市長が同6日の任期満了をもって政界を引退する。日本維新の会も含めた党の「オーナー社長」と呼ばれ、その統率力で国政でも存在感を示す勢力に育てた松井氏に対し、維新の候補者からは称賛と感謝、引退を惜しむ声ばかりが飛び交うのだが、実際のところ松井一郎とは何者だったのか。

中国の狙いは「台湾無血統一」か…馬英九前総統72歳「演出された墓参り訪中」の動きを追う

Shūkan Gendai 

「双英出訪争台湾定位」(「二人の英」が出国し、台湾のあり方を争う)――2360万台湾人は、いまこんな言い方をして、台湾外交の行方を見守っている。「二人の英」とは、ともに台湾を離れて外遊に出ている蔡英文(さい・えいぶん)総統と、馬英九(ば・えいきゅう)前総統だ…

『100万回 言えばよかった』、井上真央の「恋愛ドラマでの存在感」にあらためて震えたワケ

Shūkan Gendai 

『100万回言えばよかった』は不思議なドラマだった。(以下、最後の部分まで細かくネタバレしているので御注意)主演は井上真央、相手役が佐藤健。幽霊らしきナオキ(佐藤健)が、ユイ(井上真央)のまわりに出現するが、認識されずに困っているところからドラマは始まった。

中国 抗議活動だとされる映像をツイッターに投稿した男性 逮捕

NHK 

中国の湖北省武漢で、ことし2月に起きた医療保険制度の改革に反発する抗議活動だとされる映像を、ツイッターに投稿したあと連絡がとれなくなっていた男性が逮捕されていたことがわかり、地元当局は批判の高まりに神経をとがらせているとみられます。

坂本龍一さんの最後の様子 長年親交続けてきた編集者が語る

NHK 

がんの闘病生活を続けてきた坂本龍一さんは、月刊雑誌で、去年7月号からことし2月号まで『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』と題する自伝を連載していました。この連載を担当し、20数年間、親交を続けてきた編集者の鈴木正文さんに坂本さんの最後の様子について話を聞きました。

フィリピン 米軍が使用可の4拠点公表 台湾海峡に近い基地など

NHK 

フィリピン政府は、アメリカ軍がフィリピン国内で使用できる4か所の新たな拠点について公表し、いずれも台湾海峡に近いルソン島北部か中国が海洋進出を強める南シナ海に面した場所となり、中国への抑止力を高めるねらいがあるとみられます。

新年度もいきなり5106品目が値上げ…収まらない値上げラッシュ…政府と日銀の「決定的な誤り」とは?

Shūkan Gendai 

先週土曜日、4月1日を迎え、新年度入りしたものの、値上げラッシュが引き続き猛威を振るいそうだ。信用調査機関の帝国データバンクが3月末に公表した調査によると、今月(4月)値上げする食品や飲料は5106品目と1か月前の調査(4892品目)に比べて214品目増えた。3月末までの3カ月間に判明した今年通年の値上げ品目数(実施済みと計画の合計)も1万8544品目と、最終的に去年の実績(2万5768品目)を上回っても不思議の無い勢いという。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *