Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Январь
2023

Новости за 27.01.2023

「もの覚えの悪い人」とはここが大違い…40代の「脳のおじさん化」くいとめる、意外な習慣

Shūkan Gendai 

「老化のせいで、もの覚えが悪くなっている」──学び直しがブームの中、いざ勉強し始めたらつまずく大人が多いという。固有名詞が出てこなかったり、仕事上の新しいシステムが覚えられなかったりという実体験を味わっている読者も多いだろう。

じつは日本にめちゃくちゃよく似ていた…! 「北京」や「上海」とは違う「南中国」の言葉と文化

Shūkan Gendai 

日本人には「中国」と言えば中国東北部(旧満洲) や北京、上海などの寒い地域のイメージが強いかもしれない。しかし実は温暖な「華南」(南中国)のほうが意外なまでに日本に近い文化や言語を持っているという。香港や台湾などを含めた南から眺めると、北京や上海を中心とした中国とは違った姿が見えてくる。『越境の中国史 南からみた衝突と融合の三〇〇年』(講談社選書メチエ)を著した、中国近代史を専門とする菊池秀明・国際基督教大学教授に訊いた。



【競艇界の5000万円事件】八百長集団の「完全犯罪」が崩れ去った「致命的なミス」とは

Shūkan Gendai 

2022年10月27日の下関第10レースは、オッズと払戻金が明らかに不自然なため八百長が疑われるきっかけとなった。これは、犯行グループによる投票の方法があまりに稚拙だったためだと考えられる。完全犯罪を成し遂げられなかった犯行グループの「誤算」について検証しよう。

アフガニスタン 記録的寒波で100人超死亡 首都カブールで-20度

NHK 

アフガニスタンでは、寒波の影響で、各地で体調を崩すなどして死亡する人が相次ぎ、これまでに子どもを含む100人以上が死亡しました。現地では深刻な食料不足にも直面していて、食料や農業の支援など緊急の人道支援が求められています。

パラオ ペリリュー島で発掘の戦車から骨 旧日本兵の遺骨か

NHK 

太平洋戦争の激戦地となったパラオのペリリュー島で、島に埋もれたままになっている旧日本軍の戦車の発掘調査が初めて行われ、掘り出された戦車から骨の一部が見つかりました。国から委託を受けて調査を行った団体は、旧日本兵の遺骨とみてDNA鑑定に向けて検討を進めています。

経口中絶薬 国内で初の承認を認める意見 厚労省専門家部会

NHK 

人工妊娠中絶を薬で行う「経口中絶薬」について、厚生労働省の専門家による部会は国内で初めて承認することを認める意見を取りまとめました。厚生労働省はさらに慎重に検討する必要があるとして、早ければ3月にも開かれる分科会で改めて議論し、承認を了承するかどうか正式に決めることになりました。

5類移行 尾身会長「コロナは変化し続けていて、慎重さが必要」

NHK 

政府の分科会の尾身茂会長は、27日夜に行われた記者会見で、新型コロナの感染症法上の位置づけを5月に「5類」に移行する政府の方針について分科会では全員が賛成したとしたうえで「かなり多くの出席者から、新型コロナウイルスは変化し続けていて、慎重さが必要だという意見が出た」と述べました。

国際体操連盟 ロシアとベラルーシ選手を国際大会へ復帰の方針

NHK 

IOC=国際オリンピック委員会が、ロシアとベラルーシの選手の国際大会への復帰を検討すると明らかにしたことを受けて、国際体操連盟の渡辺守成会長は、「課題はあるが、復帰の道筋を考えたい」と述べ両国の選手を国際大会に復帰させる考えを明らかにしました。

【告知】サバレンカvsルバキナ 全豪OP決勝

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は28日、第5シードのA・サバレンカと第22シードのE・ルバキナの女子シングルス決勝がセンターコート ロッドレーバーアリーナの...

錦織 コートでの練習シーン公開

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスで元世界ランク4位、現在ツアーを長期離脱中の錦織圭は27日に自身のSNSを更新し、コートでの練習動画を投稿した。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *