Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Август
2023

Новости за 25.08.2023

台風9号と10号 今後の情報に注意を

NHK 

南鳥島の近海を北上する台風10号は、週明けにかけて日本の東の海上を北寄りに進むと予想され、関東と東北の太平洋側では、28日は波が高くなる見込みです。一方、台風9号はフィリピンの東の海上をゆっくりと南寄りに進み、来週、北上すると予想されていて、2つの台風の最新の情報に注意してください。

東大 ワクチン特化の研究施設 来年度の稼働目指す

NHK 

将来、新たな感染症が広がった際に迅速なワクチン開発につなげようと、東京大学は、基礎研究から臨床試験に使うためのワクチンの製造まで対応できる、ワクチンに特化した研究施設の整備を進めていて、来年度の稼働を目指しています。

秋本議員から東京地検が任意聴取 洋上風力発電めぐる事件

NHK 

洋上風力発電をめぐり、秋本真利衆議院議員が風力発電会社側からおよそ3000万円を受け取ったとされる事件で、東京地検特捜部が秋本議員から任意で事情を聴いていたことが関係者への取材でわかりました。特捜部は受け取った資金の流れや趣旨などについて、説明を求めたものとみられます。



北陸鉄道石川線 赤字続くもバスへの転換難しく 鉄道で存続へ

NHK 

全国の赤字のローカル鉄道で存続や廃止の議論が進む中、石川県の北陸鉄道石川線について、バスへの転換が難しいとして、自治体の財政負担も視野に、鉄道として存続させる案がまとまったことが関係者への取材で分かりました。バスなどの運転手不足が深刻になる「2024年問題」が影響した形で、専門家は、赤字路線のバスへの転換は難しくなっていると指摘しています。

陸上世界選手権 やり投げ北口榛花が金メダル パリ五輪内定に

NHK 

陸上世界選手権の女子やり投げ決勝で25歳の北口榛花選手が最終の6回目に66メートル73センチをマークして、逆転で金メダルを獲得しました。北口選手は前回大会の銅メダルに続き、2大会連続でメダルを獲得し、日本陸上競技連盟の基準を満たしたため、来年のパリオリンピックの日本代表に内定しました。

バスケットボール男子W杯開幕 日本は初戦でドイツに敗れる

NHK 

オリンピック出場権がかかるバスケットボール男子のワールドカップが25日、開幕しました。世界ランキング36位の日本は沖縄で行われた1次ラウンドの初戦で世界11位のドイツと対戦し、63対81で敗れ、黒星スタートとなりました。

宇都宮のLRT きょう開業 コンパクトなまちづくり進められるか

NHK 

全国で初めて、すべての線路を新しく建設したLRT=次世代型路面電車が、宇都宮市と隣接する芳賀町を結んで、26日に開業します。運行は午後3時からで、安全対策とともに、人口減少や少子高齢化が進む中でLRTによってコンパクトなまちづくりを進められるかが注目されます。

錦織「まだ辞めるのは想像できない」

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスで世界ランク353位の錦織圭は25日、ザ・キタノ・ホテル・ニューヨーク(THE KITANO HOTEL)で会見を行い、今後の目標を語るとともに「まだ辞めるということは想像できない」と述べた...

FRB議長発言受け NY市場一時円安に ダウも値下がりに転じる

NHK 

ジャクソンホール会議でのFRB=連邦準備制度理事会のパウエル議長の講演を受けて、25日のニューヨークの金融市場ではアメリカの金融引き締めが長期化するとの見方が広がりました。このため、ニューヨーク外国為替市場では円を売ってドルを買う動きが強まる展開となり、円相場は一時、1ドル=146円台後半まで値下がりしたほか、ニューヨーク株式市場では講演の前に値上がりしていたダウ平均株価が値下がりに転じました。

米FRBパウエル議長「適切ならばさらに金利引き上げる用意」

NHK 

アメリカのFRB=連邦準備制度理事会のパウエル議長はアメリカ西部の高原リゾート地、ジャクソンホールで開かれているシンポジウムで講演し、「インフレはピークから下がってきてはいるものの依然高すぎる。適切だと判断すればさらに金利を引き上げる用意がある」と述べました。

なでしこ 世界ランキング3つ上げて8位に

NHK 

サッカー女子の最新の世界ランキングが発表され、ワールドカップでベストエイトに進んだ日本代表「なでしこジャパン」は順位を3つ上げて8位になりました。

錦織 全米OP「出るか定かでない」

最新テニスニュース (tennis365.net) 

28日に開幕するテニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)男子シングルスにプロテクトランキング(負傷などによる長期離脱選手の救済措置)を利用して出場を予定している世界ランク...

東京 新宿の工事現場で2人が倒れ搬送 命に別状なし

NHK 

東京消防庁によりますと、25日午後7時50分ごろ、東京・新宿区新宿3丁目の工事現場で、作業員2人が倒れていると通報があったということです。倒れていたのはいずれも50代ぐらいとみられる男性2人で、すでに救助されて病院に搬送されているということです。警視庁によりますと、当初、意識がもうろうとしていたということですが、2人とも意識はあり、命に別状はないということです。東京消防庁と警視庁が詳しい状況を調べています。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *