Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Октябрь
2023

Новости за 17.10.2023

長崎の離島 五島市消防署 署員の4割近く“パワハラ被害”

NHK 

長崎県の離島、五島市で唯一の消防署が、全署員を対象にハラスメントに関するアンケート調査を行った結果、4割近くがパワーハラスメントの被害を受けたと回答していたことが分かりました。専門家は「小規模なコミュニティーではパワハラ対策は不十分になりがちで、価値観を変えていく必要がある」と指摘しています。

豊臣秀吉はなぜ、主君・織田信長に気に入られたのか?忍耐強さと創意工夫歴史の偉人に学ぶリーダーシップの極意(11)豊臣秀吉③ - 豊かに生きる

JB Press 

歴史上には様々なリーダー(指導者)が登場してきました。そのなかには、有能なリーダーもいれば、そうではない者もいました。彼らはなぜ成功あるいは失敗したのか?また、リーダーシップの秘訣とは何か?そういったことを日本史上の人物を事例にして考えていきたいと思います。

ロシア軍 ウクライナ東部で「ことし最重要作戦」か 英国防省

NHK 

ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍は東部ドネツク州のアウディーイウカへの攻勢を強めていて、イギリス国防省は「ことし1月以降で最も重要な攻撃作戦になっているとみられる」と指摘し、ロシア軍が大規模な作戦に乗り出しているという見方を示しました。

プロ野球 セ・パ きょうからCSファイナルステージ

NHK 

プロ野球はクライマックスシリーズのファイナルステージが18日から始まり、セ・リーグは18年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神と広島が、パ・リーグはリーグ3連覇のオリックスと劇的な形でファーストステージを勝ち上がったロッテが日本シリーズ進出をかけて対戦します。

習近平国家主席とプーチン大統領 きょう中ロ首脳会談へ

NHK 

中国の習近平国家主席と、ウクライナ侵攻後に初めて中国を訪れているロシアのプーチン大統領は18日、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の国際フォーラムでともに演説を行ったあと、首脳会談に臨みます。連携を深めてきた両首脳がイスラエル・パレスチナ情勢やウクライナ情勢をめぐってどのような立場を示すのか関心が集まっています。



医療的ケア児など支援強化 来年度 障害福祉サービス報酬加算へ

NHK 

日常的にたんの吸引や人工呼吸器などが必要な「医療的ケア児」や重い障害のある子どもたちを地域の保育所などで受け入れる体制を整備するため、こども家庭庁は来年度の障害福祉サービスの報酬改定で、こうした子どもたちが集団生活に適応するための専門的な支援について報酬を加算する方針を固めたことが分かりました。

バイデン大統領 きょうイスラエル訪問へ 人道危機回避が焦点に

NHK 

イスラエルによるガザ地区への空爆が続き、地上侵攻の可能性が高まるなか、アメリカのバイデン大統領は18日、イスラエルを訪問する予定です。ガザ地区の住民が直面している人道危機を回避するため、アメリカが一定の役割を果たせるかが焦点です。

歴史的偉業、ホンダのCVCCエンジン誕生のきっかけとなった「無茶振り」とは?ルールの先取り、トランジションの加速、ブルーオーシャンの関係 - ニュース・経営

JB Press 

「今困っているわけではないのだから、わざわざ新しい仕組みを導入しなくてもいいのではないか」こうした声により変化が進まない例は、世の中のあちこちで見られるのではないだろうか。当連載は、オランダなどで浸透する社会構造を変化させる最先端の手法を解説した『トランジション 社会の「あたりまえ」を変える方法』(松浦正浩著/集英社インターナショナル)から一部を抜粋・再編集。合意形成し、軋轢を生まずに古い仕組みを新しく変えるための実践法をお届けする。   第2回は、クールビズや屋内禁煙など、私たちの身近で起きてきたトランジションや、ガソリン車から電気自動車への転換など、ビジネスにおけるトランジションを例に、古い常識が新しい常識へと塗り替わるプロセスを解説する。

処理水放出 トリチウム16ベクレル検出 東電「安全に影響ない」

NHK 

福島第一原子力発電所にたまる処理水の2回目の放出が始まった今月5日以降、東京電力が毎日行っている周辺の海水の分析で、16日採取した海水から、これまでで最も濃度が高い1リットルあたり16ベクレルのトリチウムが検出されました。原発周辺では10ベクレル以上のトリチウムの検出が続いていますが、東京電力は、潮の流れが弱まった場合などには十分に想定される数値で、安全への影響はないと説明しています。

トヨタ きょうは7工場で稼働停止 取引先事故で部品調達できず

NHK 

トヨタ自動車は取引先で設備のトラブルがあり、部品の調達ができないため、18日、グループ会社を含む7つの工場のあわせて11の生産ラインで稼働を停止します。設備の復旧の見通しは立っておらず、トヨタは部品の代わりの調達先を検討するとしています。

大阪 チンパンジー脱走 原因は20cmの隙間 動物園は“想定外”

NHK 

17日、大阪・天王寺区の動物園でチンパンジー1頭が逃げ出し、3時間余り後に園内で捕獲されたことについて、動物園は、飼育舎の屋根の近くにあるおよそ20センチの隙間から外に出ていたことを明らかにしました。この隙間から逃げ出すことは想定していなかったということです。

綿貫陽介「反省すごい大きい」

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスの木下グループ ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス(日本/東京、ハード、ATP500)は17日、シングルス1回戦が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク73位...

JR埼京線運転見合わせ 大崎-大宮の上下線 17日22時現在

NHK 

JR東日本によりますと、JR埼京線は、浮間舟渡駅で起きた人身事故の影響で、午後9時40分ごろから大崎駅と大宮駅の間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は午後10時50分ごろを見込んでいるということです。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *