Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Январь
2023

Новости за 20.01.2023

習近平とプーチンが握手をし、台湾侵攻の準備が整いつつある事の意味

Shūkan Gendai 

ロシアと共産主義中国を仲たがいさせる方法はいくらでもある。そうなれば、彼らの脅威はそれほどでもないはずであった、だが外交・軍事音痴の民主党の流れを引き継ぐバイデン政権は、ロシアを中国に追いやってしまった。ウクライナの次に焦点となるのは台湾危機。このような米国依存で日本は自国の安全を維持できるのか。

イーロン・マスクの評価が、「革命家」から「保守反動」へと一変した理由

Shūkan Gendai 

1990年代初頭のインターネットの民間解放から30年近く続いたテクノロジーやイノベーションに信頼を置く時代にブレーキがかかり始めた。2020年代に入り、コロナ禍やウクライナ戦争によって、インターネットと伴走したグローバリゼーションの見直しも始まり、それが具体的な社会の現実として浮上し始めてきた。世界の風向きは変わった。

高市早苗「領収書差し替え疑惑」で再浮上する7年前の「交付金875万円未記載事件」の闇

Shūkan Gendai 

高市早苗・経済安全保障担当相が政治資金規正法違反の疑いで揺れている。'19年と'21年に高市氏が代表を務める自民党奈良県第2選挙区支部が政治資金パーティーを開いた際に、自民党山添村支部がチケット代として購入した各22万円を収支報告書に記載していなかったというもの。神戸学院大学の上脇博之教授が奈良地検に刑事告発し、捜査が続けられている。

このままでは猫も人も生きていけない…!動物保護団体が総額800万円の「賃金未払い」深刻すぎるウラ事情

Shūkan Gendai 

空前の猫ブーム、動物愛護の機運が高まっている。だがその一方、沖縄県では同県最大の保護団体の関連企業で働く従業員たちが蔑ろにされている実態が明らかにされた。中でも問題なのが賃金の未払い。その総額は800万円を超えている、という――。

自分の生活と猫の命、どっちが大事?…残業時間が月100時間超で家庭が崩壊!動物保護団体従業員の「ヤバすぎる実態」

Shūkan Gendai 

「崩壊寸前」と危惧されている、沖縄県最大の動物保護団体とその関連企業。賃金の未払いや長時間労働……それでも多くの従業員たちは「辞められない理由」があった。『このままでは猫も人も生きていけない…!動物保護団体が総額800万円の「賃金未払い」深刻すぎるウラ事情』から続けて紹介する。

動物保護団体でまさかの大バトルが勃発!…SNS上で元従業員と繰り広げている、「泥仕合」の行方

Shūkan Gendai 

沖縄県最大の動物保護団体と関連企業を巡る一連の労働問題の原因は、後先考えないズサンな経営方針にあったと関係者は憤る。『自分の生活と猫の命、どっちが大事?…残業時間が月100時間超で家庭が崩壊!動物保護団体従業員の「ヤバすぎる実態」』から続けて紹介する。



ミャンマー軍政の武器製造に12ヵ国関与か…!? 日本企業の精密機器も第三国経由で転売され

Shūkan Gendai 

ミャンマーの人権擁護や市民活動の支援、保護を主な目的に活動している国際的な独立組織「ミャンマー特別諮問委員会(SAC-M)」は1月16日、ミャンマー軍政の武器調達に関する報告書を明らかにし、その中で12ヵ国の企業の機器やノウハウ、技術、部品などが武器製造工場の部品調達や製造に関与していると指摘している…

東京 狛江 高齢者強盗殺人事件 頭や顔に何度も殴られた痕

NHK 

19日に東京 狛江市の住宅でこの家に住む90歳の女性が両手を縛られ殺害されているのが見つかった事件で、女性は頭や顔に何度も殴られた痕があったほか、ひじを骨折していたことが分かりました。警視庁は、女性が住宅に侵入してきた人物から激しい暴行を受けたとみて詳しい状況を調べています。

秋田新幹線 停電で運転できず 乗客が一時真っ暗な車内で過ごす

NHK 

秋田新幹線は20日午後9時半ごろ岩手県内で倒木が原因とみられる停電が起き、秋田と盛岡の間で運転できなくました。途中の駅に停車した列車では乗客が最大で2時間半にわたって真っ暗な車内で過ごしました。21日は始発から運転する予定です。

原作160万部超『かがみの孤城』はいったい「何が凄いのか」…十代に支持され続けるワケ

Shūkan Gendai 

2017年に刊行され、2018年に本屋大賞を受賞し、累計発行部数160万部を超える辻村深月の小説『かがみの孤城』が原恵一監督の手によりアニメーション映画化され、2022年12月23日に公開された。不登校の中学1年生こころが、自室にある鏡の中に引き込まれ、同じく鏡の向こう側の世界にある城に召喚された同年代の6人とともに、どんな願いも叶えてくれる「鍵」を城の中で探しながら3月30日までの約1年間を過ごし、互いの過去や秘密を知っていくヒューマンドラマである。刊行から5年経った今でも根強い人気を誇り、2022年の学校読書調査でも高2男子、中3~高3女子の「今の学年になってから読んだ本」上位に入っている。なぜこの作品は十代に支持され続けているのか。内容面から考えてみよう。

大学「eスポーツ」は体育会系部活動よりストイック…勝つための「こだわり」が熱すぎる

Shūkan Gendai 

コロナ禍で多くの大学でサークル活動が厳しい制限下に置かれたなか、現役大学生たちの人気を着実に集めてきたのが、eスポーツ系のサークルや部活だ。プロeスポーツ界の盛り上がりは各所で取り上げられているが、今回は大学eスポーツ部の実態を、神奈川工科大学の公認部活動『KAIT eSports』部長・鳴海颯一郎さんに聞いた。

「在日3世」の私が直面した「わさびテロ」騒動への“強烈な違和感”と、じつは韓国人が「親日かつ反日」になっている“おかしな現実”…!

Shūkan Gendai 

1月7日、韓国メディアにとっては“美味しいネタ”が降って湧いた。韓国の新聞で「日本に行ってわさびテロに遭いました」という記事が報じられたのだ。ソース元はネイバーにある「カフェ」。日本では馴染みがないだろうが、韓国のネット上でのカフェとはネット上のサークルのようなものだ。

日本株、2023年に「狙い目な10銘柄」をカレンダーから大予想!

Shūkan Gendai 

いよいよ2023年の株式市場がスタートを切った。昨年末、日経平均株価は年初から下げて一昨年末比269円安と、下落して取引を終えた。下げて終えたのは4年ぶりのことだ。実際のところ2023年の株式市場はどう動くのか、市場を動かすイベント等から読み解いてみよう。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *