Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Октябрь
2023

Новости за 27.10.2023

袴田巌さん審理終了 来年4月以降の可能性に「迅速審理を」

NHK 

57年前、静岡県で一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌さんの再審=やり直しの裁判の初公判が27日、静岡地方裁判所で開かれました。すべての審理が終わるのは来年4月以降になる可能性があるということで、姉のひで子さんと弁護団は、迅速な審理と早期の無罪判決を求めています。

国連総会 ガザ人道的休戦の決議を採択 アメリカなどは反対

NHK 

イスラエル軍とイスラム組織ハマスの軍事衝突をめぐり、国連総会の緊急特別会合では、27日、人道目的での休戦などを求める決議が賛成多数で採択されました。採決の結果、アラブ諸国やロシアや中国、フランスなど120か国が賛成しましたが、ハマスによる攻撃などを非難する内容が含まれていなかったことから、アメリカやイスラエルなど14か国が反対、日本やイギリスなど45か国が棄権しました。



米 9月 個人消費支出の物価指数 3か月連続で同水準

NHK 

アメリカの先月のPCE=個人消費支出の物価指数は、前の年の同じ月と比べて上昇率が3.4%と3か月連続で同じ水準となりました。インフレは落ち着く傾向が続いているもののFRB=連邦準備制度理事会の物価目標を上回っていて市場では当面、高い金利水準が続くという見方が広がっています。

卓球Tリーグ 中国選手が帰国 中国開催の大会に日本不参加で

NHK 

卓球のTリーグのチームに所属するすべての中国選手が27日までに帰国していることが分かりました。日本卓球協会によりますと、ことし12月に中国で開かれる大会に日本選手がエントリーしなかったところ、中国側から「Tリーグに所属する中国選手を引きあげさせる」と通告があったということです。

ナダル練習公開、サーブやボレーも

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスで元世界ランク1位のR・ナダルは27日に自身のインスタグラムを更新し、練習の様子を公開した。

EU首脳会議 ウクライナへの資金支援 2か国が支持しない姿勢

NHK 

ロシアによるウクライナ侵攻が長引くなか、EU=ヨーロッパ連合の首脳会議でハンガリーなど2か国が、ウクライナへの今後の資金支援を支持しない姿勢を示し、ウクライナを支えるEUの結束を揺るがしかねない事態となっています。

群馬 明和町 工場排水から水銀 下流の調査地点で基準値下回る

NHK 

群馬県明和町にある薬品メーカーの工場の排水から、基準値を超える水銀が検出された問題で、排水を止めた状況で県が26日に下流など、複数の地点で行った水質検査では、水銀をはじめとするすべての物質が基準値を下回りました。県は今後、薬品メーカーに対し、原因究明と改善を指導することにしています。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *