Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Январь
2021

Новости за 11.01.2021

現状で封じ込められるのか…「緊急事態宣言」改善ポイントはここにある

Shūkan Gendai 

遅きに失した感はあるが、菅義偉総理が先週木曜日(1月7日)の記者会見で、新型コロナウイルス感染症を抑えるため、約7カ月振りの緊急事態宣言を再発出した。この会見で、総理は「1カ月後には必ず事態を改善させる」と強調し、緊急事態宣言の早期解除への強い思いを露わにした。政権として、いきなり国民に長期の不自由な生活を強いる宣言をしたくないという配慮も働いているのかもしれない。

副業で希望する月収は「13万円」…でも実際の収入は?調査でわかった「意外な実態」

Shūkan Gendai 

株式会社マイナビが運営する総合転職情報サイト『マイナビ転職』が、副業経験または副業意向がある会社員・公務員800名を対象に行った「副業に関する意識調査」の結果を、1月6日に発表した。経験者が実際に得た月収額や副業の満足度など、興味深いデータが詰まった調査内容の一部を、抜粋して紹介する。

きょうの電力需給 “さらに厳しく” 電力各社“節電に協力を”

NHK 

寒さの影響で電力需給の厳しい状況が続いていますが、3連休明けの12日は工場も稼働することなどから、需給がさらに厳しくなると予想されています。電力各社は、家庭や企業に対して電気を効率的に使うなど節電への協力を呼びかけています。

在宅勤務、「分身」操り社員交流 オンライン上に仮想オフィス

Sankeibiz 

新型コロナウイルス禍で在宅勤務が広がる中、オンライン上の仮想オフィスを利用する企業が増えてきた。「会議中」「休憩中」といった社員それぞれの状況がパソコンの画面に映し出され、一緒にラジオ体操をしたり、自分の分身(アバター)を操って他の社員と交流したり。意思疎通がしやすく、孤独感解消に一役買っている。

終電繰り上げ、前倒し要請に鉄道各社戸惑い 専門家は効果疑問視

Sankeibiz 

首都圏の知事や国土交通省が新型コロナウイルス対策として、春のダイヤ改正で鉄道各社が予定していた終電時刻繰り上げの前倒し検討を要請したことに、事業者は頭を悩ませている。ダイヤ改正自体の前倒しは困難で、そもそも繰り上げは感染拡大防止を目的としたものではないが、「知事や国交相の要請はむげにできない」と関係者。専門家も効果を疑問視し「政治的なメッセージだ」と指摘している。



首都圏 鉄道各社 始発から通常通り運行予定

NHK 

関東ではところにより雪の影響も予想されていますが、首都圏の鉄道各社は始発から通常通り運行する予定です。JRは、新幹線・在来線ともに通常通りのダイヤで運行するほか、私鉄各社や地下鉄も通常通り運行する予定です。

薬の副作用9割「気のせい」 ノセボ効果、英で臨床研究

Sankeibiz 

薬は病気を治す一方でさまざまな副作用を伴うことがある。脂質異常症の治療薬「スタチン」を使った英インペリアル・カレッジ・ロンドンのチームによる研究で、服用者が経験する筋肉の痛みや倦怠(けんたい)感といった副作用のうち9割が、薬の成分と無関係なことが示された。どうやら「薬を飲む」という行為によって、気になる副作用の症状が引き起こされるらしい。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *