Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Август
2023

Новости за 16.08.2023

FPも絶句…「大手企業勤務・年収1000万円」の人がますます「家計が自転車操業」に陥ると言える理由

Shūkan Gendai 

「もう少し年収が多ければ、余裕のある暮らしが出来て貯金もしっかり貯まるはずなのに」と思う人は多いと思います。ですが、実際は年収が高いからといって資産額も多いわけでなく、“高所得とされている人で貯金ゼロ”の人も多数存在します。つまり、年収と資産は比例関係にはないのです。そればかりかFPとして家計相談をしていると、年収の高い人ほど危険な罠が潜んでいると感じることがあります。今回は私がそう感じた出来事をある相談者の実例をもとにお話しします。

「56歳・年収1000万円」の男性を襲ったお金にまつわる悲劇…今後「年収1000万円」でも家計が回らなくなる「ワケ」

Shūkan Gendai 

「退職金が少なく住宅ローンの返済に充てられない」と相談に来た笹倉さんですが、話していくうちに解決しなければいけない問題が発覚しました。これは他人事ではなく、年収の高い人ほど陥る出来事です。そして最近では手軽で便利なスマホ決済などのサービスが増えていることもご存知でしょうか。筆者はしっかりとコントロールしないと、クレジットカードよりも恐れろしい存在になると考えています。笹倉さんを襲った悲劇と今後変わっていくキャッシュレスの形と向き合い方を述べていきます。

前週王者シナー 初戦敗退

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)は16日、シングルス2回戦が行われ、第8シードのJ・シナーは予選から出場している世界ランク66位のD・ラヨビッチに4-6, ...



台風7号 きょうも広範囲で大気不安定 土砂災害に引き続き警戒

NHK 

台風7号に向かって湿った空気が流れ込んでいるため、17日も広い範囲で大気の状態が不安定になっていて四国では激しい雨が降っているところがあります。中国地方や近畿、東海ではこれまでの大雨で地盤が緩み、少しの雨でも土砂災害の危険度が高まるおそれがあり、引き続き、警戒が必要です。

大学サークルで見た地獄…都内大学生が青ざめた…後輩軍団から私が「村八分」にされた理由

Shūkan Gendai 

コロナ自粛が解け、大学生たちもサークル活動やアルバイトなどが制限されることはなくなった。しかし、過ぎ去った過去の時間は戻ってこない。大学生活の大半をコロナ禍のなかで過ごした学生は、今何を思うのか。前編に引き続き、現役大学生に話を聞いた。

岡山 鏡野町 避難指示を解除

NHK 

岡山県鏡野町は上齋原地区の244世帯・475人に出していた避難指示を16日午後10時38分に解除しました。岡山県内では引き続き、津山市の▼加茂地域と▼阿波地域のあわせて1919世帯・4060人に高齢者等避難の情報が出されています。

革新的なサービスを生み出すサイバーエージェント、その強さの秘訣を紐解くネットワーク型組織は従業員6000人を超える大企業でも機能する - ニュース・経営

JB Press 

本稿では、ネットワーク型組織を機能させることに成功している大企業として、サイバーエージェントの事例を取り上げる。1998年の創業から20年以上を経る同社は、連結従業員数が6000人を超える大企業となった今も、「ABEMA」をはじめとした革新的なサービスを次々と立ち上げている。その原動力となっているのが「年間約1000人との面談を通した人材掌握」「若手の経営層登用を通じた人材育成」、そして「変化を創り出す組織文化の醸成」だ。詳しく見ていこう。

ひざ痛完治せず全米OPも欠場へ

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスで世界ランク22位のD・シャポバロフは16日にSNSを更新し、ひざの負傷により全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)を欠場すると発表した。

西岡良仁、ズベレフに屈し敗退

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)は16日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク45位の西岡良仁は第16シードのA・ズベレフに5-7, 4-6のストレートで敗...





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *