Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Январь
2021

Новости за 16.01.2021

今どうなっているの? 新型コロナの治療薬とワクチン開発の最前線

Shūkan Gendai 

新型コロナウイルス感染による重症化や死を避けるための切り札として期待されているのは、治療薬とワクチンだ。今、世界中で活発な治療薬、ワクチンの開発が続いている。NHKスペシャル「人体vsウイルス~驚異の免疫ネットワーク~」(2020年7月4日放送)を書籍化した『たたかう免疫 人体vsウイルス真の主役』では、番組内容に加え書籍化に伴い、治療薬とワクチン開発の現状について、番組の監修者のひとりである免疫学者で、大阪大学免疫学フロンティア研究センター招へい教授の宮坂昌之さんに取材、有益な情報を提供していただいた。

日本海軍精鋭部隊の少年戦士逝く。「最後の紫電改パイロット」の遺言

Shūkan Gendai 

今年(2011年)1月9日夜、かつて太平洋戦争で戦った一人の元戦闘機乗りが世を去った。 笠井智一(ともかず)さん(享年94)。大戦末期、零戦や紫電改を駆って圧倒的多数の米軍機と渡り合い、予科練同期の戦闘機搭乗員の約8割が戦死する激戦をくぐり抜け、何機も撃墜して生き抜いた、歴史の生き証人だった。16歳で海軍に身を投じ、19歳で終戦を迎えた少年パイロットが体験した「あの戦争」とは——。

トランプ凍結で加速する「保守派追放運動」が、あまりに危険である理由

Shūkan Gendai 

トランプ大統領のツイッター公式アカウントが「さらなる暴動の発生を煽っている」として永久凍結された。それをきっかけとして、トランプ大統領や政権に支持的・親和的であった保守系アカウントまでもが、TwitterをはじめfacebookやInstagramなど、さまざまな他のソーシャル・ウェブサービスからも「締め出し」を受けている。

日本政府が激怒した韓国・慰安婦訴訟、文在寅政権の「ひどい対応」

Shūkan Gendai 

ソウル中央地裁は旧日本軍の元従軍慰安婦の女性らが日本政府に損害賠償を求めた訴訟で、日本政府に原告1人当たり1億ウォン(約950万円)の慰謝料支払いを命じる判決を出した。この報告を受けた日本政府は、やり場のない怒りと脱力感に包まれたという。



地震発生の切迫度 31の活断層 阪神・淡路大震災直前と同等以上

NHK 

26年前の阪神・淡路大震災を教訓に、国は、内陸で過去繰り返し地震を引き起こしてきた活断層のリスクを評価してきました。現在、地震の起きる切迫度が、阪神・淡路大震災の直前と同じか、それを上回る活断層は全国で31あり、住宅の耐震化や家具の固定などの対策を進める必要があります。

カリスマ直伝…マイナンバーカードを「おトクに使う6つの方法」&「危ない3つの落とし穴」

Shūkan Gendai 

2021年3月から、マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになる。すでに昨年8月から登録が開始している。マイナンバーカードを健康保険証として登録した場合、どのようなメリットがあるのか。マイナンバーカードを「おトクに使う6つの方法」&「危ない3つの落とし穴」を紹介しよう。

【マンガ】謎の美女が日本全国の「絶品グルメ」を食べ歩いた泣ける理由

Shūkan Gendai 

〈“やませ”の影響を受ける青森で生まれた絶品料理〉〈火山の国・鹿児島に根付いた“独自の料理法”〉〈伊豆に伝わる“極上の漁師めし”〉ところ変わればメシも変わる! 地理の視点から日本各地のグルメを描いたマンガが『おいしい日本地理~まんがでわかる中学地理&ご当地グルメ~ 』だ。

鷲見玲奈アナ、なんと「顔の長さ」をファンに大公開…「NGなし」の飾らない魅力と実力!

Shūkan Gendai 

元テレビ東京アナウンサーで、現在はフリーアナウンサーの鷲見玲奈アナの人気が爆発している。昨年、フリーアナウンサーに転身して以来、みずから「NGなし」というスタイルで、さまざまな分野で大活躍している。テレビではキャスターのみならず、今年にはドラマで“女優デビュー”で好演したばかり。競馬番組では馬券を的中させる“持っているぶり”を披露するなど、まさに破竹の勢いで活躍の場を広げている。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *