Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Январь
2023

Новости за 07.01.2023

史上最高売上を達成の裏で…ボートレース界に忍び寄る、八百長スキャンダルの「深すぎる闇」

Shūkan Gendai 

過去最高額を売り上げるなど、存在感を増しているボートレース。社会貢献活動のアピールにも余念がなく、イメージアップしているようにみえるが、あるスキャンダルの種がくすぶっている。有望選手らによる八百長だ。状況証拠は出そろいつつある。

NHK『紅白歌合戦』がもやは特別な歌番組でなくなった、納得のワケ

Shūkan Gendai 

新年を迎え、様々な光と影が日本のテレビに注がれている。まずは少しだけ紅白歌合戦の話に触れよう。大晦日恒例、第73回NHK紅白歌合戦の平均世帯視聴率は、関東地区では35.3%(第二部)、関西地区は36.7%(何れもビデオリサーチ調べ)だった。過去最低だった昨年をわずかに1ポイント上昇したことはした。しかし、記録的には、ワースト2位で紅白歌合戦の視聴者離れは、今回も食い止められなかったと言えよう。

オムツを履いて撮影に挑む…メディアは報じない「箱根駅伝」生放送の裏側を明かそう

Shūkan Gendai 

新年を迎え、様々な光と影が日本のテレビに注がれている。新しい試みはあったものの視聴率に伸び悩む紅白歌合戦を、裏方の目線から<【前編記事】>で論じた。キー局のほとんどがお笑い一色という印象が強かった、今年のお正月番組。Netflix、アマゾンプライムビデオなど、面白いサブスクリプションコンテンツが乱立する現在で、テレビというメディアの醍醐味はどこにあるのか…長年テレビプロデューサーを務めている結城氏が明かす。



韓国で、2023年新年早々に「徴用工問題」が動き出す…! 「在日3世」の私が驚いた“公開討論会の意外な狙い”と、いま韓国で起きている「ヤバい異変」…!

Shūkan Gendai 

韓国と日本の間でくすぶり続けていた元徴用工問題をめぐって、2023年はさっそく進展が見られそうだ。韓国が1月に公開討論会を開催し、日本企業の賠償を肩代わりする解決案を提示すると見られているのだ。韓国の尹錫悦大統領は昨年末に岸田首相らと会談を重ねるなど、徴用工問題への解決に本気で動き出しているが、果たしてここまでこじれ続けてきた問題はほんとうに解決へ向かうのかーー。「在日3世」の著者が、いま韓国で見聞きしている“リアル”をレポートしよう。

埼玉 男性銃撃事件 帰宅直後に襲われたか 待ち伏せの可能性も

NHK 

6日夜、埼玉県狭山市で暴力団員とみられる男性が拳銃で撃たれ殺害された事件で、男性は外出先から車で帰ってきた直後に襲われたとみられることがわかり、警察は容疑者が待ち伏せをしていた可能性もあるとみて詳しい状況を調べています。

ギャラリー:GQ旧車探訪──Vol.1 メルセデス・ベンツ初代Eクラス(W124)

GQjapan.jp 

【▲1980年代登場の初代Eクラスの詳細】自動車の電動化が進む今、かつてあった内燃機関を搭載した旧車に注目が集まっている。なぜなら最新モデルでは得難いエンジン・サウンドやエンジン・フィール、ハンドリングなどを有するからだ。そこでGQ JAPANではちょっと懐かしいクルマを振り返り、旧車ならではの魅力を深めていく。第1回目は1985年に登場した初代Eクラス(ミディアムクラス・W124)。今なお高い人気を誇る理由はいかに? 当時を知る小川フミオが考えた。

GQ旧車探訪──Vol.1 メルセデス・ベンツ初代Eクラス(W124)

GQjapan.jp 

自動車の電動化が進む今、かつてあった内燃機関を搭載した旧車に注目が集まっている。なぜなら最新モデルでは得難いエンジン・サウンドやエンジン・フィール、ハンドリングなどを有するからだ。そこでGQ JAPANではちょっと懐かしいクルマを振り返り、旧車ならではの魅力を深めていく。第1回目は1985年に登場した初代Eクラス(ミディアムクラス・W124)。今なお高い人気を誇る理由はいかに? 当時を知る小川フミオが考えた。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *