Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Август
2023

Новости за 05.08.2023

沖縄本島地方で線状降水帯が発生 災害の危険性高まる

NHK 

気象庁は6日午前5時30分、沖縄本島地方で線状降水帯が発生し、非常に激しい雨が同じ場所に降り続いているとして「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。「線状降水帯」は、発達した積乱雲が次々と連なって大雨をもたらす現象で、気象庁は、命に危険が及ぶ土砂災害や洪水が発生する危険性が急激に高まっているとして、厳重に警戒するとともに、安全を確保するよう呼びかけています。

作って、売って、直して儲けるビジネスは終わる。日本車はもう一度「チャレンジャー」にならなければならない

Shūkan Gendai 

2023年4月、電撃的な社長交代を果たしたトヨタは、佐藤恒治新体制のもと新たなEV戦略を次々に発表している。マルチパスウェイ(全方位)戦略を維持するとしながらも、国、地域をあげた欧・米・中によるEV覇権争いに乗り遅れることはできないと、腹を括ったのだ。「壮大なる消耗戦」の様相を呈してきたこの戦いを詳細に分析し、トヨタの課題を炙り出し、強いトヨタを取り戻すには何が必要かを論考。さらに、世界の自動車産業がこの先に進む、未来の姿も提示する。日々、大胆に進む「100年に一度の変革」を中西孝樹がダイナミックに、精緻に描く話題の書『トヨタのEV戦争』(講談社ビーシー/講談社刊)の中から一部を抜粋してお届けする。(全12回中12回目)

よく間違えるけど「とても良い家庭教師」と利用急拡大のChatGPT、安全に勉強に使うにはどうすればいいのか?

Shūkan Gendai 

ChatGPT は 家庭教師として様々な 優れた面がある。しかし、ChatGPT の出力を安易に信用すると、誤った知識を身につける危険が。 学校では 、この危険を学生に十分注意することが緊急に必要だ。 その半面で、うまく使えば、ChatGPTで楽しく勉強を進めていくことができる。

韓国の「J-POP人気」はここまで来た…!今の若者にとって「政治問題」や「歴史問題」は文化を遮る問題ではない

Shūkan Gendai 

最近、韓国の街角でJ-POPを耳にすることが珍しくなくなってきている。「Night Dancer」や「可愛くてごめん」「アイドル」など、今ヒットしている曲は、たとえ日本語を全く知らなくてもメロディーを口ずさんで真似できる若者も少なくない…

JR東海道線 列車が架線に衝突 午前8時ごろの運転再開目指す

NHK 

5日夜、神奈川県鎌倉市のJR東海道線で、走行中の列車が架線に衝突する事故があり、この影響で東海道線と湘南新宿ラインでは6日も始発から運転見合わせが続いていて、東海道線は午前8時ごろからの再開を目指しているということです。



韓国で「反日」に“大ブーメラン”が炸裂…! 「在日3世」の私が呆れた「福島原発処理水」への“反日フェイク”と、いま韓国で起きている「大きな変化」の中身

Shūkan Gendai 

韓国では日韓で尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の成果に対する評価が高まる中、左派勢はもはや「反日ネタ」が福島原発処理水の放出しかなくなり、言いがかりのような活動まで始まっている。

高齢者は本当に「老害」なのか…?最新研究によってわかった、ヒトが老いても「生きている意味」

Shūkan Gendai 

長い老後の意義が解明される一方で、老いや寿命に関する研究も盛んに行われています。「不老不死」とは言わないまでも、最近では「不老長寿」につながりそうな成果が出てきました。たとえばDNAの傷を感知して少ないと修復し、多い場合は発がんを防ぐために細胞ごと排除する「p53」という遺伝子を活性化させると、がん細胞や老化した細胞が除去されることが知られています。

「A級戦犯合祀」のさいの「靖国神社」宮司が語った「中曽根総理参拝」までのドタバタ劇

Shūkan Gendai 

私の手元に、旧日本海軍のいくつかの戦友会から託された資料がある。「戦友会」といってもいろいろあって、親睦が主目的の集い、戦没者慰霊を主とする会もあれば、毎回、講師を決めて、戦中戦後の体験や裏話を語ってもらい、それについてディスカッションするような、「勉強会」に近い集いもあった。

「想像していたのと全然ちがう」…靖国神社を訪れた「中国人留学生」が語った「意外な感想」

Shūkan Gendai 

私の手元に、旧日本海軍のいくつかの戦友会から託された資料がある。「戦友会」といってもいろいろあって、親睦が主目的の集い、戦没者慰霊を主とする会もあれば、毎回、講師を決めて、戦中戦後の体験や裏話を語ってもらい、それについてディスカッションするような、「勉強会」に近い集いもあった。

夏の甲子園 新たに“暑さ対策”導入 感染対策は緩和【変更点】

NHK 

ことしで105回目を迎える夏の全国高校野球は、地方大会を勝ち抜いた49の代表校が出場します。今回の夏の全国高校野球では、暑さ対策が進められるほか、新型コロナウイルスの感染対策で続いていたさまざまな制限が緩和されます。「何が変わるのか?」まとめました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *