Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Май
2023

Новости за 29.05.2023

行き過ぎた「つながりやすさ」は私たちに何をもたらすのか。35冊の本とともに考える社会と人の変容

BusinessInsider.jp 

松岡正剛氏が所長を務める編集工学研究所がナビゲート役となり、毎回のテーマに紐づく本を選書して紹介する連載。今回は「つながる? つながらない?」をテーマに、つながりすぎた社会の功罪、私たちにとって他者とつながることの意味を問い直します。

世界675位 最低ランク勝者に

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は28日、男子シングルス1回戦が行われ、予選から出場した世界ランク675位のL・プイユがラッキールーザーで出場した同134位のJ・ロ...

ダイレクト広告キャンペーンのクリック率を高めた「データ」の価値

BusinessInsider.jp 

オンライン広告サイトGumtreeは、サイト訪問者と広告主のマッチ率を高めるべくデータ管理プラットフォームを乗り換えました。「長期的な利益のために短期的な痛みを我慢する」という言葉のとおり、この変更がもたらす長期的な利益はまだはっきりしないものの、長期的には成果が出ると手応えを感じています。

「だが、情熱はある」King & Princeの新曲「なにもの」初解禁に反響 「ドラマにも新しいキンプリにもマッチする曲で泣いた」

Kyodo 

高橋海人と森本慎太郎がW主演するドラマ「だが、情熱はある」の第8話(日本テレビ系)が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  2004年、南海キャンディーズの山里亮太(森本)は、M-1グランプリで準優勝という結 …

米債務上限問題 法案の可決目指す両党の調整が続く

NHK 

アメリカ政府の借金の上限、債務上限の引き上げをめぐってバイデン大統領と野党・共和党のマッカーシー下院議長が原則、合意したことを受け、法案の可決を目指す両党の調整が続いています。債務不履行に陥るおそれがあるとされる来月5日の期限が迫る中、バイデン大統領とマッカーシー議長はともに法案の可決に自信を示しました。

機関投資家向けファンドマネージャーが教える、あらゆる状況を乗り切ることができるポートフォリオ構築戦略

BusinessInsider.jp 

ファンドマネージャーのソナ・メノン氏は、2023年後半に穏やかな景気後退が起こると予想しています。彼女が勧める、インフレとデフレ双方のリスクから資産を守ることのできるポートフォリオ構築戦略とはどのようなものなのでしょうか。

北朝鮮「人工衛星」打ち上げ通告 今月31日から来月11日の間

NHK 

日本政府関係者によりますと、北朝鮮から、IMO=国際海事機関に対し、今月31日から来月11日の間に「人工衛星」を打ち上げる計画の通告があったということです。日本政府は「『人工衛星』と称する弾道ミサイルの発射表明だ」として、北朝鮮に対し強く自制を求めるとともに、警戒・監視態勢を強めることにしています。



2024年大河ドラマ「光る君へ」が平安神宮でクランクイン 吉高由里子「平安時代にタイムリープをしたような気持ち」

Kyodo 

吉高由里子が主演する、2024年に放送予定のNHK大河ドラマ「光る君へ」が28日、京都の平安神宮でクランクインを迎えた。  本作の舞台は平安時代。後に、世界最古の女性文学といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部(まひろ …

「コタローは1人暮らし」“花輪先生”西畑大吾に「かわいい」の声 「花輪先生が出てきてテンションが上がった」「最高の回」

Kyodo 

横山裕が主演するドラマ「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系)の第7話が、27日に放送された。  本作は、売れない漫画家の狩野進(横山)と訳あり1人暮らしの少年・さとうコタロー(川原瑛都)が、アパートの …

自分の足なのに「痒い」けれど「痒いところ」がわからない…「視覚」と「触覚」の一致が「自分のからだ」と認識させていた!

Shūkan Gendai 

からだのどこかが痒いのに、いざそこを掻こうとしても、痒いところが探し当てられない経験をしたことがないでしょうか? じつは、この「痒いところに手が届かない」現象は、自分のからだに対する感覚を知る、重要なヒントが隠されているというのです。「からだの錯覚」研究を通して科学的に解説する小鷹研理さんに、からだと感覚にズレが生じて「自分のからだなのに自分でない感覚」「自分のからだじゃないのに自分のように感じる」に陥る不思議な現象を解説してもらいます。

「え! ウソ! なんで?」の連続…からだの錯覚「ラバーハンド錯覚」って何? 実際に実験してみた

Shūkan Gendai 

自分のからだであることの感覚はどこから生じるのか? 自分のからだが自分でないような錯覚が起きるのはなぜ? という問題を解説しました。そこで登場したのが、それを体感できる方法「ラバーハンド錯覚」。実は、簡単に自分でもできるのです! 「ラバーハンド錯覚」の実験方法をご紹介します!

「睡眠」を改善し、「早寝早起き」体質になるために有効な「意外な食べ物」の名前

Shūkan Gendai 

朝たくさん食べるより夜たくさん食べるほうが太りやすいなど、同じものでも食べるタイミングによって、身体への影響が違うことを、私たちはなんとなく感じています。夜の締めのラーメンは、魅力的ですが、罪悪感が伴ったりもします。そのなんとなく感じている、食べる時間による身体へ影響が、科学的に解明されつつあります。つまり、生物学的に言えば、食行動は、生体に朝・昼・夜など時間軸で起こっている種々の生化学的・分子生物学的変化との関係で説明できるということがわかってきたのです。本記事では、これらの体内時計や時計遺伝子のしくみをわかりやすく解説します。

元明石市長・泉房穂と元朝日新聞政治部記者がすべてを明かした…「エリート記者」たちのヤバすぎる実態

Shūkan Gendai 

明石市では大人気の泉房穂・前市長だが、関西の他のエリアや全国では「暴言ばかり吐いているヤバい人」というイメージを持つ人もいる。それは、新聞・テレビなどのオールドメディアがとにかく「泉批判」をし続けたからだ。 なぜ明石市を「日本一子どもに優しい街」にして、人口も増やして税収も増やした泉氏を、新聞とテレビは叩き続けたのか。 その理由は「頭が古いから」(泉氏談)。たしかに、泉氏と政治ジャーナリスト鮫島浩氏のやりとりを聞くと、オールドメディアが「マスゴミ」と呼ばれるのも致し方ないと思えてくる。

ド田舎で育った元明石市長が東大に入学していきなり驚愕した理由

Shūkan Gendai 

明石市では大人気の泉房穂・前市長だが、関西の他のエリアや全国では「暴言ばかり吐いているヤバい人」というイメージを持つ人もいる。それは、新聞・テレビなどのオールドメディアがとにかく「泉批判」をし続けたからだ。 なぜ明石市を「日本一子どもに優しい街」にして、人口も増やして税収も増やした泉氏を、新聞とテレビは叩き続けたのか。 その理由は「頭が古いから」(泉氏談)。たしかに、泉氏と政治ジャーナリスト鮫島浩氏のやりとりを聞くと、オールドメディアが「マスゴミ」と呼ばれるのも致し方ないと思えてくる。 連載『政治はケンカだ!』第8回中編

「ネットがテレビのウソを暴いてくれる時代だから、私は市長を続けられた」――泉房穂の大胆予言「このままではオールドメディアは死滅する」

Shūkan Gendai 

明石市では大人気の泉房穂・前市長だが、関西の他のエリアや全国では「暴言ばかり吐いているヤバい人」というイメージを持つ人もいる。それは、新聞・テレビなどのオールドメディアがとにかく「泉批判」をし続けたからだ。 なぜ明石市を「日本一子どもに優しい街」にして、人口も増やして税収も増やした泉氏を、新聞とテレビは叩き続けたのか。 その理由は「頭が古いから」(泉氏談)。たしかに、泉氏と政治ジャーナリスト鮫島浩氏のやりとりを聞くと、オールドメディアが「マスゴミ」と呼ばれるのも致し方ないと思えてくる。 連載『政治はケンカだ!』第8回後編

「20歳娘の彼氏は契約金1億円、プロ野球2軍のエース」は本当か…?カリスマ歯科医師の家庭で「娘を何不自由なく」育ててきたセレブ妻が疑う恋人の「正体」

Shūkan Gendai 

日本語:女子高生や若い女性が、男性地下アイドルへの「推し活」を行う事件は、少なくないと記憶している方もいます。このような疑似恋愛で陥れるケースは、今回ではなく、かつての「クヒオ大佐」を騙る結婚詐欺師の例もありました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *